• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について)

サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードメールでは、返信時の引用メールにヘッダーが付かないため、Smart TemplateというAdd-onを使用することで、順序を制御することができます。
  • Smart Templateを使用する際には、引用部の上に署名を挿入する設定は正常に動作しないため、Outlook Expressのような順序に変更することはできません。
  • 他のAdd-onを使用する場合は、引用メールのヘッダーと署名の順序を制御することができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >署名を入れるのが自動でないところが少し気になります。 確かに、そうですね・・。 その場合は、Check & Sendという拡張機能の設定で、送信時に予め設定した「署名の中の文字列」が本文にない場合に、警告ダイアログが開いて教えてくれるものがありますが、なんとなく屋上屋になってしまう感じがします。 http://colta.jp/lab/plugin16.html で、探してみましたら、良く使わせてもらっている作者の拡張機能に、Change quote and reply formatというものがありました。 インストールして、設定の返信ヘッダタブの「返信ヘッダの拡張」の項目にチェックをいれてやれば、それだけで良いようですから、試してみてください。 http://www.nic-nac-project.de/~kaosmos/changequote-en.html

binokyojin
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 早速「Change quote and reply format」をThunderbirdのアドオン機能を利用してインストールしようとたところ、「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」とのメッセージが出てきました。 当方のThunderbirdは最新バージョンの3.1.4ですが、下記URLによると、Change quote and reply formatは、Thunderbirdの3.1バージョンには対応してないようです。 http://blog.firelabi.com/blog/2010/06/thunderbird-not-compatible-change-quote-and-reply-format-on-31.html あと、もう一つの提案の「Check & Send」も試してみました。こちらは、ご提案の通り、署名中の文字列で検索をかけ、検索の範囲に引用文を含めないにすると、問題なく動作しました。これで署名忘れはなくなりそうですが、半自動化というところでしょうか。(もう少し使い勝手のよい方法を希望しています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」 あれ・・、私の3.1.4にはインストールできて見事に機能していますが、verは0.6.4.3です。 作者のページの最下部のリンクからxpiファイルを右クリックからDLしました。 xpiファイルを解凍した中に、install.rdfファイルがあって、そこで対応バージョンのminiとmaxバージョンの記述があって互換性を確認するのですが、確認すると、 <em:minVersion>1.0</em:minVersion><em:maxVersion>3.1.*</em:maxVersion> の記述になっていますから、問題ないと思いますが・・。

binokyojin
質問者

お礼

Thunderbirdのツールバーのツール→アドオン→アドオンを入手→すべてのアドオンを検索 の手順で「Change quote and reply format」を入力して検索をかけると 「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」 が再び表示されました。 ただし、その下に「すべての検索結果を表示(1件)」とあり、それを開いてみると 「Smart Template」が表示されていました。 この意味するところは、Thunderbirdのアドオン管理機能は「Change quote and reply format」は互換プログラムとして認識してないようです。 そこで、回答の#2のURLにあるChange quote and reply formatの最新バージョンをデスクトップ上にダウンロードし、そのファイルを上記Thunderbirdのアドオン機能で開いてインストールしたところ、インストールすることができました。 Change quote and reply formatは完全に動作し、その使い勝手は良好で、当方の要求(引用メールのヘッダー表示、署名の位置)をすべて満たすものでした。 Windows7対応のメールソフトを捜していて、Thunderbirdを使用してまだ1週間ですが、Outlook Express風になったので、このメールソフトを使用して行こうかなと思っています。 hinagohngさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Smart Templateはそのままで利用し、次のQuick Textを導入すると、テンプレートとして用意した署名などを任意の位置に挿入できます。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html アカウント設定の「編集とアドレス入力」で、返信、転送時の署名の自動挿入を無効して、本文の入力が終わった時点で、アカウント毎に違う署名であっても、メッセージペインの上のバーから任意の署名を簡単に入れることができますので、そんな使用法があると思います。

binokyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Quicktext試してみました。署名を希望の位置に入れることができ、使い勝手はかなりよいです。 ただし、署名を入れるのが自動でないところが少し気になります。署名を忘れないためにも、自動で引用メールのヘッダーと署名を入れるのが両立する方法はないでしょうか。(Smart Templateにはこだわりませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。