• 締切済み

Thunderbird>署名>返信時の署名の位置

以下においてAさんとBさんは先頭に「--」を付けた署名を用い、 お互いメールをやり取りするものとする。 Thunderbirdで受信したメールに返信すると署名が一番下に出ますが、 その位置についてどうしても気になることがあります。 これを例1に示す。 #####【例1】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 |  | AさんからBさんへの本文 |  -- ******* 署名B1 ******* ####################################### この場合、署名A1は消えてしまうのですが、正直どう思いますか? どちらかというと返信時の署名は引用文の上(例2)に書いたほうがいいと思うのですがどうでしょうか? #####【例2】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: BさんからAへの本文 -- ******* 署名B1 ******* |  | AさんからBさんへの本文 |  ####################################### ただ、例2に対しさらに返信すると署名B1以降すべてが消えてしまいます。(例3) #####【例3】########################## ・件名: RE:AさんからBさんへ ・本文: |  | BさんからAへの本文 |  -- ******* 署名A2 ******* ####################################### 大切な過去の引用が消えてしまいこれはあまりよろしくないと思います。 結果的に署名はどこに入れるのが理想でしょうか? また私がメールをやり取りしている相手のほとんどがThunderbirdを使っておらず、 署名の先頭に「--」が付いていません。 その場合皆例2の位置に署名を入れています。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1です。 私の考え方は、次のとおりです。 1 署名は自ら記述した文章に責任を持つ意味があると思っています。 つまり、文責ですね。相手方の引用文まで責任を持つ必要もありませんし、まるでメール全体に責任を持つような印象を与える署名の位置は疑問を持っています。 ※まっ、別に全メールに署名を入れる必要もありませんけどね。 2 同じ件で、何回かやりとりをしていると長~いメールになって来ますし、また、過去のやりとりの確認をする場合は引用文は必要ですが、通常は過去のメール内容を覚えていますので、わざわざ確認しなくても、新しい相手方の返信内容を確認すれば用が足せます。 そのために、わざわざメールの最下端までスクロールする必要があるような、作業をしなけれならないのは、今のスピードの時代にはちょっと?、と思います。 3 携帯電話もそうですが、Outlook ExpressやMS Outlookも返信ボタンを押して「引用文を添付」を選択すると、カーソルは、引用文の上で点滅するようにデフォルトで設定されています。 という訳、そして、新進気鋭のThunderbirdには、引用文の上に署名を配置する選択肢が用意されていますので、「絶対にこれだ」、というのはないのではないですか。 後は、ご自分で判断されてください。

Hitman_JP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

署名の位置の問題と考えて宜しいですか? 私は、引用文の位置に拘わらず、署名は最後に付けるべきと思います。 実際、私の知っている多くのメールソフトはその様になっています。 つまり、 本文 引用 署名 か 引用 本文 署名 ということです。 引用文の中に相手の署名が含まれている場合も含みます。

Hitman_JP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これでアンケートの結果が2手にわかれました。

回答No.1

一般的な署名は新規送信メールのように、返信時にも自分の書いた返信メールの本文の直下にあった方が良いと思います。 その意味では、Thunderbirdのデフォルトの署名貼り付け位置は当初違和感を感じました。 で、今は、返信メールも本文の直下に付けていて、その下に受信メールが引用文として貼り付いた形にしています。 設定変更箇所は、ツール→アカウント設定にある各アカウント毎の「編集とアドレス入力」の「編集」の項目で、 私は、返信時には・・自動的に引用する、にチェックして「キャレットの初期状態」を「引用部の上」、また、署名を挿入する位置は「返信部の下(引用部の上)」にしていますが、そこで色々設定を変えてみて確認してみたらいかがでしょうか。

Hitman_JP
質問者

お礼

設定方法まで記述していただきありがとうございます。