• ベストアンサー

ポスパケからゆうパックに変更したら戻ってきました。送料は戻ってきませんか?

楽天オークション出品者です。 先日郵便局に匿名配送の宛名変換ポスパケを発送しに行ったらサイズが少し大きいのでポスパケでは無理とのこと。 局員さんが「ゆうパックなら送れます」というので「宛名変換ですけどちゃんと変換されて届きますか?」と聞いたら「普通のゆうパックの伝票にポスパケに書いてある宛名を書き写して送れば大丈夫」とのこと。その通り発送して850円払いました。 かえって心配になってネットでいろいろ調べてみると楽天は配送方法を変えることはできないので変えてしまったら空のポスパケを送らないと発送済みにならずキャンセル扱いになりキャンセル料とかかかると書いてあったので急いで落札者様に連絡し空のポスパケを自腹で送ることで納得してもらえました。 ところがゆうパックの追跡で調べてみると全然届いてないので局に問い合わせたらやっぱり送れなかったので返送すると言われました。 返送するのは仕方ないのですが局員が大丈夫、送れると言ったから送ったのにやっぱりだめだった、って戻ってきてしかも送料850円も返ってこないんですか?と聞いたら無理と言われました。 サイズ間違えた私がわるいのですが局員もできないなら最初から受け付けなければいいのに・・・って思います。 帰ってネットで調べると宛名変換の場合はポスパケからゆうパックはできないらしいし局員ならちょっと調べれば分かると思うんですが・・・。 この場合やっぱり最初の850円返してくれないか交渉してもだめでしょうか。 何か納得いきません。

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

私なら交渉します、責任者を呼べと 出来ない事を出来るというから出したんだ、最初にあんたができるかどーか調べるべきだったんだから、と。

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね。 私も最初電話で問い合わせたとき本当に届きますか?と聞いたら宛名変換に1日余分にかかるだけ。何かあれば電話するから戻ってくることはないと言われたので何とかなると思っていました。 再度やっぱりできなかったから返送すると言われたのででもできるって言われたから発送したんですけどお金戻ってこないんですか?と聞いたら自分が受け付けたわけではないので知らない、このケースは扱ったことがない。楽天が間に入ってるから楽天に何とかしてもらったらどうか、こっちに言われても無理だと思う、などといわれました。 私が女性だから高圧的なのかその人がたまたまそうだったのか分からないのですが怖くて再度電話する勇気がありません。 でも850円って痛いです。

その他の回答 (4)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

送れず戻されたゆうパックの伝票にはどう記載されていましたか? 相手先の住所、氏名が記載されていましたか? それとも送付先が宛名変換サービスとなっていましたか? これでしたら無理です。 局員の不手際です。 もし相手の住所氏名が記載されてまま返品されたら匿名取引の意味がありません。 落札者の個人情報が出品者に判ってしまいます。

noname#106898
質問者

お礼

返送されたものにはあて先不明のため配達できませんと書いてありました。 詳細は局員も不明とのことです。 今日再度交渉してみたら850円返してもらえました!! 私が電話したときは全然取り合えってくれなかったのに夫が電話するとすぐに家まで持ってきてくれました。 やっぱり男性が言った方がいいのかもしれませんね。 今回のことはいい勉強になりました。 次からはサイズは慎重に測ろうとおもいます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ゆうパックでもあて名変換使って送付出来るようですよ。 相手の方が住所登録ミスしてたか、貴方が転記ミスしたのでは? [参考]あて名変換 - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/index.html 識別符号が間違ってて変換出来なかったのか、識別符号は変換出来たけど届け先が不明で返送されているのかを確認しては? もし上記に当てはまらず、郵便局が楽天に識別符号の照合を行なった際に、送付形式が違うと言う理由で蹴られてたのなら、楽天の仕組みの問題なので、寧ろクレームは楽天に。 でも、そういう場合は規約的に貴方の不手際で済まされそうですが。

noname#106898
質問者

お礼

局になぜ送れなかったか聞きましたがわからないの一点張りでした。 このケースは初めてなので・・・とかポスパケは使われる方があまりいないので・・・とか言ってにごされました。 私もポスパケはすすんで使いたいわけではないのですがメール便より少し厚くてゆうぱっくほどじゃないってときは送料が少し安いので落札者様に頼まれることが多いです。 結局荷物は昨日戻ってきて今日梱包をギリギリまで薄くして何とか従来の伝票でポスパケで発送できました。 最初の送料については交渉中ですが多分無理そうです。 勉強代ですね。サイズはきちんと測っておかないといけないと思いました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

