• 締切済み

PS3 ゲームが突然起動しなくなった。。。

どうも、初投稿です。 PS3の電源を付けてゲーム「龍が如く3」をロードし、遊ぼうと思ったのですが。ロード画面のまま、フリーズしてしまいました。 フリーズと言っても、画面が固まったのではなく(Now Loading...って文字は動いてました。)、コントローラは普通に感知するし、当然PSボタンも効きます(だから、強制終了する事はありませんでした)。 その状態が1時間も続いてどうしたのかと、いろいろとセーブデータなどを調べていたら。起動しようとしていたゲーム「龍が如く3」のトロフィーデータがごっそり無くなっていていました。(0%になったのではなく、項目自体が) ※ちなみに、別のソフトは起動もするし、トロフィーもあります。 まぁ、トロフィーデータが消えるのはまたプレイをして集めればいいけど。ゲームが出来ないままなのは勘弁してほしいと思ってます(-_-;) 何か原因や解決方法を知っている人がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.3

単純なネットワーク障害ではなさそうです・・・。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053320/SortID=11016193/ にも似たような書き込みを行いましたが 自分もです。FF13が起動できません。古い?MGS4は出来ます。 今日LANを繋いでいない状態で 初期型20GB(HDD換装) でFF13起動>トロフィーが何たらでエラー LAN接続>サインイン>エラー (ファーム更新確認をしようと思い) 同じ8001050F エラー 初期PS3に多くそれ以外にも、40GBや一部160GB版にもあるそうです。80GBや薄型PS3は問題ない模様 ちなみに自分の被害はトロフィー消失、時間リセットですが、 他の方はセーブデータ破損、DLデータ破損もあるそうです。

sakuyan521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSサイトに行ったら「時計機能」のバグとなっていましたね。改めて、原因が分かったのと。自分のPS3が壊れたんじゃないとわかり、ホッとしました(^_^; 早くゲームがやりたいですw

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

恐らく、明日のお昼前後までは直らないと思われます。 と言うのも、今プレイステーションの公式サイトで『プレイステーション・ネットワークに障害発生』のお知らせが出ており(一部のニュースサイトでも取り上げられています)その影響で全世界(文字通り日本国内外全て)のPS3ユーザーのPS3に異常が起きています。 内容は、 ・時刻設定がおかしくなる。 ・トロフィーデータが消える。 ・PSNに繋げなくなる。 ・有料でダウンロードしたゲームが起動できなくなる。 ・同じくダウンロードしたカスタムテーマのデータが壊れている。 などなど。 現在ソニーが対応中ですので、暫く待つしかありません。 消えたトロフィーデータや他のデータですが、実際には消えていない可能性がある(トロフィー情報はサーバー内に保管されているため、今サーバーに異常が起きているから情報取得が上手くいっていないだけで、サーバーが復帰すれば元に戻るかもしれない)ので、早まってHDD初期化などしないよう注意してください。 【PSN公式サイトのお知らせ】 http://www.jp.playstation.com/psn/state.html 【ITmediaニュース】 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news081.html

sakuyan521
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 再度、サイトへも行って確認しました。どうやら、症状は人それぞれのようですが。。。少し焦りましたが原因がわかって多少落ち着きました。早く対応してくれるのを願ってます(^_^;

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

ディスクを読みにいくレーザーのレンズを清掃するのがひとつ。クリーニングディスクを読ませたらどうかと思います。特定のディスクだけ読まないのなら、そのディスクの汚れか傷が考えられます。

sakuyan521
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一応、最近ですが。本などを見て(分解とまでは行きませんが)中の掃除をした事があるのでその可能性は考えていませんでした。 また本日、ソニー側でもトラブルがあったみたいでそちらの可能性が高いと思ってます。が、いつか自分の使い方からしていつ埃や汚れで壊れるかもわからないのでsarahbeezeさんの回答を自分への注意・警告として気をつけたいと思います(文章が変かも。。。意味不明だったらすみません(^_^;))

関連するQ&A

  • PSストアでダウンロードした龍が如く3体験版がフリーズ

    PSストアでダウンロードした龍が如く3体験版がフリーズ PS3のPSストアで龍が如く3をダウンロードし、インストールしました。 それでゲーム開始したら、最初のオープニングのところで次の場面に切り替わる時に、 画面に「NOW LOADING」と表示されたまま、なにも始まりません。 「NOW LOADING」の文字は動いていますが、PS3自体がフリーズしている模様でした。 コントローラーのPSボタンを押したら、メニューを正しく表示するにも時間が掛かる様子で、 本体に負荷がかかってる印象を受けます。 この場合は、龍が如くのデータを削除して、また改めてダウンロードをするべきでしょうか?

  • PS3ゲームが起動しない

    ゲーム途中に画面がフリーズして、しばらく経っても再開しなかったので電源を強制終了させました。 再び電源を入れると、ゲーム項目の部分に『ディスク』のマークが表示されなくなり、ゲームができなくなりました。 セーブ内容やトロフィーデータは残っているのですが、故障でしょうか?データを初期化させた方がいいのでしょうか? ゲームについて詳しくないので、対処法がご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。 ゲーム本体は3年前に買ったもので古い型です。

  • PS2の起動、ロード、セーブが遅い!!

