• 締切済み

譜面のコード表示の質問

zeninashiの回答

• zeninashi
回答No.9

バロックにおける「通奏低音」は「数字付き低音」を元に、即興でコードをプレイするものではありますが、コード・ノートのオクターブ違いが容認されるので、ヴォイシングが厳密に指定される訳ではなかったような?? ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E4%BD%8E%E9%9F%B3 当方も詳しくないのですが、フランス系のクラシック表記では、コードの基本形をPF、第1転回形をR1、第2転回形をR2……と表記するようです。ただし、このようなヴォイシングはクローズド・ヴォイス(クラシックだと「密集位置」と言ったかな?)に限定されてしまいます。当然アレンジによってはオープン・ヴォイス(解離位置)を用いることもあるでしょうから、ヴォイシングを指示する記号としてこういった転回形を示す記号を使うのは、無理があると思います。また、フランス系のクラシックの記号を知らない人には通じないでしょうねぇ…… もちろん、質問者さんが譜面を渡す相手に「こういう意味でこういう記号を使う」と説明した上で独自に考案した記号を使うのもひとつの手ではありますが、飽くまで独自な記号であり、汎用性はないということを十分自覚しておく必要はあると思います。当然、相手にはそういった特殊な独自記号を覚えてもらう必要があります。 準備するのも読むのも大変だとは思いますが、やはり五線譜に全て書き込むのが誤解のない、確実な伝達方法のように思えます。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 準備するのも読むのも大変だとは思いますが、やはり五線譜に全て書き込むのが誤解のない、確実な伝達方法のように思えます。 ということで、それしか方法がないのでしょうかね、、、。 譜面を渡す相手に「こういう意味でこういう記号を使う」と説明した上で独自に考案した記号を使うのもひとつの手ではありますが、飽くまで独自な記号であり、汎用性はないということを十分自覚しておく必要はあると思います。当然、相手にはそういった特殊な独自記号を覚えてもらう必要があります。 確かにそうですが、これを機会にこの表示方法を広げて行き、 音楽常識にしていけばいいとも思いました。 この表示方法を利用すれば、今より便利になるのですから、、、。