• ベストアンサー

HDD換装 PS4

PS4でHDD換装する時、パソコンにシステムアップデートデータを落として、USBメモリーに移す作業ですが、古いパソコンでもできるのでしょうか。 今更ちょっと恥ずかしいですが、Win98です。 Dynabookという古いパソコンが見つかったので、それを使おうと思っていますが、現在アダプターがないから買って試さないと駄目ですけどね。 やはり、パソコンなしでHDD換装は厳しいみたいでした。 どうか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

スミマセン勘違いしてましたm(__)m >パソコンにシステムアップデートデータを落として、USBメモリーに移す作業 こちらですね。 USBフラッシュメモリのWindows 98用ドライバをインストールする方法 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF8028 見たいに使うUSBメモリのWin98用ドライバまたはWin98対応を謳っているUSBメモリでないと使えない可能性があります。 http://goto-seikotsuin.sakura.ne.jp/newpage21.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA029427/v-sans7.htm もしドライバが無い場合でも汎用ドライバみたいなのを使う方法もあるみたいです。 このあたりの問題がクリア出来ているなら使えると思います。ただしそのシステムアップデータが大容量場合は注意が必要です。例えばUSBメモリの容量を超えてしまうとか1つのファイルがFAT32の制限である4GBを超えているような場合は保存できませんので。

ontheroad2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的でわからないので、友人から借りるか、ネットカフェに行ってきます。 USBメモリー4GBにシステムアップデートデータは900Mなので大丈夫かもしれませんけど。 とにかくPS4のシステムアップデートデータが入ったUSBメモリーが欲しいという相談でした。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

仮に変換アダプタなど用意してもWin98では大容量のHDDを認識できないって問題もありますので無理ですね。 Win7SP1以上のOSがあった方が良いとは思います。

ontheroad2015
質問者

お礼

ありがとうございます、システムアップデータをコピーするだけでも無理ですかね? ネットカフェとかで落としたほうが早いでしょうか? とりあえずUSBメモリーにPS4のアップデートデータをコピーできればいいです。

ontheroad2015
質問者

補足

補足、アダプターというのは変換アダプターではなくて、電源コードのことです。 サイトからパソコンに落としてフォルダに保存したいだけです。

関連するQ&A

  • PS3HDD換装について

    お初です。 PS3のHDDを換装するまえにバックアップをとったのですがHDDを換装してリストアしたら バックアップをとったUSBフラッシュを選択しても データがありませんになってしまいます。 USBフラッシュの空き容量など確認するとデータは入ってるみたいです。 どなたか対処法わかるかた、詳しいかた教えてください。 初心者ですみません。 ちなみにバックアップデータは約30GBです

  • PS3の40GBモデルのHDD換装(7/27アップデート後)

    PS3の40GBモデルのHDD換装(7/27アップデート後) したところ、「利用可能なアップデートデータが見つかりませんでした。バージョン3.41以上のアップデーとデータが入った記録メディアを接続し、STARTボタンとSELECTボタンを同時に押してください。」とのメッセージがでてアップデートデータがうまくインストールされません。 FAT32でフォーマットした外付けHDDと同じくUSBメモリにて、PS3ホームページのアップデートファイルのパソコン経由でのアップデートを参考にして行いました。 どなたか原因についてわかる方、回答お願い致します。 また、7/27のアップデート以降HDDの換装を行われた方で同じような症状が出た方がいらっしゃったらコメント下さい(対応等) よろしくお願いします。

  • PS3のHDD換装

    新型PS3(120G)を使っているのですが、容量がきつくなってきたので750GのHDDに換装することにしました。 HDDの交換は難なく済んだのですが、PS3を起動すると 「システムソフトウェアが正しく動作できません。~~システムソフトウェアを再インストールする必要があります。バージョン3.55以上のアップデータが入った記録メディアを接続し、STARTボタンとSELECTボタンを同時に押してください。」 と、出たので3.55のアップデータを入れたUSBメモリを挿したのですが、 「利用可能なアップデータが見つかりませんでした。」 と出てしまい、PS3が起動できなくなってしまいました。(USBメモリ内のフォルダ構成は間違いなくあっています。現在の最新FWである3.36でも試しましたが同じ症状でした) 原因がわかる方どうかご教授願います・・。 型番 PS3 CECH-2500 HDD HTS547575A9E384

