• ベストアンサー

魚拓を採った後の魚

今度、大物が釣れた時に魚拓を採ってみようかと考えています。 皆さんは、魚拓を採った後の魚はどのように処理していますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_2
回答No.2

巻尺添えてケータイでパチリもいーけど、魚拓にもチャレンジしてみたいですよねー。 と、思い調べたことあります。(食べる前提で。 ・墨を使わない魔法の魚拓紙というのがあるらしいです。  (魚拓採った後、放流も可能だとか。) ・食用色素(黒)(竹とかイカとか)を使ってみる。 ・スキャナーで取り込んでみる。 ・その他     欠点は、「こっ、これは魚拓にせねば!」という立派な魚体を、いまだ出会系でGETできてませんので、 いづれも未実施により、効果のほどをなんとも説明できませんの私です。 (よければご検討視野へどーぞ。うまくできたら見せて(^^    

usabin
質問者

お礼

食用色素を使う手もあるんですね。 参考になります。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 デジカメの普及ですっかり魚拓と取らなくなっちゃいましたけど、以前は子供の頃から魚拓をよく取ってましたわ。 で、魚拓っつっても観賞用に岩絵の具使ったり、より綺麗に仕上げるために墨汁にいろんなもの混ぜる手法が確立したりしたんっすが、これはあくまで魚拓を芸術作品的に捉える人達の手法で、絵画や版画のカテゴリーっすわ。 特に魚拓っつー手法は西洋では見たこともない手法だったためこちらの予想を超えて進歩したみたいっす。液状糊を使うのも芸術目線での魚拓の手法で、芸術目線の魚拓の初歩的な手法っすわ。 芸術目線での魚拓だと、魚拓に使った魚は毒素満載になっちゃうので捨てちゃいます。 っつー事で食う事前提だとごくごく一般的な『墨汁塗って半紙を充てる』方法で十分っす。 食う時洗って墨汁を落としますね?で、煮るなり焼くなりする前にまな板の上でウロコ落とすでしょ?これで墨汁もそぎ落としちゃってます。 なのでごくごく一般的な方法なら神経質になる事ぁありませんわ。

usabin
質問者

お礼

墨だけなら然程気にする必要が無いのですね。 有難う御座いました。

• XB9R
回答No.1

洗って食べます

usabin
質問者

お礼

有難う御座います。 とある魚拓の採り方のHPで液状のりを使用するとの事だったので、どう処理したら良いものかと思い相談させてもらいました。