• ベストアンサー

メモリースティック フォーマットエラーのファイルは取り込めない?

ソニーのDSC-P50を使っています。 原因は動画を取っている途中で、メモリーが一杯になった為、フォーマットエラーがおきたためだと思いますが、CPに保存しようと思っても、ファイル又はディレクトリが壊れているため取り込めません。と表示がでてきます。 取り込むことは不可能なのでしょうか? 電源を立ち上げると、そこの動画部分だけエラーが出ている状態になるので、他の写真を見るため、電源を立ち上げたと同時に、コマを早送りしたら、他の写真は見れるって状態です。 説明不足でしたら追加説明します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

途中まで記録した動画をちょっとでも救い出せないか?ということでしょうか? 普通はメモリが無くなれば,そこで撮影が終了してしまうように設計されていると思われるのですが,何らかの原因でうまく終了できなかったのでしょうね。例えば,フラッシュメモリの書き込みにはそれなりの電力がいるので電力不足になったとか,メモリーカードにエラーが発生しているとか,その他の理由かもしれません。 下記のソフトを試せばもしかすると救い出せるかもしれませんが,ファイルの途中でおかしくなっているファイルを救い出すのは基本的には困難だと思われます。どこまでが正常で,どこからが異常なのかわからないと思われるからです。 別の理由としては,フラッシュメモリのファイルシステムは,その構造上,書き込みと消去を繰り返していると複雑になっていくそうです。メモリそのものに異常は無くても,ファイルシステムが複雑になりすぎると読み出せなくなる場合もあるそうです。 個人的な意見ですが,救えるファイルだけ救って,フォーマットしなおして使うのが良いと思います。「ダメでもともと」だと思いますが,いろいろ試すともしかすると救えるかもしれません。 データ復旧ソフト(フリー) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html (有償の例) http://mr2.frontea.com/mr2/ データ復旧の例(普通に作業して復旧がうまくいかないときに見て下さい。最初から試す必要はありません) http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

arrozdoce
質問者

お礼

ありがとうございました。写真を含む全ファイルが、取り込めなっかたのです。何故だか分かりませんが、 試しにXPから98のコンピューターで取り込んだら見ることが出来ました。 ただ、原因の動画部分は98でも見れなかったです。 この動画はあきらめようと思います。