• ベストアンサー

気分障害治療中、姉に地方で他人と同居を薦められたのですが・・・

相談させてください。 姉に地方で住み込みで働いたほうがいいと薦められました。 現在腰を悪くした親と二人暮らしで、姉は別居(未婚)中です。 自分は気分障害と睡眠障害でメンタルクリニックに通ってます。 なかなか親と馬が合わないことは昔からありましたが。 今は気分障害のせいか、親が腰痛でつらそうだからなのか。 ちょっとしたことで「情がない」とか言われたり。 歩けるのに「おなか減ったー」と親が泣き叫ぶことに耐えられなくて、 家を飛び出して泣きながら姉に電話しました。 姉に相談したのは1度や2度ではありません。 ちなみに友人には親ときちんと向き合えないなんてサイテーだ。 と、音信不通になってます。 こんな自分が他人と暮らすなんて無理だし、頑張ってみようと思った矢先の姉の言葉なのですごいショックでもありました。 姉いわく「いじめられっこ体質だから、他人から他のものを得た方がいい」と言われましたが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。 自分は正直、この年(20代後半)で他人と暮らして仕事なんて狂ってしまいそうで怖いのですが・・・。 長くなってすみません。 客観的なアドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

メンタル面での治療中ですから、あまり気の進まないことに 無理して飛び込む必要はないんじゃないでしょうか? かかりつけのお医者様に「自分は不安だけど、そうした方が 治療に良いですか?」と尋ねてみてはどうでしょう。 お姉さんは妹さんのことはよく分かっているかもしれませんが、 病気のことは主治医の方が専門です。 またお姉さんのおっしゃる方法以外にも、今後の選択肢は沢山あると 思います。二つに一つと考え込まずに、色んな選択肢を挙げて みてはどうですか。今すぐ実行できなくても、目標にできれば それは励みにもなりますし☆

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医に相談してみようと思います。 なんとか、現状を維持して、親の腰も良くなるように頑張りたいと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150699
noname#150699
回答No.1

大変ですね。 気分障害とは何ですか? 私はパッニック障害と、そう鬱病です。 何故お姉さんは未婚なのに、別居してるのですか? お姉さんも病気なのですか? 他人は自分が同じ立場になった事がないから、簡単に言えるのです。 頑張って聞き流しましょう。 何故貴女が住み込みで働かなければいけないのですか? 貴女は働いてるのですか? 親と合わなくて、病気になったのですか? だとしたら、お姉さんと代わってもらいましょう。 今の時代に、夜の仕事以外に住み込みで働くなんて、聞いたこともありません。 おかしな話しです。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉の言葉は気にせずに今の仕事で一人暮らしできる方向を模索してみたいと思います。

ebi-fry
質問者

補足

元々は姉と母が同居するつもりでマンションを買ったのですが、母が戻ってきて私と暮らしてます。 (姉は35歳です) 気分障害はうつの手前状態のようです。 仕事はしています(派遣ですが)。

関連するQ&A

  • 姉が障害を持っています

     私の姉は障害を持っています。   私と同じように障害を抱えた家族をお持ちの方もいると思います。  私は、何も姉のためにしてきていません。   自己中心的で自分のことばかり考えてきました。  姉を排除するような考えかたをしてきました。  姉のことは親がみていました。けれど、親ももう高齢者です。  私が親権者ではないですが、血のつながりがある以上、保護者にはなると思います。けれど、私と姉はもう15年以上まともに会話をしていません。ほとんど会ったりしていません。親が見ていたせいもありますが、私がかかわらなかったせいもあります。   こんな状態で、これから姉の事をみていくことができるのでしょうか? 姉に対して、あまりつながりが無いため、いざ私が・・となると戸惑います。 この現実を受け入れる事ができません。どうしたらいいでしょうか

  • 他人の気分をもらってしまいます

    友人に境界性人格障害の人がいるのですが、 その人と会話するたびに、その人のマイナスの気分をもらってしまい、ブルーな気分になります。 会話中彼女は愚痴をつらね、相談をもちかけてきます。 私はそのたびにこうしたらとアドバイスなり感想なりを言うのですが、全く問題は改善されていません。 彼女はただ愚痴のはけ口としているだけのようです。 もう彼女に会いたくないと思っても、彼女の方から会うように仕向けてきます。 境界性人格障害の本を読んで、自己の境界をしっかり守ることが重要だとはわかったのですが、 それを実行するのは容易なことではありません。 このような私はなにか問題があるのでしょうか。 またこれからどのようにしていったらいいんでしょうか。 ちなみに、彼女以外の友人の愚痴は聞いても大丈夫ですが、 こういったメンタル関係の質問を読んでいて、暗い気分になることもあります。

