• 締切済み

サンダーバードでの返信

先日よりサンダーバードを導入して使用しております。 今までOEをデフォルトに近い状態で使用しておりましたのであまり意識していなかったのですが、今回は各種設定に伴ってメールの作成設定をプレーンテキストにしました。 今まではOE標準のHTMLメールだったと思うので意識しなかったのですが プレーンテキストですと、作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。 それ自体は気をつけていれば困らないのですが、お客さんとのメールで返信が何度も続くと 引用されている部分がとんでもないことになってしまいます。 要は「>」がいくつも付加されるために、大元に近いメッセージが改行だらけになってしまいます。 みなさんはどのように対処されているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>作成時にデフォルトで72文字で折り返されて改行されてしまいます。 72文字設定ですが、相手のメーラーの形式や作成文にもよるのだと思いますが、そういう現象にはお目に掛かったことがないので、何とも言えませんが、次当たり参考になりませんか? http://kira2milkyway.blog87.fc2.com/blog-entry-116.html http://puramu.dip.jp/1197844726 >「>」がいくつも付加されるために 「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか?

chopper10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「>」は、Thunderbirdでは青い線とか茶色の線で引用文が表示されませんか? 確かに送信済みメッセージを見てみると線になっていますね。 返信メッセージ作成時にはプレーンテキスト形式をしてしていると全て>で表示されています。 自動改行の72文字設定(OEなら76文字)の設定はなくさないほうが良いと思っていました。 相手方のメーラーによっては受信時に80文字程度で勝手に改行されてしまうものがあるので、それに対する対応だったと思います。 ですが、前のOEで送ったメッセージを見ると改行されていないようです。 HTML形式で送っていたのだとばかり思っていたのですが、調べてみるとSP2のOEから2バイト文字(日本語)での自動改行がなくなったようです。 どうやらそれのおかげで返信時の元メールの引用が連続していてもきれいに送れていたようです。 となると、サンダーバードでも折り返し0でいいのではないか? と思ったのですが、OEは2バイト文字以外を含む場合(要は英語など)は自動改行されるようです。確か文字数+単語単位で判断だったと思います。 海外の友人にメールを送ることもあるので、サンダーバードではその機能はないので、どのように設定したらよいのか分からなくなってきてしまいました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ツール - オプション - 一般でm折り返し行数は増やせますよ。 最大限に増やしておいたらいいのではないですか? 当方はShurikenも使っていますが、Shurikenは折り返しをしない設定ができます。

chopper10
質問者

お礼

折り返し文字数の確認をしておりますので、変更できることは知っておりました。 ですが、折り返し文字数を変更するのもあまりよくないと思います(相手のメーラーによりますが)のでなるべく変更はしたくありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンダーバードで返信

    サンダーバードで作成し送信した返信メールをLivemailやHotmailで受信し読むと引用符の縦棒が表示されません。 Win8.1に変えたらメールソフトも変わってしまい引用符が使えなくなったのでサンダーバードに変えようと思っています。 いろいろ試してみましたが読み取るメールソフトで作成時の状態をそのまま表示できません、ご教示を願いします。 できましたら、To・From・Sentの表示についてもご教示をお願いします。

  • メーラー「サンダーバード」でHTML形式にしたくない

    サンダーバードを使用しています。 返信メールのときにだけHTML形式になってしまいます。 新規メール時はプレーンテキストです。 設定する箇所を探していますが見当たりません。 教えて!

  • サンダーバードでのリンクが開かない

    タイトルの通りです。メールソフトはOEだとIEからリンク先が開きますが、サンダーバードだと開きません。  なにか設定が間違っているのでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。  XP HP SP2 メールソフト OE6 サンダーバード2.0 使用中

  • サンダーバードの改行について

    サンダーバードの改行について質問です。 HTML形式で編集したメールが自動的に半角72文字分で改行されないように したいです。 現状は以下の仕様になっています。 「アカウント設定→編集とアドレス入力のHTML形式でメッセージを編集するにチェックがついていると ツール→オプション→編集の一般でプレーンテキストメッセージを○○文字で改行するの○○を いくつにしても、送信メールが半角72文字分で改行されてしまいます。」 チェックを外せば、入力した文字数で改行されるようになっていますが、HTML形式での編集が見やすいため はずしたくありません。 そこで、チェックを付けたまま半角72文字分で改行されない方法をご存知の方ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバード・返信した時、改行されません

