• ベストアンサー

マスターカードからの二重請求、どう対処?@北京

中国系航空会社のチケットをオンライン(みずほマスターカード)で一枚購入。後日、ネットでカードの利用明細をチェックしたところ、マスターカードから同じ日付で2項目、2件分(US$570×2件)の請求が来ていました。 一瞬、私が見た金額が実は片道で、請求額は往復分?かと慌てましたがそんなことがあるはずもなく、Eチケットの控えとして送られてきた航空会社の通知メールを見ても「TOTAL: USD 569.48」とあり…。もちろん通知メールは一通しか受け取ってません。どう見ても二重請求ですよね? 現在北京におり、日本のカード会社への国際電話は痛いものがあります。この場合、どこにどう連絡すればいいのでしょう? 北京での日本人向けマスターカード・トラブル対応窓口などがわかれば一番嬉しいのですが。アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

#1です。 #3の方が書かれたとおり、 同意するをクリックすると画面はそのままでメールソフトが立ち上がるのですが、 出てきませんか?→* メールアドレスは webmasterあっとuccard.co.jp です。 ちなみにメールはカード番号は途中までにして全部書かないほうがいいかも?です。 もしかしたら先方から連絡があるかもしれませんので、 連絡先(電話番号)明記を忘れずに! でも日本までの国際電話も国番号の前に17951や12593で ずいぶん格安になるようですけど…。 カード使用は私も最初はとても用心していました。 現在は人民元決済のVISAカードを毎日のように使ってても何もありませんし、 100元以上の消費に関してはリアルタイムにメールが届くので安心ですが、 日本で使用していたVISAカードはネット通販で海外発行カードが使用できないときと 一時帰国のときしか使用していなかったのに、 不正利用されていたことがあります。 1件は時間的に間に合わなかったので一旦口座から引き落とされた後返金で、 その他については引落とし前に対処で金銭的被害ゼロでした。 いずれもWEBで明細をチェックしていて見つけたのですが、 カード会社の担当者によると、 やはりWEBで利用明細をチェックするしか防ぎようがないとのことでしたので、 暇さえあればチェックです。(笑) *メールソフトの関連付: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011917865

YUTACZKA
質問者

お礼

引き続き、細やかなアドバイスに感謝! 連絡先メールアドレス、助かりました! よく見たらステータスバーにも出ているのですね。早速メールを送りました。クレジットナンバーも書いていません。確認のために必要な情報を指示してもらえたら、こちらから追って知らせるという形にしました。オンライン上の情報のやり取りには神経を使いますね。 航空会社の方にも確認・訂正するよう頼んだし、カード会社にも報告したし。無事に事なきを得られるといいのですが。 できれば結果報告まで(どなたかが参考にする時のために)記録したいので、ギリギリまで締め切らずに粘ってみます。 とりあえず、ご親切にお付き合いくださりありがとうございました♪

YUTACZKA
質問者

補足

★結果報告(失礼ながらlai-chinaさまの補足欄をお借りして皆様へ) カード会社と航空会社、両方にメールを出したところ、航空会社は翌日に、カード会社からは4日後に「調査します、追って結果をご報告」という返事が。 その後航空会社の方から「二重請求を確認、カード会社の方に連絡します。処理には一週間~10日ほどかかりますが、ご了承ください」という内容のメールが届き、続いてカード会社の方から「航空会社から請求訂正の連絡あり。請求額を1件分で処理いたします」との連絡を受けました。一件落着!(ホッと胸をなでおろす) 思いの外スムースな対応でいい意味でビックリ。しかるべき窓口に連絡さえつけば、世の中ちゃんと機能してくれてるものなんですね。 それもこれも、皆さんのアドバイスのおかげです!本当に助かりました。ありがとうございました!^^ (皆さんに心からの良回答をお贈りしたいところです。マークがつかなかった方はごめんなさい。どうぞ感謝の気持ちをお受け取りくださいませ!)

その他の回答 (4)

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.5

UCカードの海外デスク(北京)に電話(フリーダイヤル)をしてみてはどうでしょうか? http://www.assistancedesk.jp/assistancedesk/assistancedesk/asia.htm

YUTACZKA
質問者

お礼

アドバイスに感謝! なるほどそういう手もあったのですね。貴重な情報、今後のために控えさせていただきました。ありがとうございました!

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.3

>早速のアドバイスに感謝。…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから >「同意する」をクリックしても次が開きません!  国内で同じことをしてみました。全然問題なくメール送信の ウィンドウが表示されます。クリックした国を判別しているのでは ないでしょうか?(スパム対策)

YUTACZKA
質問者

お礼

アドバイスに感謝。 国外だから? 或いは中国だから? それとも、最近こちらのネット回線が時々ダウンするので(北京なのに!)そのせいかも知れません。 理由はわかりませんが、とにかく開かないのです。 何にしても、確認のご協力、ありがとうございました!