  • PS3の内蔵HDD換装について

    PS3の内蔵HDD換装について 現在PS3薄型を使っております。 HDDは120GBの奴なのですが HDD容量を大きいのに換装する際 換装前のHDDに入っているデータ等は どうすればいいのでしょうか? 外付けなら簡易にデータ移行は出来ますが さすがに内蔵なのでそれはムリでしょうし・・・ セーブデータ以外にもアカウント情報とかもありますし  あとHDDなのですが2.5インチのハードディスクであればメーカー問わずなのでしょうか? ソニー的に推奨はあると思いますけど

  • PS3のHDDの換装を行いました。

    PS3のHDDの換装を行いました。 40GBから500GBのHDDに交換したのですが、本体情報からHDDの空き容量を確認したところ、 388GB/465GBとなっていました。 HDDの換装後にバックアップユーティリティのリストアで前のHDDのデータをリストアしたのですが 前のデータは全部で24GBでした。465GB - 24GB = 441GBぐらいになるはずではないのでしょうか? 多少の誤差はあるでしょうが、実際には388GBしかありませんでした。 約50GBはどこにいったのでしょうか? 交換したHDDはHTS545050B9A300  5400 rpm  8MB  9.5 mm です。

  • PS3HDD換装後の不具合について

    PS3初期型(60GB)のHDDを500GBに換装しました。 方法は、トロフィーデータの同期、外付けHDDへバックアップを取得して換装後リストアしました。 リストア自体は問題なく成功し、PS3、PS2、DVDも問題なく認識、稼働 バックアップデータも問題はありませんでした。 そこでトロフィーデータの同期を行ってPS3のゲームをしようとしたところディスクが認識しなくなってしまいました。 PS1、PS2、DVD、DLデータは認識します。 そこで換装した500GBの初期化(クイックフォーマット)を行いリストアしましたが、やはりトロフィーの同期後PS3のディスクを認識しません。 元の60GBに戻すと認識はします。 新しくバックアップを取得後、リストアをしても同様の症状でした。 駄目もとでSCEサポートへ電話したところ、やはりそのような症状はないとのこと解決策としては一度フルフォーマットをしてから再度リストアをすればできるかもとのこと、駄目であればプレイステーションクリニックへ故障診断をする方向だそうです そこで質問なのですが ・フルフォーマットでリストア後トロフィーの同期をしても問題ないという可能性があるのでしょうか?(個人的には無理なような気がします時間も40時間くらいかかります) ・同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?その時の対処方法をご享受お願いいたします。

  • PS3 HDD換装時の必要データーについて

    PS3 HDD換装時の必要データーについて いつもお世話になります。 現在PS3のHDDを40GB→500Gに換装しているのですが、 (1)ゲームデーターは一度削除し、その後HDD換装後、CDから再インストールで問題ありませんか? (2)HDDがFlashUSBの2GBのものしかなく、別に持っている外付けHDDを利用しようと思っていますが中に既に別のデータがあります。 フォーマット形式はFAT32でPS3にさすと認識するのですがバックアップ用のHDD内に動画などの他のデータが入っていても問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • PS3のHDD換装後のことなんですけが

    現在40GBのHDDを積んでいるんですが、容量がそろそろ限界なので大容量のHDDに換装しようかと考えています。 コピーできるセーブデータはすべてUSBメモリにコピーしておきました。 そこで質問なんですが、トロフィー機能がついているセーブデータはコピーした後では使えないと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? それとも同じオンラインアカウントであればHDD換装後でも使えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • HDD→SSDへの換装

    すみません、初心者です。 ソニーVAIO/VPCW 219AJ/Windows7/2010年モデルですが、HDD→SSDへの換装を考えております。 換装の方法を調べました所、Windowsのインストールディスク、SATA-USB変換アダプタが必要との事ですが、最近購入しました中古のパソコンですので特に保存するデータなどはございません。ですので、どちらも必要なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • PS3 HDD交換 エラー

    PS3のHDDを交換し、PS3を起動すると システムソフトウェアを正しく動作できませんでした、と出てきます。 そして、公式の3、60をUSBでアップデートしようとすると データが壊れています(8002F2B5)、と出てきます。 本体が壊れてるんですか?まじやばいです。 交換する前のHDDだとシステムソフトウェアをアップデートすると99%でエラーが発生します。 (XMBの画面はでます。新しいHDDはXMBは出てこないでシステムソフトウェアをryと出ます) 今のバージョンは3、56です。