局の対応の前に出品時の発送方法の選択に間違いがありました。 局(員)の対応は結果論であり最初から出来ないとされていたもので同じ結果となっていたでしょう。 *発送できず出品者都合で取引不成立。 ポスパケットとゆうパックを別扱いで発送、 あくまでもゆうパックは局員しか見れない送付先住所、氏名を書き写し発送は出来ると思いますが。 郵便法など何か引っかかったのでしょうか? 送れない事に関しては仕方ありません。 伝票への記載や対応、など局員のやり方にも不備があったのか判りませんが、 抗議し説明を求めるしかないでしょう。 局、局員との交渉です。 楽天の対応とは別物です。 からのポスパケトは届いたのですか? 気になるのは >空のポスパケを自腹で送ることで~ です。 こちらを正規の手続きで送っていないのですか?

noname#106898
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も楽天に問い合わせても無意味だと思ったので返送されてくるならそれを待ってからと思い空のポスパケは発送しませんでした。 昨日返送されてきましたので梱包を簡易にして少しでも薄くし今日ギリギリ規定通りポスパケで発送できました。 発送は一度しかできないらしいので早まって空のまま発送しなくてよかったです。 最初に受け付けた郵便局に料金返してもらえるか交渉中ですが返事待ちなのでまだ分かりません。 ちなみになぜ送れなかったかは局でも分からないそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたが、>楽天は配送方法を変えることはできないので変えてしまったら空のポスパケを送らないと発送済みにならず・・・ 良い勉強代だと諦めるのが、良いと思いますがもっと勉強するため 郵便局の方が言ってやったのですから、850円返金の交渉もしてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

noname#106898
質問者

お礼

勉強代ですよね。 私もゆうパックに変更する際差額分は仕方ないな・・・と思ったのですがさらに空でポスパケ送らなきゃいけないとわかってサイズはちゃんと測ろう、自分が悪かったんだ、と何とか納得したのですが結局届かず戻ってきて二重に送料かかるわ届けられないわで残念な気持ちでいっぱいです。 交渉してみようかな。 一応がんばってみますが何か郵便局のおじさんがとても高圧的な感じで言いにくかったのでまただめ!!の一点張りかもしれません(><)

関連するQ&A

  • 楽天オークション:送料変更

    ポスパケットで出品したのですが 実際郵便局に伝票を印刷して持ち込んだら 少々大きいとの事。 郵便局員さんがゆうパックなら大丈夫ですよ。 というのでそのまま宛名変換サービスのあて先を書き写して発送しました。 郵便局の荷物追跡サービスでも順調に通過しているのですが 楽天システムでは発送まちのステータスで変更なし。 楽天には荷物番号の変更を連絡しているのですが(メールで) こういうケース体験している方いらっしゃいますか?

  • 楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金差額に付いて教えて下さい。

    楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金に付いて質問です。 初めて出品しました。落札者がポスパケット匿名配送を希望→郵便局にてポスパケット代400+あて名変換サービス代50=450円を支払い発送しました。楽天の送料案内にはポスパケット匿名配送は一律550円との記載が有りますが実送料額450円と案内送料550円の差額は楽天の取り分なのでしょうか?それとも550円は単なる誤植で落札者は450円を楽天に支払っているのでしょうか?又は550円がそのまま出品者である私に支払われ差額100円私が得をするのでしょうか?当該差額はポスパケット発送にのみ生じるようです。→クロネコヤマト発送は匿名、通常共に同料金 ゆうパックは通常料金に+50円した物が匿名発送料金と表示されております(50円はあて名変換サービス代として郵便局の収入)楽天に質問しましたが1週間経って返答無しなのでこちらで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • ゆうパックの保障について

    ゆうパックで割れ物だと局員さんに伝えて発送したのですが、届いたら破損していたと受け取り主から連絡がありました。 ゆうパックなので保障?のような物があったと思うのですが、どのようにすれば保障がきく(代金が戻ってくる)のでしょうか? 発送した私が郵便局の局員さんに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 送料をめぐるトラブル?

     ヤフーオークションで衣類を落札しました。出品者からのファーストメールでは、ゆうパック着払いと定形外が提示されました。サイズは80サイズと書かれていました。  私は着払いは高くなるので途惑いましたが、持ち込んでくれる(100円引き)のならいいだろうと思い、「80サイズで窓口へお持込頂けるならゆうパック着払いでOKです」と返信し、代金を送金しました。出品者は商品を発送しました。  商品が届いたのですが、郵便局員は100サイズ集荷の料金を請求してきます。局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。とりあえず出品者には「どのサイズで、どのように発送したか」尋ねるメールを送信しました。送信後、まだ間もないので返事は来ていません。    この後の対応はどうするのがよいでしょうか?