    PS2の起動、ロード、セーブが遅い!! タイトルの通りです。なぜか遅いです。 最初のいくつかの光った玉が入り混じるところ、あそこで一分ほど、ゲームが始まってデータのロードは2秒ほどですが、セーブが10~15秒なんです。 ちなみに、持ってるゲームはメタルギアソリッド2、3です。 メタルギアシリーズは遅いとか、そんなものはあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • PSアーカイブスでダウンロードしたゲームの保存方法を教えてください

    PSアーカイブスで 大昔のIQってゲームをダウンロードしたのですが、データの保存方法がわかりません メモリーカード1or2からセーブやロードができるようになっていますがこれはPS2のシステムのままのように思えます どうやったらPS3でゲームデータのセーブやロードが行えるのでしょうか どうぞ教えてください

  • PS3が壊れたので新しいPS3買いたいのですが

    新しいPS3買うとトロフィーやセーブデータ無いのでもう一回全てのゲームクリアしないといけないのでしょうか。 一応壊れたPS3はまだあります。 ただ、壊れた原因というのが電源がつかなくなったのでデータを移すという手段があっても厳しいと思われます。電源がついても下手をすれば5分で電源が落ち、長くても1時間くらいが限界です。 データを移すという以外の手段で新しいPS3に前のデータそのまま移すことは無理なのでしょうか?

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。

  • PS3 データを移したらセーブが出来なくなりました

    プレイステーション3の電源が入らなくなり YLODという症状で、修理に出して ハードディスクも容量の大きいものに 変えてゲームデータも移行してもらったのですが 電源を入れてゲームを入れると 「他人のセーブデータをロードした場合、セーブ出来ません。 進行は出来ますがトロフィーを解除することが出来ません」 OK OKを押すと。 「このセオブデータは削除されたコンテンツを使用しています。 一部のオブジェクトが消えてしまう可能性があります。 ロードを実行しますか?」 YES YESを押すと黒い画面のまま止まってしまうか (BGMは鳴ったまま) ゲームが始まってっもセーブの所に カーソルが行かず、セーブが出来ません。 オブリビオンではセーブ出来ました。 Fallout 3 と、Fallout New Vegas で、セーブが出来ません、このゲームは 500時間以上やり込んだ思い入れの 深いゲームです、 どうにかなりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3のセーブデータがロードできなくて、困ってます

    経緯から説明します。 一人暮らしをしていてPS3を持っています。実家にもあります。つまりPS3が2台あるのですが、 ここで実家のPS3をPS3(1)、もう1つのPS3をPS3(2)とします。 PS3(1)のハードに入っているセーブデータを記憶媒体を利用してPS3(2)にコピーしました。 しかし、PS3(2)でゲームを起動してセーブデータをロードしようとしても「このユーザーではないためロードできません」となってしまいました。 ・PS3(1)でセーブしたときは、「ユーザー1」というユーザー名であった。 ・PS3(2)では「ユーザー1」というユーザー名は登録してない。 ・もちろんPS3(1)とPS3(2)は同じゲームソフトを起動している。 PS3(2)に「ユーザー1」という名前をユーザー登録して、そのユーザーでやればセーブデータをロードできるようになるのでしょうか? それともPS3(1)の「ユーザー1」とPS3(2)の「ユーザー1」は同一のものとみなされずにロードできないのでしょうか?

  • PS3の買い替えについて

    PS3が壊れかけているので、買い替えようかと思っているんですけど。一応、PS3のセーブデータはUSBメモリーに保存してあるんですが。新しいPS3を買ってUSBメモリーを差して新しいPS3本体にセーブデータをコピーできますか。(トロフィーはコピー出来なかったんですが、最近のソフトはトロフィーと連動してると思うんですが。以前のセーブデータは使えますか?)教えてください。

  • PS3のゲームをplay中、ps3が赤く点滅していきなり電源が落ち画面

    PS3のゲームをplay中、ps3が赤く点滅していきなり電源が落ち画面が真っ暗になりました。 壊れる前兆として一週間前くらいからゲーム中に黒い線が入る様になっていました。 使っている本体は旧型の60Gなんですが以前にも2度ほどディスクを完全に何も読み込まなくなりSONYのサポートセンターで修理し、2回一万円前後とられました。今回の症状は以前と違い全く起動すらしないので…色々自分なりに調べたら基盤交換修理になりそうです。そうなった場合データのバックアップなどしていなかったのでトロフィーやデータなど消滅だとききました。また壊れる可能性を考えたら修理代も高くつくので新型の薄型PS3を買い替えようと思っています。そこで質問なんですが、壊れたPS3を放置で新しいPS3を買って使う場合、今まで使っていたIDは使えるのでしょうか?IDやパスワードは覚えています。起動しない状態なので旧型と新型を繋いでデータ転送など出来そうにありません。トロフィーやゲームデータなどは悲しいですが諦めているのですが…長年使っていたIDに愛着もありフレンドさんもたくさんいるので、できれば使いたいのですが…。使えた場合やはりゲームのデータやトロフィー、オンラインゲームのランキングなどやフレンドさんなど消滅しているのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。