• 締切済み

サンダーバードでの返信

先日よりサンダーバードを導入して使用しております。 今までOEをデフォルトに近い状態で使用しておりましたのであまり意識していなかったのですが、今回は各種設定に伴ってメールの作成設定をプレーンテキストにしました。 今まではOE標準のHTMLメールだったと思うので意識しなかったのですが プレーンテキストですと、作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。 それ自体は気をつけていれば困らないのですが、お客さんとのメールで返信が何度も続くと 引用されている部分がとんでもないことになってしまいます。 要は「>」がいくつも付加されるために、大元に近いメッセージが改行だらけになってしまいます。 みなさんはどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。 72文字設定ですが、相手のメーラーの形式や作成文にもよるのだと思いますが、そういう現象にはお目に掛かったことがないので、何とも言えませんが、次当たり参考になりませんか? http://kira2milkyway.blog87.fc2.com/blog-entry-116.html http://puramu.dip.jp/1197844726 >「>」がいくつも付加されるために 「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか?

chopper10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか? 確かに送信済みメッセージを見てみると線になっていますね。 返信メッセージ作成時にはプレーンテキスト形式をしてしていると全て>で表示されています。 自動改行の72文字設定(OEなら76文字)の設定はなくさないほうが良いと思っていました。 相手方のメーラーによっては受信時に80文字程度で勝手に改行されてしまうものがあるので、それに対する対応だったと思います。 ですが、前のOEで送ったメッセージを見ると改行されていないようです。 HTML形式で送っていたのだとばかり思っていたのですが、調べてみるとSP2のOEから2バイト文字(日本語)での自動改行がなくなったようです。 どうやらそれのおかげで返信時の元メールの引用が連続していてもきれいに送れていたようです。 となると、サンダーバードでも折り返し0でいいのではないか? と思ったのですが、OEは2バイト文字以外を含む場合(要は英語など)は自動改行されるようです。確か文字数+単語単位で判断だったと思います。 海外の友人にメールを送ることもあるので、サンダーバードではその機能はないので、どのように設定したらよいのか分からなくなってきてしまいました。

• violet430
回答No.1

ツール - オプション - 一般でm折り返し行数は増やせますよ。 最大限に増やしておいたらいいのではないですか? 当方はShurikenも使っていますが、Shurikenは折り返しをしない設定ができます。

chopper10
質問者

お礼

折り返し文字数の確認をしておりますので、変更できることは知っておりました。 ですが、折り返し文字数を変更するのもあまりよくないと思います(相手のメーラーによりますが)のでなるべく変更はしたくありません。 ご回答ありがとうございます。