• ベストアンサー

偶然とは思えない夢

私はアラフォー世代で、いわゆる「歌謡曲」が大好きです。 夢はあまり見る方ではないと思いますが、一昨日(5月11日)朝、目覚める直前に、なぜかわらべの「もしも明日が」を一生懸命歌っている夢を見ました。一緒に歌っている人があまりうまくなく、私は半ば指導しているという夢でした。 目覚めて、何でよりによって、ずっと忘れていたような歌(確かに当時は良く歌っていたけれど)の夢を見たのだろうと、不思議に思いました。 先ほどテレビで三木たかし氏逝去のニュースをやっており、この曲が彼の最大のヒット曲であると知り、えっと思いました。もしやと思い、ネットで、なくなった日時を調べると、11日の午前6時5分とのこと、ちょうど私が夢を見ていた頃です。 特に占いに興味もなく、霊感も全然ないのですが、これって偶然以上の何かがある気がして初めて質問いたしました。 でも第三者の方が聞くとやっぱり単なる偶然に思いますか? 御意見頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rute66
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私は偶然ではないような気がします。よく虫の知らせと言いますが、以前私が事故にあったとき家族が夢を見たといいました。

li305q
質問者

お礼

ありがとうございます。偶然と言う意見も、そうでないと言う意見も、両方来てこそバランスが取れてると思うので、ほっとしました。

その他の回答 (4)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

単なる偶然としか思えません。

li305q
質問者

お礼

想定通りの御回答ありがとうございます。 やはりそう思いますか、参考になりました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です お礼回答読ませていただきました 「全くそのようなことは書いてないのですが」 との言葉を寄せられておりましたが #1の方への回答お礼文中に 「やはり偶然ですかね。大地震の夢よりは、見る確率相当低いと思いますが」と有り この文言から推測すると ”霊能力があるからこそ地震の夢より確立が低い夢を見た、偶然ではなく見るべくして見た夢だ” と言われているかの様に解釈いたしました 小生の解釈が間違っておるようでしたら お詫び申し上げます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢というものです 歌う夢は自分をアピールしたいときなどに見る夢です もしも人前で歌っているのなら歌詞の内容が 貴方のアピールしたいことをあらわしている場合があります また、自身の抑圧された心理の部分を解放したいという 気持ちが働いていることも原因しています もう一人の歌っている人(下手な人)は貴方の分身で 自分のもう一つの面(自己表現が下手な部分)を表しています このような種類の夢は日頃の抑圧を解放したいというときに 覚醒時によく見る心の叫びみたいなもので 精神的バランスを採りたいがために見る 極めて健全で健康的な夢といえます なお、夢鑑定を専門としていますので 霊感に付いてははわかりませんので 霊感の部分に対しての回答はご勘弁願います 先のお礼に書かれているように 霊感が有ったのだと思われたいのなら その様に思ってもかまわないのではないですか 今後に同様のことがしばしば生ずれば 後々に其のことは証明されるのですから。

li305q
質問者

お礼

占いカテゴリーらしいご回答、ありがとうございます。 >先のお礼に書かれているように >霊感が有ったのだと思われたいのなら 全くそのようなことは書いてないのですが??

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

 日本人口1億数千万人の中で、5月11日の6時頃に「もしも明日が」に関連する夢を見られた方は貴方だけではないと思いますよ。  例えば、大地震が起きる前の日に、大地震が起きる夢を見る人も日本中で1人や2人では無いと思います。  私もかつて夢に見た情景が次の日に起こった事があります。人間一生の内に何万回も夢を見ますので、特別不思議な事では無いと感じております。

li305q
質問者

お礼

訂正 「一昨日」は「昨日」の間違いです。 やはり偶然ですかね。大地震の夢よりは、見る確率相当低いと思いますが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作詞と作曲はどちらが先?

     NHK歌謡コンサート「特集 三木たかしの世界」で、 http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=13&s=0&w=0&c=200906161040 三木たかし氏が作曲をした曲に詩を付けて歌謡曲の黄金時代を支えたという人(名前は忘れました。仮にA氏とします。)が、 「詩が先で、詩に曲を付けるのが普通だが、  三木たかしさんの場合は、先に曲ができて、それに私が詩を付けるのが90%以上だった。  なぜならば、先に詩を書いて三木たかしに渡しても、使われる詩は1割くらいだから。」 と語っていました。  通常は、曲が先でそれに詩を付けるのが普通だと思っていました。 たとえば、アイドルのような歌手が作詞をすることがありますが、 この作詞は、作曲の後ではないのでしょうか? それとも、素人とも思えるアイドルが先に詩を作って、それにプロの作曲家が曲を創るということがあるのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • カブトムシの夢

    誰か夢占いして。 一昨日 カブトムシの夢を見たんだけど、 一年前に引っ越したんだけど前の家で飼う夢です。 教えてください_(..)_ なんか頭にずっと残っててどういう意味の夢なのか知りたいです