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

  • 姉が障がいをもっていることについて

    私は10代後半で一つ上の姉がいるんですが中度の知的障害(自閉症)をもっています。 幼い頃は、姉に対するコンプレックスや障がいをもっている方に嫌悪感などを抱いておりました。 ですが姉のおかげといったらおかしな話ですが、今は以前のような考えではなく姉のこともとても大好きです。 ですが、友だちやお付き合いをしている方などに姉のことを聞かれるとどうしても言うのを留まってしまいます。 というのは、恥ずかしいのではなくそのことに関して同情(かわいそうだね、大変だねなど)されたり、心無い言葉を浴びせられたり悲しい思いをしてしまうからです。 最近は慣れてきましたが先日、私が思いを寄せている方に姉のことを聞かれ今までのように話しました。 すると相手は「そういう環境で育った子っていい子だよね」と言ってきました。 その後、私の姉が障がい者ということを知っておきながらも、友達との会話の中で「お前の顔障がい者みたい」と言っていました。 きっと本人は悪気ないしいつものノリで言っていたのですが、私はとても気分が悪くなりました。 しかし彼のいいところも沢山知っているので、そのことで嫌いになるのはどうなのかと思いました。 私はたまたま姉が障がいをもって産まれてきて、障がい者に関して理解があるだけで それを他の方に求めるのはエゴなのでしょうか。 このまま彼を好きでいていいのか分からなくなり質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 気分屋の姉に疲れてしまいます・・

    こんにちは 3人姉妹の姉の事で相談しました。私(次女)妹。あと両親います。私と妹は近隣町に嫁いでます。姉は10年前頃離婚(子供なし)して現在、両親と実家で生活してます。姉は、私から見ると頼りがいあり、ここぞと言う時は、いろいろ先に立って行動してくれます。行動力あり、気の利いた部分(他の人に対しては)はすごいと思います。が家の中では、ほとんどムスッとしてて、穏やかな家族の会話はほとんどありません。ちょっとした事(例えば 姉が体調を崩した時、心配して父が声をかけたが、その顔がニヤニヤしてた(そういう事ないですが彼女にはそういう様に見えたらしいです)で腹を立て、家族が、話しかけると無視したり、喧嘩ごしに返答する有様。 仕事が大変なのか、疲労してるのか?聞くにも また怒られると思うと、聞けず、とにかくちょっとした事ですぐ怒ります。 その点、外にでると すごく良い姉に変わり思いやりあり、笑顔で近所のおばさんと話ししてます。こういう態度の変化、何っ?て感じます。 私と妹は、嫁に行き、やはり嫁の大変さをお互いに知ってるので、馬の合う性格なのか、時々メールしてます。 こういうのも、姉は気にいらないみたいで(私だけのけ者扱いと言ってます)いったい姉は 何が気にいらないのか?私たちにどうして欲しいのか?理解に苦しみます。 多分 寂しいと思うのですが、買い物に誘ったりご飯食べに行こうと言っても、私行かない(多分 その時も気分が乗ってなかったと思います)と言います。両親も 正直 姉の対応に疲れて来てます。 姉が小学低学年時、母は仕事忙しくまた、御姑様が強い人(他界しました)だったので、母が姉にグチをこぼしてました。定期的に。姉 39歳です。幼少時代のこういうのも かなり原因あると思うのです。姉もこのグチのせいで、現在の、こんな自分になったと親を良く思ってません。私たちの子供の頃は、働く事で精一杯の両親で、かなり母も精神的に辛い気持ちを、姉にグチってしまってたのだと思います。過去の事は、仕方が無いと思いますが、これからどう姉を支えて行けば良いのか悩みます。また嫁に行く可能性もありますし、将来が心配です。 私たち家族がどういう対応をしたらいいのか、アドバイス御願いします。

  • 同居の姉のこと2

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 同居の姉についてさらに愚痴です。 お嫌いな方はスルーをお願いします。 この度、前の質問の通り結婚させていただくことになりまして、姉と二人暮らしでしたが、11月ごろに引っ越すことになりました。 私:33歳 OL 妊娠初期 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 家電のことでもめています。 基本的に我が家にある家電は洗濯機以外は私のものです。 以前に姉は引っ越すときは洗濯機以外は持っていってよいし、いつでも引っ越ししてもよい。私はここに一人でも住めると話していました。 しかしやはり家賃が高いので引っ越そうと思うとのこと。 先日は私がテレビと掃除機は持って、ほかは置いていこうかな?と話したところ、わかったとは言っていましたが 今日は「お前は私に残飯処理させるのか?テレビも見たいし、掃除機も持っていかれて、冷蔵庫とレンジなんかいらない。いらないものだけ押し付けてくるな。(私の)ベッドはどうするんだ?持っていくのか。お前はものの執着がすごいからあとでごちゃごちゃ言われたら困るからお前のものは全部で持っていけ!」 とのこと。 残飯処理とかそういうことは思っていないが、そういうならわかりました、全部持っていきます。と伝えて終わりました。 そもそも、ベッドは置いていくなんて一言も言ってないし、フランスベッドなので譲るつもりはさらさらありません。 姉は言っていることが二転三転するので、今までも言った言わないになるので疲れました。 もともと常識がずれていますが、更年期かなにかなのでしょうか?精神面で心配です。 自分がおかしいとは思っていないようです。 姉が友人などに今までの喧嘩では私と同意見なのが気に食わない、わたしがおかしいとみんなから思われているみたいで嫌だと言っていました。 この件も誰かに相談してほしいところです。 私は彼に相談したところ、急な引っ越しで姉も混乱しているのであろう。要はテレビと掃除機は持っていかれたら困ると思ったのでは。 「私が自分(彼)にこの件で怒られた、ケチケチしないで全部置いていくよ、こちらは2人馬力だから、少しずつ揃えらえるし、急な引っ越しも大変であろうし、家電は必要だと思うので。ただ、ベッドは持っていきます。」と伝えなさいと。 正直、彼も姉に呆れていました。 私ももう話す気はありませんが、彼の手前、話し合うしかないですね。あと2ヶ月、なんとか姉と折り合いつけなければなりません。 私がおかしいのでしょうか、姉とまともに話し合いができそうにありませんし、接触しても嫌な思いしかしないので話したくもないので部屋にこもり無視しています。 姉は更年期か精神的なものだと思いますが、妊娠中の私にはストレスは大敵です。 姉がもう嫌で仕方なく、感謝する気持ちも必要なのに今は持てません。 愚痴でした、申し訳ありません

