• ベストアンサー

ファイアーウォールを入れていますが何も・・・

Macでノートン・インターネットセキュリティーを入れていますが、入れてから数カ月、未だいちどもファイアーウォールが反応したことがありません。どうなっているのでしょう。周りのひとたちの話だとしょっちゅう反応するらしいですが。  ウォールのセルフテストをしてみるとちゃんと反応はしてくれるのですが、長時間ネットをしていても、反応はしません。結構毎日使っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>入れてから数カ月、未だいちどもファイアーウォー >ルが反応したことがありません。どうなっているの >でしょう。 ネットワークの環境が書かれていないので、まぁ、 何とも言えませんが、 a. ブロードバンドルータを使っている。 b. CATVとかでISPからローカルIPをもらってる のどちらかの場合は、そんな物です。ブロードバ ンドルータを使っていて、警告が有るようだと、 逆に一大事です。 ADSLとかでグローバルIPを割り当てられて、直接 PCをインターネットに接続してる場合は、おもし ろいように反応が有るでしょう。 また、 c. 知らないうちにISPがフィルタリングしてく  れていた。 という可能性もあります。YahooBBなんかだと、 ポート137-139等は閉じられているので、そこを 狙うアタックはユーザーには届きません。ただし、 当然そこ以外は、ばんばんやってきます。 d. ノートンインターネットセキュリティで警告を  出さない設定になっていた という可能性もありますので、一度設定を見直さ れたほうがいいかもしれません。

hyouki
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得できました!

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

Norton Internet Security 2002 をインストールして以来、いちども攻撃を受けたことはありません。レポートを見ると、唯一機能しているのは、広告ブロックだけです。 一度セキュリティチェックをしてみるといいと思います。Internet Explorer で下記URL から、セキュリティリスクのスキャンを行うことができます。 安全と出れば OK です。

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=BPOHYTINMHDKDCWLLSI
hyouki
質問者

お礼

早速回答していただいて有り難うございます 試してみました。一応安全とでました。 といっても、ウォールを入れていない時も安全でした・・・  しかも、ファイアーウォールを入れることをおすすめします、なんてアドバイスされ・・・おもわず、「きみんとこの製品いれてるんだけどね!」って突っ込んでしまいました。    一度、サポートの方へ電話してみます。