• ベストアンサー

自宅ブロック塀への『貼紙広告』の扱いについて。

自宅のブロック塀に無断で広告(サラ金等)が貼られて困っています。勝手に剥がしても差し支え無いでしょうか?貼紙広告の所有権の扱いで、トラブルに発展するのが心配です。

noname#213228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

貼紙は確かに貼った業者の所有物かも知れませんが、通常こういう印刷物は大量に作成されて、闇雲に貼られるものです。つまり業者としては毀損、破損や汚損を承知で貼るものであり、一枚ごとに財物的な価値はないものです。器物損壊の罪にもならないでしょう。 また質問者さんは住人としてご自分の敷地と付帯する物を適正に管理する権利があり、塀とはいえ、美観を著しく損なう貼紙については撤去することが出来ると考えます。 しかし住宅の塀に無断で貼紙をするのはまともな業者ではないと思います。妙な因縁をつけて来ないとも限りませんので、念のためにお近くの警察や交番などに相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 これまで、ブロック塀への貼り紙をされた事がなく、又、昨今法律を盾とした悪質な業者がテレビ等で報道されていますので、どうしたものかと思案しておりました。 お陰様で悩みがスッキリしました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

勝手に剥がしたりすると逆に弁償しろとか言われます。連絡して撤去してもらう方が良いです。応じない場合は警察に通報してください。