• 締切済み

古い親機

お世話になります。 BUFFALOのWLAR-L11G-Lというルータタイプの親機で、 無線で1台、有線で1台で使用しております。 先日、某量販店にてBUFFALOのUSB子機を見つけ店員に聞いたところ 古い親機だと信号が合わないとか何だかんだ言われ、 新しい機種同士の方が確実との事を言われたのですが、 実際の処どうなんでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

古くてもokですよ 問題なく利用できます ただ セキュリティーが古いと言う事でしょうかね まぁ新しいのを買って欲しいのは 本音でしょう 説明の手間もないし  って事だと思いますけど 古いのだってまだまだ使ってますよ

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 >ただ セキュリティーが古いと言う事でしょうかね 御意です。 >まぁ新しいのを買って欲しいのは 本音でしょう 店員さんの素振りから感じました。 >古いのだってまだまだ使ってますよ 現役続投(汗)という感じで......。

• e0_0e_OK
回答No.3

・WLAR-L11G-LはIEEE802.11bだけ、暗号もWEPだけという本当に初期のルーターです(私も昔は使用していました) ・最近の機種は11n/11g/11bとか11a/11g/11bと広範囲で暗号もより強固なTKIP/AESになっています。 ・ご覧の通り11bはいずれの機種でも使えますから全く使えないというわけではないです。しかし速度も遅いしセキュリティも弱いですからできれば親機の更新をお奨めします。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 現在通信は、DSL,1Mbpsの回線です 一応使用可能というのは判りましたが、ご指摘はおしゃる通りと感じて おります。 現在、無線使用のノートも、カードを挿す古いタイプですLANコネクタも無し(笑) 店頭でUSB子機が新鮮に見えてつい購入を思ってしまったのです。

• ferretlove
回答No.2

信号??無線LANの規格ですよね?。 詳しくは下記リンク参照。 http://www.bbb21.com/wireless-lan.html

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 link先の情報と、前回答者様の >それぞれの信号のタイプ で親機の仕様を見ますと、IEEE802.11bで有りまして USB無線子機(AirStation NFINITI 無線子機 [Draft11n/IEEE802.11b/g] (WLI-UC-GN) の仕様と照らし合わせればいい訳ですね。

• zorro
回答No.1

それぞれの信号のタイプがわからない限り、確実なことはいえません。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。