-PR-
解決済み

ネットワーク対応のFAXソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49596
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

LANを介してPC上からFAXしたいのですが、何かいいソフトはありますでしょうか?
もしお勧めがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

電話回線を使わずにですか?

自分が行っている方法を1つの例として説明します。
LANの中には、FAX機能を持つ複合コピー機(プリンター機能の有り)が
必要になります。
やり方は簡単です。
FAX対応のプリンタードライバーを使う必要があります。
その複合機に対して、印刷を行うだけです。
印刷を行うと、相手先電話番号等の入力を行うダイアログが表示
されるので、相手先FAX番号を入力して終了です。
ちなみにX社の複合機です。

たぶん、この手段ではないんですよね。きっと。
ソフトウェアで行いたいって事ですよね。もし複合機を利用して
行うのであれば、X社が複合機とソフトウェアも提供しています。
参考になると良いのですが。
お礼コメント
yukima

お礼率 46% (6/13)

どうもありがとうございました。
結局、PC上からFAXする必要があるのはわたくしだけであったため
電話回線を通じて送信のみ行うことにしました。
FAXソフト使うと確実に相手に届く事が確認できる為、いろいろ便利になりました。
投稿日時 - 2001-05-12 19:19:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一部のTAやルータはRVSCOM2000というソフトに対応していて、LAN経由でFAX送受信可能です。G4FAXなんかにも対応してるみたいですね。
参考URLをどうぞ。
お礼コメント
yukima

お礼率 46% (6/13)

shigetsuさんから紹介されたソフト、他社のソフト等を捜しました。
いろいろなFAXソフトがあるのですね。
PC上からFAXすることによる紙の削減等、合理化を図ろうというのが目的でした。
しかしわたくし以外に必要性が無いとのことで、自分だけ電話回線を使用してFAXしています。ちなみにFAXソフトはエーアイソフトのEASY FAXを使用しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 19:16:35