• 締切済み
  • 暇なときにでも

PS3 ゲームが突然起動しなくなった。。。

どうも、初投稿です。 PS3の電源を付けてゲーム「龍が如く3」をロードし、遊ぼうと思ったのですが。ロード画面のまま、フリーズしてしまいました。 フリーズと言っても、画面が固まったのではなく(Now Loading...って文字は動いてました。)、コントローラは普通に感知するし、当然PSボタンも効きます(だから、強制終了する事はありませんでした)。 その状態が1時間も続いてどうしたのかと、いろいろとセーブデータなどを調べていたら。起動しようとしていたゲーム「龍が如く3」のトロフィーデータがごっそり無くなっていていました。(0%になったのではなく、項目自体が) ※ちなみに、別のソフトは起動もするし、トロフィーもあります。 まぁ、トロフィーデータが消えるのはまたプレイをして集めればいいけど。ゲームが出来ないままなのは勘弁してほしいと思ってます(-_-;) 何か原因や解決方法を知っている人がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • i-q

単純なネットワーク障害ではなさそうです・・・。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053320/SortID=11016193/ にも似たような書き込みを行いましたが 自分もです。FF13が起動できません。古い?MGS4は出来ます。 今日LANを繋いでいない状態で 初期型20GB(HDD換装) でFF13起動>トロフィーが何たらでエラー LAN接続>サインイン>エラー (ファーム更新確認をしようと思い) 同じ8001050F エラー 初期PS3に多くそれ以外にも、40GBや一部160GB版にもあるそうです。80GBや薄型PS3は問題ない模様 ちなみに自分の被害はトロフィー消失、時間リセットですが、 他の方はセーブデータ破損、DLデータ破損もあるそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PSサイトに行ったら「時計機能」のバグとなっていましたね。改めて、原因が分かったのと。自分のPS3が壊れたんじゃないとわかり、ホッとしました(^_^; 早くゲームがやりたいですw

• 回答No.2
  • aroe_rs

恐らく、明日のお昼前後までは直らないと思われます。 と言うのも、今プレイステーションの公式サイトで『プレイステーション・ネットワークに障害発生』のお知らせが出ており(一部のニュースサイトでも取り上げられています)その影響で全世界(文字通り日本国内外全て)のPS3ユーザーのPS3に異常が起きています。 内容は、 ・時刻設定がおかしくなる。 ・トロフィーデータが消える。 ・PSNに繋げなくなる。 ・有料でダウンロードしたゲームが起動できなくなる。 ・同じくダウンロードしたカスタムテーマのデータが壊れている。 などなど。 現在ソニーが対応中ですので、暫く待つしかありません。 消えたトロフィーデータや他のデータですが、実際には消えていない可能性がある(トロフィー情報はサーバー内に保管されているため、今サーバーに異常が起きているから情報取得が上手くいっていないだけで、サーバーが復帰すれば元に戻るかもしれない)ので、早まってHDD初期化などしないよう注意してください。 【PSN公式サイトのお知らせ】 http://www.jp.playstation.com/psn/state.html 【ITmediaニュース】 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news081.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 再度、サイトへも行って確認しました。どうやら、症状は人それぞれのようですが。。。少し焦りましたが原因がわかって多少落ち着きました。早く対応してくれるのを願ってます(^_^;

• 回答No.1

ディスクを読みにいくレーザーのレンズを清掃するのがひとつ。クリーニングディスクを読ませたらどうかと思います。特定のディスクだけ読まないのなら、そのディスクの汚れか傷が考えられます。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一応、最近ですが。本などを見て(分解とまでは行きませんが)中の掃除をした事があるのでその可能性は考えていませんでした。 また本日、ソニー側でもトラブルがあったみたいでそちらの可能性が高いと思ってます。が、いつか自分の使い方からしていつ埃や汚れで壊れるかもわからないのでsarahbeezeさんの回答を自分への注意・警告として気をつけたいと思います(文章が変かも。。。意味不明だったらすみません(^_^;))