• ベストアンサー

社会教育法

社会教育法で皆さんが興味を持った章とは何ですか? なぜ興味を持ったか簡単に教えてください 皆さんが、体験した社会教育について、教えてください (1)その内容は何ですか? (2)体験してその感想をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129514
noname#129514
回答No.1

◆第5章 公民館 第20条 公民館は、(中略)教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、 もつて住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、 生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とする。 第22条  公民館は、第20条の目的達成のために(中略) 1.定期講座を開設すること。 2.討論会、講習会、講演会、実習会、展示会等を開催すること。 3.図書、記録、模型、資料等を備え、その利用を図ること。 4.体育、レクリエーション等に関する集会を開催すること。 5.各種の団体、機関等の連絡を図ること。 6.その施設を住民の集会その他の公共的利用に供すること。 私のコメント「へぇ~、公民館って本当は、こういう目的だったのかぁ てっきり、葬式とその接待をする場所だとばかり思ってました」 ◆社会教育法の一部を改正する法律案について (1)家庭教育の向上のための社会教育行政における体制の整備 (内容と以下の題目は略) 私のコメント「保護者達のお楽しみ会的風潮となっているらしいPTA。 PTAを教育する必要もありそうです」 ◆皆さんが、体験した社会教育について、教えてください (1)第7章にもある「通信教育」 (2)実技が伴う分野では、スクーリングが必要だと思います。 職業としたい人向けに、現場の見学があってもいいかも知れません。

uiso2007
質問者

お礼

ありがとうごさいました すごく参考になりました