  • ゆうパックのあて名変換について

    ゆうパックのあて名変換について 楽天オークションで落札者の方に商品を発送したいのですが、匿名配達を指定せず落札が決まった場合、あて名変換を利用することはできますか? 日本郵政のサイトを見ても詳しい手続きは載っておらず、落札後のあて名変換の利用は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゆうパック持込時の送料の割引について

    ゆうパック持込時の送料の割引について 私は出品物の発送時にゆうパックを利用しています。 商品説明では発送サイズとそのサイズでの発地からの全国料金が表示されるサイトを提示しています。 例:http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/13.html ただしその時々の事情で出品物をクルマで郵便局まで持ち込ぶ場合もあれば、集荷を頼む場合もあります。その当日までどちらで発送するかわかりません。持ち込みの場合は上記料金からマイナス100円の割引を受けられます。 これまでずっとこの方法で行なってきましたが今回落札者からクレームが寄せられました。 「持ち込みしたのだから100円取りすぎ。返してください!」 追跡サービスで調べたのでしょう。 確かに持ち込みしたので100円安くなったとはいえ、私もクルマで郵便局まで運ぶというコストを負担しています。100円返せというのは納得のいくものではありません。 ちなみに今回の取引は 即決価格:2000円(過去の落札相場より設定) 落札価格:150円(入札3件) 送料:700円 でした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 至急 匿名配送に関して

    先日、楽天オークションで出品していた商品が落札され、 落札者様から初めて、匿名配送(ポスパケット)を依頼されました。 調べた所、郵便局にて宛名変換されるとの事でしたが、 その手続きの際、局員さんに商品名を知られてしまうのでしょうか? あまり知られたくない中身なので、もしそうなら近所の郵便局ではなく、 別の郵便局で発送しようかと考えているのですが……。 落札者様に既にご入金頂いております為、至急ご回答頂けましたら幸いです。 ご面倒をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 楽天オークションの2つの矛盾した発送説明文 皆様の文章の解釈を教えて下さい

    他のオークションと違って、楽天オークションの発送は郵便局との共同システムのあんしん取引のあて名変換サービスという、特殊なシステムになってるのですが。 楽天に2つの矛盾した文章があります。どう解釈しますか? 1「配送許容サイズを超える大きさのものを配送することはできかねますのでご注意ください。また、サイズオーバーにて配送ができない場合、出品者都合でのキャンセル扱いとなります。出品前には梱包サイズも含め、十分にご確認いただきますようお願 いいたします。」という文章がこちらのHPの「商品登録する」の「発送できない商品」という項目に書かれてます↓↓↓↓↓ http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_display.html 2「出品者は、本配送業者所定の方法にて送料を支払うものとし、落札者が落札承認した際に落札者に提示した送料と比較して、実際の送料が高額となる場合、差額は出品者が負担するものとします。 」というのが利用規約9条の3に書かれてます。↓↓↓↓ http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/auction.html 発送方法とサイズなどを出品時に選択し登録します。 出品しようと思い計ったらゆうパックサイズが微妙だったので、登録したゆうパックのサイズが実際のサイズの方が大きかったり、小さかったりしたら発送可能ですか?とこちらのサイトと別の質問サイトに質問したのですが、何人かの方から回答頂きました2種類の回答があります。 「登録サイズより実際のサイズのほうが大きいと発送不可で出品者の都合でキャンセルになり、小さいサイズは発送可です」と「登録サイズより大きくても小さくても発送可です」という2つです。 1の文章を読んでる方は、登録サイズより小さい場合のみ発送可としていて、2の利用規約を読んでる方は登録サイズより大きくても小さくても発送可と回答しているのではないかと思うのですが。 私の1の文章の解釈ですがHPの商品登録の項目を全部読むと、サイズオーバーというのは登録サイズの許容サイズではなくゆうパック自体の許容範囲、ゆうパック最大サイズの170サイズの許容サイズの事を指してるのではないのかとおもうのですが。 皆さんのこの2つの文章をどう解釈しましたか?

  • ゆうパックの送料について

    以前、ゆうパックで商品を発送する際に集荷に来てもらったのですが、 自分で計測したサイズと実際のサイズが違っていました。 正確には郵便局の人が計測したサイズは、自分で計測したサイズと同じで合計辺が105cmほどだったのですが、 サイズは100サイズで、料金も100サイズのものでした。 おまけしてくれたのだと思いますが、この場合は普通に120サイズの料金にしてもらっても良いですよね? また、もしサイズが1つしたのものになり、送料も安くしてもらった場合、 その差額分は落札者にお返しした方が良いのでしょうか? 調べてみたところ、持込割引の100円は手間がかかる等の理由でそのまま受取る方が多いみたいですが、 サイズが1つ下のものになると差額が多めになるので・・・。