• ベストアンサー

ポスパケからゆうパックに変更したら戻ってきました。送料は戻ってきませんか?

楽天オークション出品者です。 先日郵便局に匿名配送の宛名変換ポスパケを発送しに行ったらサイズが少し大きいのでポスパケでは無理とのこと。 局員さんが「ゆうパックなら送れます」というので「宛名変換ですけどちゃんと変換されて届きますか?」と聞いたら「普通のゆうパックの伝票にポスパケに書いてある宛名を書き写して送れば大丈夫」とのこと。その通り発送して850円払いました。 かえって心配になってネットでいろいろ調べてみると楽天は配送方法を変えることはできないので変えてしまったら空のポスパケを送らないと発送済みにならずキャンセル扱いになりキャンセル料とかかかると書いてあったので急いで落札者様に連絡し空のポスパケを自腹で送ることで納得してもらえました。 ところがゆうパックの追跡で調べてみると全然届いてないので局に問い合わせたらやっぱり送れなかったので返送すると言われました。 返送するのは仕方ないのですが局員が大丈夫、送れると言ったから送ったのにやっぱりだめだった、って戻ってきてしかも送料850円も返ってこないんですか?と聞いたら無理と言われました。 サイズ間違えた私がわるいのですが局員もできないなら最初から受け付けなければいいのに・・・って思います。 帰ってネットで調べると宛名変換の場合はポスパケからゆうパックはできないらしいし局員ならちょっと調べれば分かると思うんですが・・・。 この場合やっぱり最初の850円返してくれないか交渉してもだめでしょうか。 何か納得いきません。

noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

私なら交渉します、責任者を呼べと 出来ない事を出来るというから出したんだ、最初にあんたができるかどーか調べるべきだったんだから、と。

質問者

お礼

そうですよね。 私も最初電話で問い合わせたとき本当に届きますか?と聞いたら宛名変換に1日余分にかかるだけ。何かあれば電話するから戻ってくることはないと言われたので何とかなると思っていました。 再度やっぱりできなかったから返送すると言われたのででもできるって言われたから発送したんですけどお金戻ってこないんですか?と聞いたら自分が受け付けたわけではないので知らない、このケースは扱ったことがない。楽天が間に入ってるから楽天に何とかしてもらったらどうか、こっちに言われても無理だと思う、などといわれました。 私が女性だから高圧的なのかその人がたまたまそうだったのか分からないのですが怖くて再度電話する勇気がありません。 でも850円って痛いです。

その他の回答 (4)

• fox37
回答No.5

送れず戻されたゆうパックの伝票にはどう記載されていましたか? 相手先の住所、氏名が記載されていましたか? それとも送付先が宛名変換サービスとなっていましたか? これでしたら無理です。 局員の不手際です。 もし相手の住所氏名が記載されてまま返品されたら匿名取引の意味がありません。 落札者の個人情報が出品者に判ってしまいます。

質問者

お礼

返送されたものにはあて先不明のため配達できませんと書いてありました。 詳細は局員も不明とのことです。 今日再度交渉してみたら850円返してもらえました!! 私が電話したときは全然取り合えってくれなかったのに夫が電話するとすぐに家まで持ってきてくれました。 やっぱり男性が言った方がいいのかもしれませんね。 今回のことはいい勉強になりました。 次からはサイズは慎重に測ろうとおもいます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ゆうパックでもあて名変換使って送付出来るようですよ。 相手の方が住所登録ミスしてたか、貴方が転記ミスしたのでは? [参考]あて名変換 - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/index.html 識別符号が間違ってて変換出来なかったのか、識別符号は変換出来たけど届け先が不明で返送されているのかを確認しては? もし上記に当てはまらず、郵便局が楽天に識別符号の照合を行なった際に、送付形式が違うと言う理由で蹴られてたのなら、楽天の仕組みの問題なので、寧ろクレームは楽天に。 でも、そういう場合は規約的に貴方の不手際で済まされそうですが。

質問者

お礼

局になぜ送れなかったか聞きましたがわからないの一点張りでした。 このケースは初めてなので・・・とかポスパケは使われる方があまりいないので・・・とか言ってにごされました。 私もポスパケはすすんで使いたいわけではないのですがメール便より少し厚くてゆうぱっくほどじゃないってときは送料が少し安いので落札者様に頼まれることが多いです。 結局荷物は昨日戻ってきて今日梱包をギリギリまで薄くして何とか従来の伝票でポスパケで発送できました。 最初の送料については交渉中ですが多分無理そうです。 勉強代ですね。サイズはきちんと測っておかないといけないと思いました。

• fox37
回答No.3

局の対応の前に出品時の発送方法の選択に間違いがありました。 局(員)の対応は結果論であり最初から出来ないとされていたもので同じ結果となっていたでしょう。 *発送できず出品者都合で取引不成立。 ポスパケットとゆうパックを別扱いで発送、 あくまでもゆうパックは局員しか見れない送付先住所、氏名を書き写し発送は出来ると思いますが。 郵便法など何か引っかかったのでしょうか? 送れない事に関しては仕方ありません。 伝票への記載や対応、など局員のやり方にも不備があったのか判りませんが、 抗議し説明を求めるしかないでしょう。 局、局員との交渉です。 楽天の対応とは別物です。 からのポスパケトは届いたのですか? 気になるのは >空のポスパケを自腹で送ることで~ です。 こちらを正規の手続きで送っていないのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も楽天に問い合わせても無意味だと思ったので返送されてくるならそれを待ってからと思い空のポスパケは発送しませんでした。 昨日返送されてきましたので梱包を簡易にして少しでも薄くし今日ギリギリ規定通りポスパケで発送できました。 発送は一度しかできないらしいので早まって空のまま発送しなくてよかったです。 最初に受け付けた郵便局に料金返してもらえるか交渉中ですが返事待ちなのでまだ分かりません。 ちなみになぜ送れなかったかは局でも分からないそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたが、>楽天は配送方法を変えることはできないので変えてしまったら空のポスパケを送らないと発送済みにならず・・・ 良い勉強代だと諦めるのが、良いと思いますがもっと勉強するため 郵便局の方が言ってやったのですから、850円返金の交渉もしてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

質問者

お礼

勉強代ですよね。 私もゆうパックに変更する際差額分は仕方ないな・・・と思ったのですがさらに空でポスパケ送らなきゃいけないとわかってサイズはちゃんと測ろう、自分が悪かったんだ、と何とか納得したのですが結局届かず戻ってきて二重に送料かかるわ届けられないわで残念な気持ちでいっぱいです。 交渉してみようかな。 一応がんばってみますが何か郵便局のおじさんがとても高圧的な感じで言いにくかったのでまただめ!!の一点張りかもしれません(><)