• ベストアンサー

フォーマットエラー

旅行中にSONYのサイバーショットで撮影した写真を帰って来てから見ようとしたら、「フォーマットエラー」の表示が出て見れませんでした。 128MBのメモリースティックいっぱいに撮影して、次のスティックは途中まで使いました。 2つ目の途中まで使ったメモリースティックの写真は見れます。 1つ目の写真が見られないのはスティックの保存等が原因なのでしょうか? フォーマットしなおさずに見る方法は無いものでしょうか? どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.3

メモリースティックで、私もエラーを経験しました。 その時はメーカー、SONYに文句を言って現物を 送ったら、内容を読み出してもらえました。 私のような対応をだれでも、いまでも受けられる とは限りませんが、手近の機器で読めないなら、 正式にクレームつけた方が良いでしょう。 貴重な記録なら、ぜったいに 『再フォーマット』などの行為は『しないで』、 そのままの状態でクレームすべきです。 私の場合は、メモリースティックを読みだそうと したPCカードアダプターが悪さをして、メモリー スティックを読めなくしたようです。相性がある というか、周辺機器では不良品が出回っている事 があるので要注意です。 出せなくしたようです。

odoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速SONYと連絡をとりたいと思います。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

どうやってその画像をごらんになっているのでしょうか? 一応カードリーダーを使った場合たまにでることがありますがその場合はカードリーダーの再インストール またはPCの再起動をしてみて下さい  もしも本体みずからでごらんになっているのでしたらUSBコードでPCと接続をしてその後エクスプローラーでごらんになってみてください  もしかしたら(リムーバルディスクと表示になる)それ事態むりなのかもし認識した場合それをどこかのフォルダーに保存して再度閲覧してみるかですね。  どっちにしてもフォーマットできていないと画像を保存できないので保存されていないとは思えませんがね。    メモリースティックも万能ではありませんので消えていることも考えられなくもないですが・・・スマートメディアなんかはよくこんなことがありましたけどね。

• none_pro
回答No.1

何かしらのエラーが出たのでしょうか、 メモリー関係は消耗品ですからそう言ったこともあると思われます。 サイバーショット単体でデータを読み出すのではなく、 メモリースティックカードリーダーで読み出してみるとか、 知り合いにメモリースティック対応の機器を持っている人の所で データを取り出してみてはどうでしょうか? また、削除してしまった場合は下記の復元ソフトなどもあるようです。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/product_photo.html
odoriko
質問者

お礼

消耗品なのはわかっているのですが、購入2ヶ月でダメになったのでは納得ができなくて。。。 復元なんてできるものなんですね。驚きました。