• ベストアンサー

気分障害治療中、姉に地方で他人と同居を薦められたのですが・・・

相談させてください。 姉に地方で住み込みで働いたほうがいいと薦められました。 現在腰を悪くした親と二人暮らしで、姉は別居(未婚)中です。 自分は気分障害と睡眠障害でメンタルクリニックに通ってます。 なかなか親と馬が合わないことは昔からありましたが。 今は気分障害のせいか、親が腰痛でつらそうだからなのか。 ちょっとしたことで「情がない」とか言われたり。 歩けるのに「おなか減ったー」と親が泣き叫ぶことに耐えられなくて、 家を飛び出して泣きながら姉に電話しました。 姉に相談したのは1度や2度ではありません。 ちなみに友人には親ときちんと向き合えないなんてサイテーだ。 と、音信不通になってます。 こんな自分が他人と暮らすなんて無理だし、頑張ってみようと思った矢先の姉の言葉なのですごいショックでもありました。 姉いわく「いじめられっこ体質だから、他人から他のものを得た方がいい」と言われましたが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。 自分は正直、この年(20代後半)で他人と暮らして仕事なんて狂ってしまいそうで怖いのですが・・・。 長くなってすみません。 客観的なアドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

メンタル面での治療中ですから、あまり気の進まないことに 無理して飛び込む必要はないんじゃないでしょうか? かかりつけのお医者様に「自分は不安だけど、そうした方が 治療に良いですか?」と尋ねてみてはどうでしょう。 お姉さんは妹さんのことはよく分かっているかもしれませんが、 病気のことは主治医の方が専門です。 またお姉さんのおっしゃる方法以外にも、今後の選択肢は沢山あると 思います。二つに一つと考え込まずに、色んな選択肢を挙げて みてはどうですか。今すぐ実行できなくても、目標にできれば それは励みにもなりますし☆

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医に相談してみようと思います。 なんとか、現状を維持して、親の腰も良くなるように頑張りたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150699
noname#150699
回答No.1

大変ですね。 気分障害とは何ですか? 私はパッニック障害と、そう鬱病です。 何故お姉さんは未婚なのに、別居してるのですか? お姉さんも病気なのですか? 他人は自分が同じ立場になった事がないから、簡単に言えるのです。 頑張って聞き流しましょう。 何故貴女が住み込みで働かなければいけないのですか? 貴女は働いてるのですか? 親と合わなくて、病気になったのですか? だとしたら、お姉さんと代わってもらいましょう。 今の時代に、夜の仕事以外に住み込みで働くなんて、聞いたこともありません。 おかしな話しです。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉の言葉は気にせずに今の仕事で一人暮らしできる方向を模索してみたいと思います。

ebi-fry
質問者

補足

元々は姉と母が同居するつもりでマンションを買ったのですが、母が戻ってきて私と暮らしてます。 (姉は35歳です) 気分障害はうつの手前状態のようです。 仕事はしています(派遣ですが)。