• ベストアンサー

VBA

EXCELでVBAは分かるのですが、WORDにもVBAが出来るように なっていますが、どうやって使うのですか、と言うか どういう場合に使うのですか、教えて下さい、お願いします

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 文字の書式を換える程度なら、記録マクロで可能です。それで十分だと思います。 本格的に行うには、Word VBAを勉強しなくてはなりません。とりもなおさず、Wordのオブジェクトのそれぞれを学ぶということになります。Selection, Range, Paragraph など、Excel VBAとは概念的に違う部分があります。どちらかというと、Excel VBA自身が、ワークシートとの関係により特殊な仕様で、多くのユーザーは、それに慣れきってしまっているせいか、Excel VBAの延長で使える範囲からは、Word VBAの利用は、限りなく小さいものです。 Excel側でやれることなら、Excelで行ったほうがよいです。サンプルコードが手に入れやすいからです。本来、Word VBAは、独特の癖があって、その癖を知らなくてはならないし、また、ドキュメントに、VBAのコード(マクロ)を封入して、他の方に渡すということは、めったにないしないものなのです。 簡単なもので、有名なマクロとしては、ドキュメントを開けたときに、前に書いていたところにカーソルが飛ぶ(GoBack)、というものがあります。 Private Sub Document_Open()   Application.GoBack End Sub しかし、こんな簡単なコードでさえ、Versionによって、Excel VBAを扱っている人では、想像が付かないような問題が立ちふさがることがあります。なぜ、そんなことが起きるのか詳しい理由は分かりませんが、Word VBAの構造的な違いなのだと思います。私は、Microsoft は、ユーザー数の少ない、Word側で、新しい技術を導入しているのだと思っています。 Word VBAのマニュアルの本格的なものは、英語がほとんどです。かつては、日本語版もあったのですが、今は、一部を除いて絶版になってしまい、古本自体も、プレミア付きにしてしまったので、手が出なくなってしまいました。Microsoft のサボートサイトや、有名なWordのサイト( http://word.mvps.org/FAQs/index.htm ) にも、Word VBAが多く出ています。 しかし、私は、ここで何度も書いていますが、本格的に文書を加工しようとするなら、Perl などの、Unix 系の言語の方が上だと書いています。よほど技術を持っているなら別ですが、あまり、Word VBAに過度の期待を持たないことだと思います。

質問者

お礼

プロの回答有難うございます、大変分かりやすく教えて 下さって有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.1

なんにでも使えますよ。 一般的な利用だと、マクロの用途で使う場合が多いんじゃないですかね。 例えば、特定の文字だけを自動で、強調したり、色や背景を変えてハイライトしたり。 あとは、ネットやデータベースから直接読み込んで、一覧表を作成したり、他のアプリケーションとの連携なんかも可能です。 いろいろです。

質問者

お礼

回答有難うございます