• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスター2009

パソコンを開くたびにウイルスバスター2009が無効になっているとの表示が出て該当箇所をクリックするとウイルス/スパイウエアの監視の設定が無効になっています。そのたびに有効に設定していますがすぐに無効表示がでます。何が悪いのでしょうか。解決方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際におきたのが、XP SP2からSP3にアップグレードした直後 に起きました。 対処方法 ウイルスバスターをアンインストール(削除)して再インストール してください。それで自分は解決しました。 Windows ディフェンダーを導入してもなります。これも、入れていれば、アンインストールしてみてください ウイルスバスターの性格はソフトとの競合による、エラーや新天地 SP2からSP3など環境が変わるとエラーが出やすいタイプのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  sanpeisan 様  何かを設定されましても再起動をしなければ設定が  有効にならないのだと思います。  確か、設定毎にそのメッセージが表示されていた筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16561)

私も同じ現象になりましたよ。 私はVistaですが、セキュリティセンターが警告を出したので調べてみるとウィルス対策とファイアーウォールが無効という表示。有効にしてもしばらく経つと同じ警告が表示。 結局ウィルスバスターが更新プログラムをインストールするためにサービスを停止していたのが原因。わたしの場合2回再起動の要求がでましたがその後は正常に動作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)

追加です。 今日のアップデートは、メインプログラムやファイアウォールのドライバが入ってきたりで、いつもより内容が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)

今日だけの話でしょうか? 私も同じ現象が起こりました。 数年前のトラブルを思い出し、「また、やってくれたか?」と思いながら、数時間ほっておいたら、 更新が完了したということで再起動を促され、今では正常にもどりました。 いつもは、更新中はアイコンがクルクル回っているのですが、今回は違ってました。 サポート情報を見ても、昨日はサーバメンテナンスをやってたようですが、今日は何もなかったようですね。 回答になってなくてすみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ここんところ出なくなりましたがよくわかりません。

  • 回答No.2
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

ウイルスバスターが契約期間中であれば、下記URLをクリックすると、2009のダウンロード画面がでますから、画面指示にそって実行すればバージョンアップできます。 http://www.trendmicro.co.jp/products/personal/vb2009/sia/ei_full_ie_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!