• ベストアンサー

VBA

EXCELでVBAは分かるのですが、WORDにもVBAが出来るように なっていますが、どうやって使うのですか、と言うか どういう場合に使うのですか、教えて下さい、お願いします

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 文字の書式を換える程度なら、記録マクロで可能です。それで十分だと思います。 本格的に行うには、Word VBAを勉強しなくてはなりません。とりもなおさず、Wordのオブジェクトのそれぞれを学ぶということになります。Selection, Range, Paragraph など、Excel VBAとは概念的に違う部分があります。どちらかというと、Excel VBA自身が、ワークシートとの関係により特殊な仕様で、多くのユーザーは、それに慣れきってしまっているせいか、Excel VBAの延長で使える範囲からは、Word VBAの利用は、限りなく小さいものです。 Excel側でやれることなら、Excelで行ったほうがよいです。サンプルコードが手に入れやすいからです。本来、Word VBAは、独特の癖があって、その癖を知らなくてはならないし、また、ドキュメントに、VBAのコード(マクロ)を封入して、他の方に渡すということは、めったにないしないものなのです。 簡単なもので、有名なマクロとしては、ドキュメントを開けたときに、前に書いていたところにカーソルが飛ぶ(GoBack)、というものがあります。 Private Sub Document_Open()   Application.GoBack End Sub しかし、こんな簡単なコードでさえ、Versionによって、Excel VBAを扱っている人では、想像が付かないような問題が立ちふさがることがあります。なぜ、そんなことが起きるのか詳しい理由は分かりませんが、Word VBAの構造的な違いなのだと思います。私は、Microsoft は、ユーザー数の少ない、Word側で、新しい技術を導入しているのだと思っています。 Word VBAのマニュアルの本格的なものは、英語がほとんどです。かつては、日本語版もあったのですが、今は、一部を除いて絶版になってしまい、古本自体も、プレミア付きにしてしまったので、手が出なくなってしまいました。Microsoft のサボートサイトや、有名なWordのサイト( http://word.mvps.org/FAQs/index.htm ) にも、Word VBAが多く出ています。 しかし、私は、ここで何度も書いていますが、本格的に文書を加工しようとするなら、Perl などの、Unix 系の言語の方が上だと書いています。よほど技術を持っているなら別ですが、あまり、Word VBAに過度の期待を持たないことだと思います。

noname#85957
質問者

お礼

プロの回答有難うございます、大変分かりやすく教えて 下さって有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.1

なんにでも使えますよ。 一般的な利用だと、マクロの用途で使う場合が多いんじゃないですかね。 例えば、特定の文字だけを自動で、強調したり、色や背景を変えてハイライトしたり。 あとは、ネットやデータベースから直接読み込んで、一覧表を作成したり、他のアプリケーションとの連携なんかも可能です。 いろいろです。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • ワードのVBAについて知りたいです。

    WORDのVBAについて詳しく書かれた本を探しています。 エクセルやアクセスなどのVBAは良く見かけますが、WORDに特化したもの(ワードだけ)を探しています。 ワード2002とワード2003との違い(VBAや機能・メニュー変更)も知りたいです。

  • MicrosoftアプリケーションのVBAとVB

    VBAはエクセル、ワード、アクセスにあるみたいですが(パワーポイントにはないんですか?)同じ処理をしているばあい、記述は同じなのでしょうか。VBも同じですか。エクセル、ワード、アクセスのVBAは処理の種類も違ってくるのでしょうか。

  • エクセルの画面表示についてマクロ?VBA?

    エクセルを開いていてワードを開き、ワードを閉じると、エクセルがタスクバーに小さくしく縮小されたままクリックをしないと大きく表示されない! ワードを閉じるとエクセルが同時に大きく表示される方法は無いでしょう??? マクロ、又はVBAを使った方法でもいいです。但しVBAの場合は記述してくれたら有り難いですが。 勝手を言ってすみません!

  • wordのVBAサンプル

    エクセルのVBAサンプルはWeb上でもよく見かけるのですが、word VBAは調べてもなかなか出てきません。 web上でword VBAサンプルのありかをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • VBAでやり直しのショートカットキー

    Excelやwordでは Ctrl+yキーに、Ctrl+zキーのやり直しが割り当てられていますが、 Excel VBAでは http://span.jp/office2010_manual/excel_vba/reference/excel-vba-shortcut.html 行の削除が割り当てられています。 これをExcelやwordと同様に「やり直し」操作を割り当てたいのですが どのようにすれば良いですか? あるいは、他のショートカットキーに「やり直し」操作はありますでしょうか?

  • EXCEL VBAにて、WORDへ置換

    EXCEL VBAにて、WORD文書への文字列置換を行っております。 文字列の置換自体はできています。 が、 置換文字列に「改行」(vbCRやvbLF)をいれて置換すると、 word側での表示が□になってしまいます。 vbCrだけでもvbLFだけでも、vbCRLFでも□と表示されてしまいました。 chr(13) & chr(10)でも□になりました。 EXCEL VBA にて WORDへ文字列置換する場合に送る、改行コード (たぶん「^p」と予測をつけているのですが)を chr関数等での 表示方法を教えてください。 EXCEL2003 WORD2003 よろしくお願いします。

  • WORDのブックマークにエクセルのチャートを挿入するVBA

    WORDのブックマークにエクセルのチャートを挿入するVBA WORDのブックマークにエクセルのチャートを挿入するVBAマクロを ご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excel2007のVBAで、ワードアートの塗りつぶしの「透過性」を変更する方法を教えてください!

    VBA初心者です。 趣味でMicrosoftExcel2003のVBAをやっていたのですが、Excel2007でVBAのコードの動作確認をした際に、ワードアートの単色塗りつぶしの透過性を変更するコードが使えませんでした。 Excel2003では Activesheet.Shapes(図形の名前).Fill.Transparency = 値 で出来たのですが、2007では「ワードアートが入っている図形」の塗りつぶしに反映されてしまいます。 また、2007ではマクロの記録を使ってもワードアート等の設定が記録されないので、困っています。 そこで質問です。 Excel2007で、ワードアートの塗りつぶしが単色の場合の『塗りつぶしの透過性』をVBAで設定する場合のコードを教えてください。 ご存知の方、どうか回答を宜しくお願い致します。

  • ワード2000のVBAについて

    ワード2000を使っています。 予め、A列に日本語、B列に英語を入力したエクセルファイルを作っておき、ワードファイルから、そのエクセルファイルを開いて、A列の1行目の文字をワード文章で検索し、もし、あれば、B列の1行目の文字に置き換えるという操作を、開いたエクセルの全ての行に対して行うというVBAを作ろうと思っています。 そこで、エクセルファイルを Dialogs(wdDialogFileOpen)で開き、 Selection.Findを使って、 Text に、エクセルファイルのA(n)の文字を代入し、 Replacement.Text に、エクセルファイルのB(n)列を代入し、 nを初期値1から最大行数迄、一つづつ上げていく というコードを組もうと思っているのですが、 エクセルファイルのA1やB1を指定して代入するということはできるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、ワードのVBAの参考になるHPも、できれば教えてください。お願いします。

  • VBAで.docのみを抽出

     VBAを先週辺りから勉強し始めたのですが、 エクセルのワークシートにあるリストにリンクしてあるファイルの拡張子を確認して.doc(wordファイル)であれば、次のサブルーチンを適用し、そうでない場合は次のセルに移動するということをしたいのですが、どのようにVBAを書けば良いのでしょうか?  全くの初心者なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう