- 締切済み
word2003のvba
wordの画面でctr+F11を押すと「検索と置換」の画面が出ると思います この画面の左下に「見つかった全ての項目を強調表示する」というチェックボックスがあるのですが、vbaでこのチェックボックスにチェックが入った状態の検索をするにはどのように書けばいいのでしょうか? 最終的にはエクセルのvbaを使い、特定のフォルダ内にあるエクセルファイル内の文字を検索し、該当ファイルを抽出してパスをセルに格納 そのパスのレコードをクリックしたら検索ワードが全て強調表示された状態でワードファイルが開かれるという事がしたいと思っています 解る方がいらっしゃいましたら御教授頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- enunokokoro
- ベストアンサー率74% (3543/4732)
No.1の回答者です。 私は【文字列を強調表示するWordテンプレート(Word 2003)】の 前の回答で紹介した先にあるマクロの内容をすべて理解できない ぐらいのスキルしかないので、質問者が希望しているようなもの としてのアドバイスはできないと思います。 かなり高度なことをExcelVBAのなかにWordVBAを組みこみする ようなものみたいなので、私のアドバイスの範囲を超えていると 思います。ですから、この回答を持って質問から退きます。 では<(_ _)>
- enunokokoro
- ベストアンサー率74% (3543/4732)
[検索]ダイアログを出すなら[ Ctrl+F ]キーですよね。 この[検索]にある[見つかったすべての項目を強調表示する]は Word2002から追加された機能ですね。 おそらく、[ Ctrl ]キーを押しながら離れた文字列を選択する ことと同じ動作をしているのだと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-mojsen.htm#hanare これをWord VBAで作ることは一応可能なようですが、簡単には できないようなので、別の方法を検討したほうがよいかと。 例:[蛍光ペン]、[太字]、[使用していないフォント]など 特に[蛍光ペン]を使う方法は有効だと思います。 [検索]・[置換]の対象にしやすいですし、[オプション]にある [表示]タブで表示・非表示を指定しやすいなど、制御もできる 機能なので。 http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4a4f.html 強調表示が可能な方法の情報先はこちら↓ http://www.ka-net.org/office/of52.html 情報提供元はこちら↓ http://ameblo.jp/gidgeerock/entry-10921831633.html
お礼
ありがとうございます 蛍光などでreplaceをかけてしまうと、閉じるときに保存してしまう可能性があますよね 対象ファイルが原稿だったりするので、replace は使えないんです 何かいい方法はないでしょうか?
お礼
どうもありがとうございました^^ 実はexcelVBAから検索して強調表示までは出来ているのですが、最初の文言しか強調表示出来ないんですよね で、さっきのチェックボックスをVBAで制御できないかを考えたのですが、結局何処かにカーソルを入れると強調表示が消えてしまうので意味がないような気がしてきました もう少し別の方法を考えてみる事にします