  • 気になる夢を見たんです・・教えてください

    一昨日、昨日、今日と3日連続で気になる夢を見たんです。 netで夢占いなど調べたのですが・・なかなかしっくりいく検索ができなかった為、夢占いなど、分かる方がいたら教えてください。 《一昨日》 今の彼ではない、他の男性(知人)と私が結婚しており、その男性の子供を妊娠し出産する 《昨日》 数年前に亡くなった旦那が、夢の中では生きていて、また恋愛をする(夢の中で私は、亡くなった現実を理解していて「生き返った」という気持ちで恋愛をしている) 《今日》 夢の中で愛犬(12歳)が亡くなり、悲しんでいると1日だけ生き返り、翌日また死ぬ このような夢です。 誰か分かる人が居たら、教えてください。

  • 最近、夢がおかしい

    元々、寝ているときに夢はよく見る方 なんですが、最近みる夢は 私が幼少期から今まで出会ってきた 人たちばかりなんです。 しかも一昨日は17歳のとき、 昨日は18歳のとき、と、ちゃんと 順番通りに出てくるんです。 前の恋人だったり、仲の良い 同級生だったりと、関係が深い人たち ばかりでてきます。 夢占いなどがありますが 調べてもわかりませんでした。 私が見た夢はどういう意味を しるしているんでしょうか?

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 亡くなった祖母が夢で

    夢占いゃ霊感?詳しい方お願い致します<(_ _)> …26歳女性です(つд⊂)1年前に婦人系の病にかかってから持病や頭痛‥今まですぐ治ってた、、ほんの些細な切り傷などが悪化して火傷痕みたくなったりと酷くて(´:ω:`)ここ数ヶ月、全く動けなくなる日もありました。 最近少し良くなってきたのですが、、 数年前に亡くなった祖母が、最近2度夢に出てきて2回とも『こっちじゃないよ。こっちはダメ。』と言いました。…夢自体の内容は普通の?ものなのですが、、夢なのにリアルな感覚の祖母と その場面が暫くたっても忘れられず( ´・ω・`) …家族は、何か理由があるよ病院で検査!!と言うのですが、、私は体調も良くなってきたので大丈夫(総合の検査は高額なので(+×+))だと思うのですが。。 何か祖母の言葉に意味はあるのでしょうか(;∀;)?? 夢占い、霊感など?詳しい方お教え下さいませ(ρ_;)宜しくお願い致します!!

  • 夢占いに詳しい方教えてください

    こんばんは。 一昨日なのですが気になる夢を見たので、詳しい方に参考意見を頂ければ安心です。 一昨日死神がたくさん出てくる夢を見ました。 夢の中では沢山の死神が、多くの人の命を奪おうと襲っていました。 私はその夢の中で数少ない、死神が見える人物で 一生懸命死神から人々を守ろうと努力をしていましたが 最後には沢山の命が奪われ、黒く、低い声で唸る死神が怖くて震えているという 恐ろしい夢でした。 実は明日海外旅行にから帰るために飛行機に乗るのですが 何か繋がっているのではないかと思って、とっても気になって、怖くて仕方がありません。 何方か、夢占いをしてくださいませんか? 文章力がなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 三木たかしさん作曲

    三木たかしさんがお亡くなりになりました。 日本昭和の作曲界を引っ張ってこられた偉人がこの世を去ってしまいました。ご冥福をお祈り申しあげます。 皆様の好きな三木たかしさん作曲の歌謡曲は何でしょうか。 お礼はシンプルに「ありがとうございました」とだけにします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81.EF.BC.88.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.83.88.E5.90.8D.E9.A0.86.EF.BC.89

  • 勘や夢が当るんです。

    私は最近、頻繁に勘や夢が当ってしまうんです。 例えば、出産した夢を見た日に友達から「子供産まれた~!」と連絡がきたり(過去3回あります)、昔の友達のことを考えていたら、久しぶりにその友達から電話があったり、火事の夢を見た日に、本当に火事を目撃したり、元彼の夢を見たら偶然街で元彼に遭遇したり、赤いTシャツを着た男性に告白される夢をみて、その後彼氏ができたのですが、初めて会った時の服装が赤いTシャツだったり… だいたいが小さいことですが、よく当ってしまって最近ちょっと怖いな、と思っています。 ちなみに、私は夢をみて夢診断をするのが好きで、もう5年位になります。前に、夢占い等をよくしていると予知夢を見るようになると聞いたこともあったので・・・。 こういうことってあるものですか??

  • 昔の知人が夢に出てくる意味

    昔の知人が夢に出てくる意味 最近、夢をよく見ます。 一昨日は小学校の時に大嫌いだった犬猿の仲の女性が出てきました。 昨日は、中学校の時同じクラスだった男子生徒が何人か出てきました。 何か意味があるのでしょうか? 気になるので夢占いをお願いします。