    OSは、XPで、サンダーバードは、最新版の2.0.0.16を 使っています。最近ネスケ4.7メーラーの不具合から こっちにかえたばかりです。 さて、携帯メールが送られてくることがあります。 携帯メールは、改行を全くしない人も少なくありません。 で、このメーラーのメインのウィンドウには、きちんと 改行されて表示されるのですが、返信アイコンをクリックして、 返信用の文章が引用されますが、このとき、全く改行されず、 横のスクロールがあって、文字が横にびよ~んと伸びた状態に なってます。 これを、返信アイコンをクリックした時、きちんと改行されて いる状態にするには、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • またまたサンダーバードのことなんです!

    おはようございます。 サンダーバードのことで質問があります。 OE6.0を使っていたときは、送信メールの雛形をマイドキュメントにファイル保存して、必要なときにそのファイルを開くとOEの送信作成画面が開いたんですが、サンダーバードではできません。 なんとかなりませんでしょうか? 分かりづらい質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • サンダーバードについて

    こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><

  • windows7対応のメールソフトで出来ること

    仕事用のパソコンとして、新しくwindows7のパソコンを買いました。 仕事ではメールソフトをよく使うのですが、 XPまで愛用していたoutlook expressが7では使えず、乗り換えを迫られています。 windows live メールとサンダーバードは入れたのですが、 欲しい機能が見当たらず業務に支障が出ています。 下記の機能が使えるフリーのメールソフトがあれば教えてください。 もしくは、上記メールソフトで出来る方法があるなら教えてください。 ●拡張子.txtのファイル(改行有り)を呼び出し、   メール本文に挿入できる(OEの挿入→ファイルからのテキスト) ●複数のメールアドレスが使用できる(OEのユーザー機能) ●複数の送信サーバーが登録でき、メール1通ごとに選択可能(OEのアカウント機能) ○迷惑メール設定がOFFに出来る ○メール検索機能が使える(OEにある検索項目は必須) ○引用返信ができ、引用部の頭につく『>』等のON・OFF・変更が出来る ○プレーンテキストとリッチテキストの切り替えが簡単 おそらく○のものはほとんどのメールソフトにあるのではないかと思います。 どれも業務に外せない機能ですが、一番上の機能が無くて四苦八苦しています。 windows live メールでは署名に登録すれば改行があっても出来るようですが、 登録したい定型文はかなり数があるうえ、ちょくちょく変更があるのでとても手間です。 OEのように出来るとありがたいので、出来るソフトを教えてください。お願いします。

  • サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について

    サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について サンダーバードメールでは、返信時の引用メールにヘッダーが付かないので、Add-onを捜したところ、「Smart Template」にたどり着きました。 ところが、このSmart Templateを使用すると、次の順序になってしまいます。 (1)メール本文 (2)引用メールのヘッダー (3)署名 (4)引用メール本文 Smart Templateの返信時のヘッダー設定画面にも、注記として「引用部の上に署名を挿入する設定では正常に動作しません」との断り書きがあります。 当然、次の順序にしたいのですが(Outlook Expressのように)、 (1)メール本文 (2)署名 (3)引用メールのヘッダー (4)引用メール本文 Smart Templateを使用して、何かよい方法はありますか。また、他のAdd-onでよい方法がありましたら、教えてください。

  • 「サンダーバード」を使用している方

    こんにちは。 最近、メールソフトをアウトルック・エクスプレスから サンダーバードに替えて使用しているんですが 便利な点があるようで、不便さも感じています。 (初心者でもあるためですが・・) わたしが思った点は、 サンダーバードではメール受信ボタンをクリックしないと メール受信がされない?自動ではない? OEでは、分単位でメールの受信の設定ができました。 あと、画像の添付をしても、受信側では添付されていない!?とか。 書式は、常時テキストを選択設定できない。 など、あります。 みなさんは、ここは便利!ここは不便! どっちのソフトが良い!とか、ありまんか? わたしは、まだまだ未熟者なので よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。