• ベストアンサー

HD換装したらメタルギアが立ち上がらない

40GのPS3のHDDを換装しました バイオハザード5などは毎回、データーをインストールすると表示されていたのですがプレイしても問題なかったのでそのままにしておきました 久しぶりにメタルギア4を入れたらロードしっぱなしで全然ゲームが立上がりません どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

> なんかフォーマットが終わるまで16時間とか恐ろしい数字が > 表示されたので実行していませんでしたがやってみます 16時間って・・クイックが全て削除で完全が削除して後に全ての領域を整理整頓することなので容量によってはそのくらい掛かります。 もしかしてHDDは500GBとかですか? ただ、新品のHDDのフォーマットを増設した場合のフォーマットとは ファイルシステムを変更する行為なので物理フォーマットで直るかどうかは分りませんよ。

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

交換作業 交換前に記録されたデータを全てバックアップする。 ハードディスクを交換する 交換後フォーマットを促されるのでフォーマットする。 バックアップしたデータを交換後の本体に戻す。 こんな感じですかね? 洩れている流れがあるなら補足して下さい。 補足した所で状態を予想できますので。

sijin5056
質問者

お礼

クイックフォーマットしても直らないので完全フォーマットでやってみます なんかフォーマットが終わるまで16時間とか恐ろしい数字が表示されたので実行していませんでしたがやってみます

関連するQ&A

  • PS3 HDD換装時の必要データーについて

    PS3 HDD換装時の必要データーについて いつもお世話になります。 現在PS3のHDDを40GB→500Gに換装しているのですが、 (1)ゲームデーターは一度削除し、その後HDD換装後、CDから再インストールで問題ありませんか? (2)HDDがFlashUSBの2GBのものしかなく、別に持っている外付けHDDを利用しようと思っていますが中に既に別のデータがあります。 フォーマット形式はFAT32でPS3にさすと認識するのですがバックアップ用のHDD内に動画などの他のデータが入っていても問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • PSP版メタルギアはどんなゲーム?

    PS版メタルギアは1~3全部プレーしました。PSPを入手したのでPSP版メタルギア購入を考えてます。どんなゲームですか?PS版のリメイクでほぼ同じと考えていいのでしょうか?

  • メタルギアはおもしろいですが?

    MGS4をクリアしました。 1、2、3、4をプレイしています。 4は完結編らしいですがなんだか後半強引なムービーで、 3のような感動も無く欲求不満ななんだか物足りない終わり方でした。 ゲーム自体はいい出来だと思いますがメタルギアの最後としてはどうなんでしょうか? PSPは遊ばないのですが、 今後またPS3などでMGSが発売される予定はないのでしょうか? 他MGSに関することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.konami.jp/mgs4/jp/

  • PS2のHDDについて

    こんにちは。 私は現在、PS2の内蔵型HDDにFFXIや無双系ゲームをインストールしてプレイしているのですが、 このたびPS3の60Gタイプの購入を検討中です。 20G、60GのPS3はPS2のゲームに互換性があるのは承知しているのですが、 PS2のHDD内のデータを、PS3に持ち越す方法というのは何かあるのでしょうか? それともPS3に買い換えてプレイする場合は、 HDDに入れたいものはすべて新たにインストールするしかないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PS3

    去年の暮れに新しいPS3を購入したのですが 突然バイオハザード5だけが読み取り不可能になってしまいました。(最初の頃はプレイできていました。) バイオハザード5のディスクを入れると、凄まじい音を延々と発します。 その他のゲーム(メタルギア・バイオハザード4など)は普通に読み込んでプレイできるのに何故でしょうか?? バイオハザード5のディスクが悪いのかと思い、柔らかい布で拭いたりしましたがダメでした。 特に目立った傷も見あたりません。 どなたか原因など解る方、是非回答をお願いいたします。

  • バイオハザード5 PS3

    回答願います。先日PS3のバイオハザード5のオルタナティブエディションを購入しました。ソフトをインストールしてプレイを始めたのですが最初の肉屋?の中に居る人に話しかけてロードが始まり画面が切り替わる瞬間に『ゲームデータが壊れました』『ゲームデータを削除してください』と表示されてしまい全く出来ません。本体機種は160GBの今年1月に購入した物です。他のゲームは普通に出来ます。どういう事でしょうか?

