• ベストアンサー

ワードのVBAについて知りたいです。

WORDのVBAについて詳しく書かれた本を探しています。 エクセルやアクセスなどのVBAは良く見かけますが、WORDに特化したもの(ワードだけ)を探しています。 ワード2002とワード2003との違い(VBAや機能・メニュー変更)も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 私は、あまり発言する気持ちがなかったのですが、 #1さんの発言をみて、 >特化したもので詳しく書かれた本と言えば、多分この本限りだと思いますが ということで、書かせていただくことにしました。他にも1点、現行商品があります。後は、絶版になってから5年以上経つはずです。 インターネットサイトでも、専門というわけではありませんが、いくつかありますし、サンプルコードも残っています。 私は、時々、ここを読んでいます。(英語) http://word.mvps.org/FAQs/MacrosVBA/index.htm もちろん、英語のWord VBAは、まだまだ出版されています。また、Word VBAそのものは、マイクロソフト・サポートにかなり残っています。 『Wordで実践 やさしくて役に立つ「マクロ」事例集―2003/2002対応』技術評論社 (2006/02) 西上原 裕明

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.1

1999年、翔泳社発行の「10日でおぼえるWORD VBA 入門書(97/98/2000対応)」(472ぺーじ、3360円)を持っていますが、WORDのVBAについてWORDに特化したもので詳しく書かれた本と言えば、多分この本限りだと思いますが、8年ばかり経っていますので出版社でも絶版になっているかも分かりません。 2002,2003になると出版すらされていないと思います。 バージョンが変ってもそんなに変らないと思いますが、一応下記URLへ照会されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.shoeisha.co.jp/