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 一つずつこなそうとする27歳は駄目ですか?

    気分障害と睡眠障害治療中の27歳です。 親と二人暮らししてましたが、メンタルクリニックについて理解を得られず、独り暮らしを考えてます。 姉が別居中なので相談したら、今派遣の自分に職探し、物件探し、手に職をつける勉強を同時にやって、さっさと社員になって引っ越ししろと言われました。 姉の言う事も解りますが、漫画家目指していたり、気分障害も治ってないし、社員でも職の内容(パソコン系)を変えるつもりが無かったので、ショックでした。 1つ1つこなそうとする自分は駄目なんでしょうか? 家族みんな(親、姉)、結局気分障害について理解してくれてなかったようで、もう一人で誰にも相談出来ないので。 こちらに投稿させて頂きました。 長くてすみません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自分の心を変えるにはどうすればいいでしょうか?

    母子家庭で姉とは父親違いですが仲は普通にいいです。 姉は年齢が35になったこともありマンションを買って別居(独身)してます。 自分は母親(55才)と一緒に暮らしていますが、昨年ごろから精神的に辛くなりメンタルクリニックに通ってます。 (自立支援制度に申し込む為に診断書を書いて頂いたところ、持続性気分障害、睡眠障害ありと記載されていました) 親が現在椎間板ヘルニアからくる(1度手術済み)腰痛のせいで動くことが辛く、家事全般自分がやっている状態です。 仕事→家事で、疲れて寝てしまう毎日ですが、親の仕事の話やなにかを聞かないと「情が薄い」と親に言われます。 親友だった友人(親を3年前にガンで亡くした)にも、親の介護ができないなんて、育ててもらった恩ぐらい返せ!と怒られ、音信不通になりました。 姉はいちいち言葉を真に受けるな、流せ、といわれます。 親にも姉にも、友人にも自分を変えろと言われますが、どうやったら変えられるのかわかりません。 たとえば毎日ジョギングして変わるなら頑張りますが、心の持ち方をどう変えたら心が軽くなるのか悩みます。 主治医には「~せねばと思わないように」と言われましたが、親の面倒は見なければなりません。仕事もこなさないといけません。 心底疲れました・・・どうやったらメンタル面を変えられるのでしょうか。

  • 障害者の姉を好きになれない

    はじめまして。 いきなりですが中学生の私には 一個上の姉がいます。 中度の知的障害者です。 勉強は小学校低学年のことを していて考えることも小学生くらいのレベルです。 私はお姉ちゃんにお洒落を教えてもらったり 勉強を教えてもらったりが夢です。 けどその夢を逆に私が姉にしています。 勉強をなかなか分かってくれなかったりしたら 何で私はお姉ちゃんに勉強を教えてるの? って辛い気分になります。 私は妹だからもうお姉ちゃんはできません。 =私が思っているお姉ちゃん像は実在しません。 私はお姉ちゃんと同じ部屋なので 彼氏などもよべません。 彼氏がくるとお姉ちゃんはいつも使ってないのに 自分の部屋にあがってきてマンガを読み始めます。 お姉ちゃんなのにお姉ちゃんらしいことを されてないのでお姉ちゃんと実感できない。 たまにお姉ちゃんがいなかったらいいのにと思う お姉ちゃんがいなかったらこんなとこが自由に できるって考えてしまう。 こんな自分が怖いです。 でもお姉ちゃんのことを好きになれない。お姉ちゃんに 話しかけられたら冷たくかえしてしまいます。 あと親戚の人からしっかりしててすごいね お姉ちゃんのこと理解しててすごいねって 言われるたびに追い詰められます。 本当はそんなにいいこじゃないのに。 こんな私って人間としてだめですか?