• 締切済み
  • 困ってます

PS3のロードが遅すぎる

こんにちは。質問させていただきます。 今年5月に80GBのPS3を購入しました。 一緒にWestern Digital社製の5400rpm、500GBの HDD(WD5000BEVT)も購入し、換装しました。 現在は「戦場のヴァルキュリア」をプレイしていますが、 ロードにものすごい時間がかかるのです。 最初にHDDにインストールをしましたが、 インストールをしたとは思えないほどのロード時間なのです。 数十秒かかるのは当たり前、5分ほどロードし続けていたり ひどいときはNow Loadingと表示されたままフリーズしました。 インストールしないでディスクから読み込んだほうが よっぽど速いです。元々ロード時間が長いゲームのようですが これは異常な気がします。 他の持っているソフトはインストールするタイプではないので 何とも言えませんが、ゲームを終了してホームに戻るとき、 画面が暗いままでそのままフリーズしたり、 コントローラから電源を落とそうとすると 同様にフリーズしたりします。 なので電源を落とすときは本体から直接しています。 また、縦置きですが熱がこもらないように 本体の周りには余裕を持たせて置いています。 これらはHDDがいけないのかハードがいけないのか 元々の仕様なのか分からず、度々イライラします。 必要があれば修理依頼も考えています。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kikyuuu

間違いなく異常ではあると思います。 戦場のヴァルキュリアをプレイしたことがありますが、 ロードは長いですが長くても5~10秒程度であったとおもいます。 HDDと本体どちらがおかしくなっているかは解りませんが、 ロード時におかしいようですので、残っていれば元のHDDに戻してみて 一度試してみてはどうでしょうか。 また本体のファームウェアは最新でしょうか。 元に戻した状態でもダメな場合は本体がおかしいので、 サポートに連絡するしかないと思います。 修理となった場合購入より1年経っていませんので無料で修理してもらえると思います。 また修理に出す場合は予めセーブデータをUSBメモリや外付けHDD等に バックアップしておくことをお薦めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアについてですが、最近最新にしたので 大丈夫だと思います。 元のHDDは換装してから手をつけていませんので 戻して試そうと思います。 バックアップは重要ですね。忘れないようにしておきます。

• 回答No.1

こんにちは。 あまり、機械に詳しい訳では有りませんが、私も同ソフトを持っており、HDDにインストールしてプレイしていましたが、快適にプレイしていた記憶が有ります。 (最近、同ソフトを遊んでいないため^^;) 私は、初代PS3の60GBタイプで、HDDの換装をしていません。 ここからは、予想ですが、HDDの問題では無いのでは無いでしょうか? ディスクにて起動してプレイしているソフトを終了させる時等も、フリーズするのですよね? この時、HDDが動いているように感じないので、本体の故障では無いですか? (HDD換装時に、内部破損等も可能性としては有るかもしれませんが…^^;) 一度、sonyのサポートに連絡を取られた方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ購入したばかりなので、本体の故障となると 少しショックですね。何より高額な買い物だったので・・・。 アドバイス通りサポートに連絡してみようと思います。