• 締切済み

現時点での海外旅行について・・

戦争突入という最悪のシナリオはまぬがれないのでしょうか? 3月15火出発予定なのですが・・ 旅行会社に問い合わせしたりしていますが・・外務省の最終判断がされれば 中止というお話でした。 旅行に出掛けたがすぐ戻りでは?? 実際のところ キャンセル量をとられてやめたほうが無難だとは思いますが 先回のテロのときの経験者の方・・また 航空事情に詳しい方 ご意見いただけませんか? よろしく お願いします また 旅行に出掛けて 旅行先で戦争を理由に鉛白になった際のホテル代・ 飛行機代の代金は??もちろん自分餅でしょうね。 何か良い保険などありましたらご紹介ください。 旅行はやめたほうが良いというのは 十分に承知しております

みんなの回答

• tengtian
回答No.6

何日に戻られる予定でしょうか。 Xデーは3月最後の週などのうわさもありますね。 それまでに戻られるならなんとか間に合いそうではないですか? テロと戦争では少し状況が違ってくると思いますし、行き先がイラク周辺でなければあまり関係がない、というのは楽観的すぎるでしょうか。 ただ問題なのは、不安な気持ちで旅行が楽しめないとしたら残念ですね。先のことをあれこれ考えても仕方がないですから、行くなら行くでどうか楽しんで来てください。 延泊などということは今の段階では何とも言えませんが、今日のニュースの状況では、もう少し先になりそうだし、いざとなったらその時、と覚悟を決めて旅行を楽しむことに努めたほうがいいように思います。 私ならそうしますよ。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も保険関係のことインターネットで調べたり 旅行関係・保険関係の会社にTELしたりで 忙しいお休みでした。やっと今一息しています。 シュツパツは15日 帰ってくるのは23日なのですが 今は もう割り切って旅行の準備を仕掛けています。 くよくよと考えていると面白くなくなりますね。  (*^_^*) あと 3日でシュツパツです。 楽しんできます。 ありがとうございました~

• 4clover
回答No.5

9月11日のテロのときは、米国線の定期便がしばらく 運航停止になりました。今回はもし戦争が始まっても それを理由に飛行機が動かないということはほとんど ないと思います。 現時点ではイラク周辺国へのツアーは催行中止になって いるはずですが(もともと設定はきわめて少ないが) 一般的な日本人の旅行先では、開戦したとしても旅行が 続けられないほど大混乱になることはきわめて考えづらいでしょう(それぞれの土地では人々がふだん通り生活しているわけですから) あとは、ご自身がどう総合的に判断するかです。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます もし旅行先で飛行機が出なく延泊になったら??どうしょうなんて 考えていました。戦争理由に保険はおりないそうですし・・費用の負担が気になります。 もちろん危険の有無も気になりますが・・    >あとは、ご自身がどう総合的に判断するかです。 そうですね。考える余裕もない状態ですが  (*^_^*) 楽しい旅はしたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私は先回のテロのときにハワイ経由タヒチ行きの新婚旅行を申し込んでいて、 突然旅行会社からテロの影響でハワイへの飛行機が出るめどが立たないので、 ハワイ行きはあきらめて欲しい。と言われました。が、その後、あさってに は飛行機が出るので行けるかも知れない、と言われ(でも結局、飛行機は出ず)、 毎日「明日こそ行けるのかなあ」と旅行会社からの連絡を待っていたのを思い 出します。 最終的には1週間ほど遅れて、ハワイを経由せず、タヒチだけ行ってきました。 去年の9月末のことでした。その時は、旅行の危険さを考える以上に新婚旅行に 早く行きたくて、あまり何も考えていませんでした。 (ハワイ行きの料金の差額だけ(飛行機代・ホテル代)返してもらえましたよ) で、昨日から主人が仕事でヨーロッパへ出張に行ってます。(18日帰国予定です) 心配なので、アメリカ系の飛行機はやめてもらいました。 テロとか万が一あれば、怖いですよね。。

binmichiko
質問者

お礼

こんばんわ~ 御主人が仕事でヨーロッパへ出張ですか? 大変ですね。心配ですね。 私は3月15日出発なのですが・・旅行会社に問い合わせたりしていますが・・ 中止などの話はないそうです。行きたいのですが・・ こんなときに行くなんて 不謹慎???でしょうか?? 危険ということはさておいて なんだか精神的に不安定になりそうで・・ ありがとうございました~

• matilda
回答No.3

こんにちは。 何かと心配ですよね。実は私も海外旅行を予定しているのですが、迷っています。 ハワイへのご旅行とのことですが、9.11のように、米領土へのテロや軍事攻撃がない限り、飛行機は運行されますし、外務省から渡航延期勧告でも発令されない限り、ツアーは催行されるでしょう。ツアーが催行される場合は、『戦争が怖い』という理由でのキャンセルは、キャンセルチャージを請求されることになると思います。 ツアーの催行や、参加者の意思確認などは、旅行会社によって対応が異なるので、注意が必要です。 昨年のバリの例では、行きたいのにツアーが催行されずに行けなくなる人、行きたくないのに、キャンセルチャージを取られる人など様々でした。 保険については残念ですが、難しいと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 実は一昨年もカナダ旅行の際に テロからの戦争勃発で 不安な旅行になりました。空港内も厳重チェックで・・デジカメの電池も没収されてしまい・・ 今回も 行く前にこんなことになり・・ あ~困ってしまいます。嫌だなって思いながらも 行きたい気持ちも先立ちます。 キャンセルは不可のようですね。matildaさんの言われるように戦争では駄目のようですね。あと4日で出発なのですが事情で延泊になったときに個人負担というのが ネックになります。  (*^_^*) ありがとうございました。 matildaさんは どこへおでかけですか??どちらにしても 気をつけて生きたいですね。  (*^_^*)

• kensaku
回答No.2

イラク周辺の国への旅行ですと、中止になる可能性は高いですが、ヨーロッパ、オセアニア、アジア、南北アメリカなど、他の地域へでしたら、問題ないと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も旅行会社にTELしたり外務省のページをみたりしていました。 なにか落ち着きません・(*^_^*) いけることを願って・・せっかくの会社の休暇です。 だめだったら 愛車のハイラックスサーフで名古屋からフェリーで 北海道にでも行ってみようと考えています、 ありがとうございました。  (*^_^*)

回答No.1

911ではないですが、昨年10月のバリ島のテロの直後に ツアーを申し込んでいたので回答させてください。 旅行会社が中止と言った場合は直前でもキャンセル料は取られなかったです。パンフレットの裏表紙などに細かい字でいろいろと規定が書かれていると思いますので、読むか直接問い合わせるかするといいと思いますが。 旅行保険ですが、やはり戦争によるものだと自腹ですね…

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます せっかくの旅行なのですが・・ 今 旅行社に問い合わせてみましたら 中止には まだいたらないそうです。 危険度の範囲にならないとのことですが・・3月15日~出発なので 現地へいったらすぐ戻りでは・・??? 悩んでいます  保険は なかなか 戦争理由では難しいようですね ありがとうございました~