• 締切済み

譜面のコード表示の質問

zeninashiの回答

  • zeninashi
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.9

バロックにおける「通奏低音」は「数字付き低音」を元に、即興でコードをプレイするものではありますが、コード・ノートのオクターブ違いが容認されるので、ヴォイシングが厳密に指定される訳ではなかったような?? ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E4%BD%8E%E9%9F%B3 当方も詳しくないのですが、フランス系のクラシック表記では、コードの基本形をPF、第1転回形をR1、第2転回形をR2……と表記するようです。ただし、このようなヴォイシングはクローズド・ヴォイス(クラシックだと「密集位置」と言ったかな?)に限定されてしまいます。当然アレンジによってはオープン・ヴォイス(解離位置)を用いることもあるでしょうから、ヴォイシングを指示する記号としてこういった転回形を示す記号を使うのは、無理があると思います。また、フランス系のクラシックの記号を知らない人には通じないでしょうねぇ…… もちろん、質問者さんが譜面を渡す相手に「こういう意味でこういう記号を使う」と説明した上で独自に考案した記号を使うのもひとつの手ではありますが、飽くまで独自な記号であり、汎用性はないということを十分自覚しておく必要はあると思います。当然、相手にはそういった特殊な独自記号を覚えてもらう必要があります。 準備するのも読むのも大変だとは思いますが、やはり五線譜に全て書き込むのが誤解のない、確実な伝達方法のように思えます。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 準備するのも読むのも大変だとは思いますが、やはり五線譜に全て書き込むのが誤解のない、確実な伝達方法のように思えます。 ということで、それしか方法がないのでしょうかね、、、。 譜面を渡す相手に「こういう意味でこういう記号を使う」と説明した上で独自に考案した記号を使うのもひとつの手ではありますが、飽くまで独自な記号であり、汎用性はないということを十分自覚しておく必要はあると思います。当然、相手にはそういった特殊な独自記号を覚えてもらう必要があります。 確かにそうですが、これを機会にこの表示方法を広げて行き、 音楽常識にしていけばいいとも思いました。 この表示方法を利用すれば、今より便利になるのですから、、、。

関連するQ&A

  • コードの書き方の質問

    例えば、普通、コードを書く場合、ド、ミ、ソを譜面に書く場合はCに なりますが、ミ、ソ、ド(これもCコード)のコードを書く場合はC/Eで いいのでしょうか? ソ、ド、ミ(これもCコード)のコードを書く場合はC/Gでいいのでしょうか? もし違っていたら、正しい書き方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ギター:コード:E7

    添付譜面は 映画主題歌「ひまわり」からの抜粋です。この譜面のコードE7 はミ、ミ、ソ#、ドとなっています。しかし他からの資料を検索するとコードEはミ、ソ#、シ、レとなっています。譜面は何故ミ、ソ#、シ、レとなっていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ギター:コードについて

    今コードを覚えています。 ・Cの場合 Cは ド・ミ・ソ で構成されているんですよね。 2・4・5弦を押さえますが、他の音?は何の意味があるのでしょうか・・・? 6弦=ミ 3弦=ソ 1弦=ミ ですよね。 (6弦はミュートしてる人が多いです) 鍵盤だと、ドミソしか押していない気がするのですが・・・。 下手な説明ですが・・・よろしくお願いします。

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • ギターソロと弾き語りの譜面は違うのですか?

    ネットで曲の譜面を買おうと思います。 しかしわからないことが。。 弾き語り用とソロ用がありますよね 自分は音源のように弾いてみたいのですがその場合ってソロ用になりますか? 弾き語り用では音源のようにはならないのでしょうか? それと、自分はコードG,C,E,Am,FM7.G6,E7しかわからないド素人ですがどちらか買う場合どっちのほうが早くできるようになりますか? お願いします

  • コードのon~という表記について

    コードのon~という表記について 「ConG」や「C/G」などというコード表記がありますが、これは次のうちどの意味なのでしょうか。 1)「ド・ミ・ソ」の代わりに「↓ソ・ド・ミ」という音(転回形?)を弾く 2)「ド・ミ・ソ」とは別にベースで「ソ」の音を弾く 3)その他 知識のなさゆえ質問自体がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • コードの割り出し方について

    TAB譜を見るとコードが書いてあるときとない時があります。 (ソロギターをやっています) コードが書いてあるTAB譜を見て今色々と勉強しています。 例えば、ベース音がE(ミ)だった場合は、Eがつくコードになるわけですよね。 E♯(ミ♯)だったら、E♯がつくコード。 それで、メロディーの音でコードを割り出すのだと思います。 例 G#dim E|--0--------| B|----3---0--| G|------5----| D|-----------| A|-----------| E|--4--------| ある曲の一部です。 キーはEmで、コードはG#dimと書いてあります。 G#dimの構成音は、G#(ソ#)B(シ)D(レ)F(ファ)ですが、3弦5Fの音はC(ド)です。 コードの構成音以外の音が入っていたりするのはなんですか? あと、F(ファ)が入ってません。 コードの構成音全てが入っているわけではないのでしょうか? そうなるとコードを割り出すのは難しくなると思うのですが・・・。 こういう場合はどうやって割り出すのですか? 下手な説明ですが、よろしくお願いします。

  • ドレミファソラシドをギターコードで弾くには?

    ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか? ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。 どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

  • コード譜面のアドリブ

    ジャズ譜面にはコードしか書かれておらず、 アドリブで演奏する際に、 実際のソロアドリブと譜面と照らし合わせても、 コードの音を全然吹いていないことがあります。 例えば、トランペットのBb7コードはBb D F Abの音ですが、 Dの音くらいしか被っていなかったりします。 トランペットはBb管なので、CとBbでもコードをずらして確認しましたが、 コード音は吹いていません。 でも曲に合ったアドリブのように聞こえます。 (プロなので当たり前ですが) コードにとらわれすぎてはいけないのでしょうか?

  • ジャーコードとマイナーコードにっぃて 

    こんにちゎ。 ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ?? またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。 今理解してぃるのゎ C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、 Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、 G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ) の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!! どぅヵょろしくぉねがぃします!!