• 締切済み

I-20について質問です

今現在アメリカの語学学校に所属しています。 語学学校を卒業した後にそのまま大学に進学しようと考えていました。 語学学校は8月の31日に終了する予定ですが、家庭の問題があり今週に帰国しなければならなくなりました。 新しく大学のI-20を取得したいのですが、アメリカにいる間は時間がなく取得できません。この場合どうしたらいいのでしょうか? 日本で新たにI-20を取得できるのでしょうか?

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>語学学校は8月の31日に終了する予定ですが、家庭の問題があり今週に帰国しなければならなくなりました。 ということは、まだ進学する大学も決まっておらず(入学許可を得ていない)、現在の語学学校をプログラム半ばで中途退学・帰国する、ということですよね? この場合ですと、SEVISのtransfer(語学学校→大学)はできないので、帰国の際に語学学校のI-20(SEVIS)は終結することになります。中途退学の場合は、辞めてから15日以内に出国する必要があります。帰国する前には必ず学校に中退・帰国することを報告してくださいね。 そして、帰国後に大学からの新しいI-20を受け取ったら(日本に送ってもらうことはもちろんできます)、新たにSEVIS費の支払いをする必要があります。(語学学校とはプログラムが異なるからです) 語学学校をやめた日(SEVISが終結された日)から、大学からのI-20に記載された開始日までの期間が「5カ月以内」であれば、ビザは取り直す必要がありません(まだ有効なら)。もしこれが5カ月を超えた場合は、ビザそのものも新規に取り直しです。

関連するQ&A

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • I-20の期限終了後、日本に帰国しますがまた戻ってくるには?

    私のI-20の期限が、11月1日で切れました。 語学学校からは、60日間はステイ出来ると言われているので、1ヶ月半くらいしてから日本に帰る予定です。 私は今、大学に願書を出していて返事を待っている状態なのですがなかなか返事が来ません。 もしかしたら、大学からの許可が下りないかもしれないのです。 それでも、日本に2ヶ月ほど帰国した後はアメリカに戻って来て、また語学学校に行きながら勉強して大学へのアプライを続けたいのです。 日本に帰国した後に、新たなI-20を同じ学校から貰う場合は、5ヶ月以内ならSEVISの手数料を払う必要はないのでしょうか? 私のF-1Visaは、5年ありまだ大丈夫ですが、I-20が終了した5ヶ月以内にアメリカに再入国しないとVisaは使えないのですか? それとも、アメリカから出国してからの5ヶ月内なのでしょうか? 人によっては、I-20が切れた上体で一度アメリカから出国してしまうと、再入国は難しいよ・・・と言う人もいるので少し不安です。 語学学校側も、日本に帰らないと学校への手続きは出来ない・・と言っているので、 帰ってこれるのか分からない状態で、アパートも残して帰国してしまうのが怖いです。 私がちゃんと戻ってくる為には、何が必要なのでしょうか??

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • I-20が届かない

    今日本に一時帰国中です。 先日までアメリカの語学学校にいて、終了してすぐに帰ってきました。9月1日から新しい大学で授業が始まってしまいます。29日の航空券をとってあるのですが、I-20が、まだ届きません。 勿論F-1ビザは語学学校に行くときに取ったので有効ですが、I-20がなければ意味がないので今本当にこまっています。 学校に電話をしても、まだ送ってないといわれて、至急送ってくれといっても今プロセス中だというだけです。 どんなに強く言っても私にはわからない、としかいわず、らちがあきません。 色々調べたら、I-20に書かれている授業スタート美に間に合わないとそれは、無効になるとのこと。 しかも、次のタームまで入学を延期させられると。 どうすればいいのでしょうか??? 最悪、ノービザで入って3ヶ月間のうちに一回帰ってくる、という手も考えています。 そういうことは可能なんでしょうか?

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。

  • ☆至急☆アメリカ留学I-20について

    こんにちは。アメリカに留学している者です。 私は現在語学学校で学んでいて、3月5日に終わるセメスターを最後に一度日本へ帰国します。そして9月からまたアメリカの大学に正規留学しようと思っているのですが、まだ応募した学校から合格通知が届いていません。このような場合、I-20はどうなるのでしょうか?新しい学校に入る場合、手続きを前の学校と新しい学校の両方から行ってもらわないといけないとよく聞きますが、私の場合新しい学校が決まってないためまた一からI-20を新しい学校に発行して貰えばいいのでしょうか?それとも、現在のI-20を引き継ぐために今の語学学校に話をしなければなりませんか?もし今いる語学学校にに何かしてもらわないといけないことがあるなら、帰国日の関係で難しいです。3月5日に語学学校が終わり、次にアメリカに来るまでに半年ほど期間があり、合格通知を受け取るのは夏ごろだと思います。どうしたらよいのでしょうか。 ちゃんと手続きが行えるかとても心配しています。是非ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ 語学学校 I-20 家に届くまでの期間

    アメリカ 語学学校 I-20 家に届くまでの期間 こんにちは。 今年の秋学期からアメリカの大学に正規入学しようと思ってます。 それまでに進学準備コースみたいなものを取りたいと思うのですが、 時間が無くてあせっております。。 アメリカの語学学校、I-20が申込みしてから家に届くまでの期間ってどれくらいでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

  • アメリカ、F-1ビザについて

    これからF-1ビザを申請して面接を受けようと思っているのですが、面接で落とされないか心配です。 私は語学学校に行くために申請するのですが、よく「帰国する意思をしっかり示さないと却下される」と聞きます。上司の方から推薦書などを書いてもらい提出するという人もいると聞きます。 私は現在高校3年生で卒業してから渡米する形なので、日本の大学には進学せず語学学校をでてからアメリカの大学に入りたいと思っています。 この場合、ビザ申請では語学学校に行くということで面接を受けることになると思うのですが語学学校が終わってからについては何と言えばいいのでしょうか… 仮に「帰国します」と言っても自分は日本の大学も受験せず帰国したらフリーターになるので、このままアメリカの大学に進学する可能性があると疑われないでしょうか… ESLコースの開始日が3月なので一回で合格しなくてはならなく、焦っています。

  • I20 期限切れ後のアメリカ滞在について

    現在アメリカに語学留学中の者です。学生ビザでの滞在許可期間はビザの有効期限に関わらず学業終了後60以内という事ですが、私の場合今年の6月10日に語学学校を卒業します。その後別の学校に入学する予定はありません。6月10日から60日間はアメリカ国内を旅行し8月10日までに日本へ帰国する予定ですが、万が一、何かのトラブルで8月10日までにアメリカ出国ができなかった場合、不法滞在となりますが具体的にはどのような問題が起こるのでしょうか?次回アメリカへ再入国する際に問題になったりしますか?日本帰国前の旅行スケジュールがかなり曖昧なので不安に思っています。