  • PS3のゲームデータについて

    同じような質問あったらすいません。探してみて自分が納得できるものがなかったので質問させていただきます。 今40Gの物を使っているのですが、ゲームデータのインストール必須のものが増えてきている気がします。容量もかなり大きいのでHDDの換装も考えましたが、バックアップのデータをとっておくためのものや、換装用のHDDを買うとけっこう金銭的に厳しいので、やらなくなったソフトのゲームデータの削除や、USBメモリーへのセーブデータのコピーなどで何とか対応しようかと思ってます。 そこでなんですが最近やったオブリビオン等知らない内にゲームデータのインストールをされていたのですが、こーいったものもゲームデータを削除してもセーブデータさえ残しておけば、次にまたプレイする時ゲームデータをインストールをしなおして続きからプレイすることは可能ですか? それと例えば、みんゴル5のような追加データをダウンロードしたゲームデータの場合は消して、またインストールした場合、追加データはおそらく残ってないと思うので、追加データは無料でまた再ダウンロードできるのでしょうか? 後、念の為ですが、USBメモリーにコピーしたセーブデータはまたPS3に戻すことはできますよね? 文章は分かりづらくて質問多いですが、回答よろしくお願いします。

  • PS3のロード時間について

    PS3のTOVをインストールをしてプレイしています。 インストールすれば1.5秒くらいで戦闘が始まりますが 私のでは常に3秒くらいロード時間がかかっています。 プレイに支障はありませんがやっぱり3秒は少し気になります。 ちなみにインストールなしでは5秒以上ロードしていました。 ヤフーオークションで20GタイプのHDDを150Gの物に換装した奴を 購入したので何が起ころうと自己責任なのは承知していますが どうにかロードを早くしたいのですが何か方法ってありませんか? とりあえず自分で試したことはデフラグとHDDフォーマットです。 デフラグする前は3秒以上かかってたのが3秒くらいに縮まりましたが フォーマットしてもこれ以上は変化ありませんでした。

  • PS3の内蔵HDD換装について

    PS3の内蔵HDD換装について 現在PS3薄型を使っております。 HDDは120GBの奴なのですが HDD容量を大きいのに換装する際 換装前のHDDに入っているデータ等は どうすればいいのでしょうか? 外付けなら簡易にデータ移行は出来ますが さすがに内蔵なのでそれはムリでしょうし・・・ セーブデータ以外にもアカウント情報とかもありますし  あとHDDなのですが2.5インチのハードディスクであればメーカー問わずなのでしょうか? ソニー的に推奨はあると思いますけど

  • PS3のロードが遅すぎる

    こんにちは。質問させていただきます。 今年5月に80GBのPS3を購入しました。 一緒にWestern Digital社製の5400rpm、500GBの HDD(WD5000BEVT)も購入し、換装しました。 現在は「戦場のヴァルキュリア」をプレイしていますが、 ロードにものすごい時間がかかるのです。 最初にHDDにインストールをしましたが、 インストールをしたとは思えないほどのロード時間なのです。 数十秒かかるのは当たり前、5分ほどロードし続けていたり ひどいときはNow Loadingと表示されたままフリーズしました。 インストールしないでディスクから読み込んだほうが よっぽど速いです。元々ロード時間が長いゲームのようですが これは異常な気がします。 他の持っているソフトはインストールするタイプではないので 何とも言えませんが、ゲームを終了してホームに戻るとき、 画面が暗いままでそのままフリーズしたり、 コントローラから電源を落とそうとすると 同様にフリーズしたりします。 なので電源を落とすときは本体から直接しています。 また、縦置きですが熱がこもらないように 本体の周りには余裕を持たせて置いています。 これらはHDDがいけないのかハードがいけないのか 元々の仕様なのか分からず、度々イライラします。 必要があれば修理依頼も考えています。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いします。