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

こう言う場合、カード会社ではなく、商品を買った所に言うのでは? 二重請求されてると…… 大抵カード会社のミスでは無く、決済を求めた会社側のミスであることが多いです。 販売した所は、取り消し処理を行いますが、カードの締日によっては一旦引き落としされた上で、返金になります。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝! 言われてみれば…と思い立ち、大急ぎで航空会社の関係アドレスにその旨、メールを送りました。功を奏してくれるといいのですが…。 ありがとうございました!

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

http://www2.uccard.co.jp/webmaster/webmaster_kiyaku.html こちらからメールでお問い合わせは?

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝。…が、どうしたわけか、こちらのアドレスから「同意する」をクリックしても次が開きません! 他に何かいいお知恵がありませんでしょうか? カードはキャッシング専用にしていたのですが、今回初めてネットでEチケットを購入、そしてこんな展開。なんか先が思いやられます(涙)。 ご協力ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カードにおいてどこから請求の支払いをしなければいけなくなるか

    海外のサイトを使って航空券を購入しました。 パソコンで出来る手続きが完了した後、正式に手続きを完了させる為には、会社にパスポートとクレジットカードの写しをファックスで送信するように求められました。 しかし、何度もファックス送信できず、問い合わせても通じません。 とりあえず今のところカード会社に請求された金額を照会してみると、「枠として3000円が請求されている」と回答を受け取りました。 オペレーターの説明を聞くと、どうやら、3000円というのはサービス料だけで、チケット料金はまだ請求されていない。枠としてというのは、まだ先方から正式な確定金額報告を受けていない、ということでした。 この航空チケット会社はどうもうさんくさいので、他の会社で改めてチケットを購入しようと考えているのですが、私はチケット代とサービス料を支払わなければならないかと疑問に思いました。 私はまだあちらからサービスらしいサービスを何も受けてませんし、第一チケットを受け取ってません。また、あちらの要求を速やかに実行しようと努力しました。そして、あちらの会社が詐欺目的の違法会社かもしれません。 こういった場合に、私はカード番号を教えてしまっているのですが、どこまで支払いをしなければいけなくなるのでしょうか?また、支払い請求が来ても、あちらの違法性などを根拠に支払い拒否を主張できないのでしょうか?

  • クレジットカードの二重請求についてです。

    クレジットカードの二重請求についてです。 海外の格安ホテルの宿泊料を事前に全泊分カードで支払いましたが、 二重請求されていることがわかりました。 カード会社に問い合わせたところ、引き落としたホテルと連絡を取るのに2週間かかるとのこと。 今回の請求は確定してしまっているので、ホテルと連絡が取れてキャンセルが認められても一旦二重請求分は引き落としされると言われました。 正直、手持ちがないので困っています。 どうにかして不当請求分を支払わずに済む方法はないのでしょうか。 ちなみにカードはp-oneカードです。

  • 北京発→関西着の航空券を北京で買うことは?

    いつもお世話になっています。 現在北京の大学に通っているのですが来月の休暇に一時帰国を考えています。 往復で購入すると安いと聞きますが北京発→関西の往復航空券をネット上で購入することはできないでしょうか? できたら支払いは日本円がいいのですが北京市内の旅行代理店で探した方が安上がりでしょうか? また北京→日本、日本→北京でも日本と購入する航空券と値段はあまり変わらないのでしょうか? それとも中国内で購入した方が物価が安い分安く買えたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットの誤請求…?

    クレジットの誤請求…? 先日Expediaで五人分の航空券をクレジットカードでまとめて取りました。しかし請求を見て見ると六人分の請求が来ていました。expediaからきた予約確認メールは確かに五人分の航空券で金額もあっています。カード会社には連絡をし、調査するとのことでしたが、このようなことは起こりうるのでしょうか…?高額なので不安で仕方ありません。

  • チケットマスターでのカード決済

    チケットマスターのエクスチェンジでチケットを購入したいのですが、"approval and billing address verification"の扱いになっていないとの理由で(たぶん)キャンセルされてしまいます。カード会社に電話で問い合わせても、代行会社を紹介されるだけでした。 米国に住所がないとだめなのでしょうか?滞在予定の住所を使ってもだめでしょうか? 購入したことのある方がいらっしゃったら、ヒントをください。 http://teamexchange.ticketmaster.com/html/eventlist.htmI?l=EN&team=lakers これがエクスチェンジのページアドレスです。 すでに航空チケットは抑えてしまったので、最悪はダフ屋利用かなぁ…

  • JPのマスターカードを2009年12月14日に申請したが、JP (日本

    JPのマスターカードを2009年12月14日に申請したが、JP (日本郵便)なのか、マスターカードで遅れているのか?不明であるが、本日2010年1月22日現在郵送去れてない。頭に来て、マスターカードJAPANとJP日本郵便(霞ヶ関)のヘッドオフィスに、ガンガンメールと電話を1月12日頃から、掛け捲っている。私は、2010年1月26日:19時30分、成田発ホノルルへ行かねば成りません。両者に、”貴様ら責任を取れ、差もなくば、こちらにも考えがある”伝えた。当然、郵便局の預金は解約、絶交。マスターカードを喧嘩うったから作る予定は永遠にない。私のメインバンクみずほB/Kに、至急VISAカードの申請をする予定である。みずほB/Kには、米ドル含め、生活には全く困らない程の預金はある。全く問題ない。(私は、有る程度の金持ち)である。ふざけた、JPマスターカードは、今後、全てサーバーから削除し、絶交する予定です。皆さん、JPマスターカードは、かなりいい加減だと思いますが、皆さんはどう思いますか?教えて下さい。以上。(超、我がままで、タンキrainbow555より)。話は変わるが、沖縄の米国駐留軍(エアーホース、US.marine,米国陸軍)さっさを、沖縄から、、ウセロ。

  • 北京空港での乗り継ぎ(大連→北京→東京)について

    北京空港での乗り継ぎについて質問です。 中国国際航空(AirChina)のWebsiteからチケットを予約したところ、 帰りの便が北京空港で乗り継ぎとなってしまいました。 ---------------- [ 2011/01/03 ] CA961 : Dalian -> Beijing (08:10-09:30) CA167 : Beijing -> Tokyo (13:25-17:55) ---------------- 北京空港の利用は初めてなので、やや不安です。 (北京語もあまり話せません。) そこで、以下の点について質問させて頂きます。 ---------------- 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、  搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。) ---------------- 以上、宜しくお願い致します。

  • 他社航空会社便の北京空港トランジットについて

    スターアライアンスのマイレージを利用してカナダから北京経由で関空までのチケットを取りました。 カナダ→北京はエアカナダを利用し、北京→関空はエアチャイナを利用します。 具体的に言えばAC029で14:35着、CA161で16:25発のトランジットは1時間50分です。 ネット検索したら北京空港はかなり広いとの事、 他社便同士なので荷物は一度ピックアップして再度チェックインしないといけないのか? チケットも北京でエアチャイナのチケットを発券してもらわないといけないのか? この2点が特に不安です。 こちらの質問集を探しましたが、同じ航空会社同士のトランジットについては書かれてあったのですが、他社の場合のトランジット方法について、どなたか詳しい方教えていただけませんか? 後、日本語が通じる案内所等があるのかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CITIBANKマスターカード

    私はスーパーのレジでアルバイトをしているのですが、以前外国人のお客様でCITIBANKとマスターカードが提携したカードをお持ちになりました。うちの店ではPOSレジでマスターカードはUCカードで処理することになっています。以前にも外国人のお客様で海外発行のマスターカードを使われて会計なさった方はいるのですが、そのお客様だけ「このカードは自店では取り扱えない」という案内がながれました。マスターカードのホログラムのところには「Debit」という表記があったので、おそらくデビットマスターカードかと思いますが、マスターカードには変わりはないのになぜ使えなったのでしょうか?社員に聞いても「使えないから使えない」というような返答しか無さそうなので、専門的な回答がほしいです。色々調べてみたのですが、過去の回答の中に「日本の支払いシステムと提携していないカードをはじいているかもしれない」という回答があったのですが、これに該当するのでしょうか?また自店では海外発行のVISAカードで13桁のものは直接カード会社に電話して承認を得ることになっていますが、マスターカードの場合は特にそのような手続きをする必要はありませんでした。よろしくお願いします。

  • UFJ マスターカード

    親のUFJマスターカードを使っています。 UFJカードのネットサービスも利用しているのですが、 15日現在、6月12日分の支払いは(確定)となっており既に支払いましたが、 次の支払いは7月10日なんですが、 7月分がまだ(未確定)となっているんですが、 毎月15日締め切りなので、明日確認すれば7月分の支払い金額(確定)になっているんでしょうか? なぜか、5月15日以降から最近までネットゲームにちょくちょくクレジットカードでお金を使っていたんですが、 その分がいまだにUFJネットサービスで確認しても請求がきてないんです。 5月31日に使ったヤフーオークションの分は既に7月分の請求に載っているんですが。ヤフーより前にネットゲームに使っていたんですが載っていません。 今請求がきてないということは、 ネットゲーム側のバグかなにかで請求がこないんでしょうか? その場合、ネットゲーム側が支払いを請求できていなかったことに気づいたら、次の8月分で請求されることはあるんでしょうか?