• 締切済み

現時点での海外旅行について・・

戦争突入という最悪のシナリオはまぬがれないのでしょうか? 3月15火出発予定なのですが・・ 旅行会社に問い合わせしたりしていますが・・外務省の最終判断がされれば 中止というお話でした。 旅行に出掛けたがすぐ戻りでは?? 実際のところ キャンセル量をとられてやめたほうが無難だとは思いますが 先回のテロのときの経験者の方・・また 航空事情に詳しい方 ご意見いただけませんか? よろしく お願いします また 旅行に出掛けて 旅行先で戦争を理由に鉛白になった際のホテル代・ 飛行機代の代金は??もちろん自分餅でしょうね。 何か良い保険などありましたらご紹介ください。 旅行はやめたほうが良いというのは 十分に承知しております

みんなの回答

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.6

何日に戻られる予定でしょうか。 Xデーは3月最後の週などのうわさもありますね。 それまでに戻られるならなんとか間に合いそうではないですか? テロと戦争では少し状況が違ってくると思いますし、行き先がイラク周辺でなければあまり関係がない、というのは楽観的すぎるでしょうか。 ただ問題なのは、不安な気持ちで旅行が楽しめないとしたら残念ですね。先のことをあれこれ考えても仕方がないですから、行くなら行くでどうか楽しんで来てください。 延泊などということは今の段階では何とも言えませんが、今日のニュースの状況では、もう少し先になりそうだし、いざとなったらその時、と覚悟を決めて旅行を楽しむことに努めたほうがいいように思います。 私ならそうしますよ。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も保険関係のことインターネットで調べたり 旅行関係・保険関係の会社にTELしたりで 忙しいお休みでした。やっと今一息しています。 シュツパツは15日 帰ってくるのは23日なのですが 今は もう割り切って旅行の準備を仕掛けています。 くよくよと考えていると面白くなくなりますね。  (*^_^*) あと 3日でシュツパツです。 楽しんできます。 ありがとうございました~

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.5

9月11日のテロのときは、米国線の定期便がしばらく 運航停止になりました。今回はもし戦争が始まっても それを理由に飛行機が動かないということはほとんど ないと思います。 現時点ではイラク周辺国へのツアーは催行中止になって いるはずですが(もともと設定はきわめて少ないが) 一般的な日本人の旅行先では、開戦したとしても旅行が 続けられないほど大混乱になることはきわめて考えづらいでしょう(それぞれの土地では人々がふだん通り生活しているわけですから) あとは、ご自身がどう総合的に判断するかです。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます もし旅行先で飛行機が出なく延泊になったら??どうしょうなんて 考えていました。戦争理由に保険はおりないそうですし・・費用の負担が気になります。 もちろん危険の有無も気になりますが・・    >あとは、ご自身がどう総合的に判断するかです。 そうですね。考える余裕もない状態ですが  (*^_^*) 楽しい旅はしたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私は先回のテロのときにハワイ経由タヒチ行きの新婚旅行を申し込んでいて、 突然旅行会社からテロの影響でハワイへの飛行機が出るめどが立たないので、 ハワイ行きはあきらめて欲しい。と言われました。が、その後、あさってに は飛行機が出るので行けるかも知れない、と言われ(でも結局、飛行機は出ず)、 毎日「明日こそ行けるのかなあ」と旅行会社からの連絡を待っていたのを思い 出します。 最終的には1週間ほど遅れて、ハワイを経由せず、タヒチだけ行ってきました。 去年の9月末のことでした。その時は、旅行の危険さを考える以上に新婚旅行に 早く行きたくて、あまり何も考えていませんでした。 (ハワイ行きの料金の差額だけ(飛行機代・ホテル代)返してもらえましたよ) で、昨日から主人が仕事でヨーロッパへ出張に行ってます。(18日帰国予定です) 心配なので、アメリカ系の飛行機はやめてもらいました。 テロとか万が一あれば、怖いですよね。。

binmichiko
質問者

お礼

こんばんわ~ 御主人が仕事でヨーロッパへ出張ですか? 大変ですね。心配ですね。 私は3月15日出発なのですが・・旅行会社に問い合わせたりしていますが・・ 中止などの話はないそうです。行きたいのですが・・ こんなときに行くなんて 不謹慎???でしょうか?? 危険ということはさておいて なんだか精神的に不安定になりそうで・・ ありがとうございました~

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 何かと心配ですよね。実は私も海外旅行を予定しているのですが、迷っています。 ハワイへのご旅行とのことですが、9.11のように、米領土へのテロや軍事攻撃がない限り、飛行機は運行されますし、外務省から渡航延期勧告でも発令されない限り、ツアーは催行されるでしょう。ツアーが催行される場合は、『戦争が怖い』という理由でのキャンセルは、キャンセルチャージを請求されることになると思います。 ツアーの催行や、参加者の意思確認などは、旅行会社によって対応が異なるので、注意が必要です。 昨年のバリの例では、行きたいのにツアーが催行されずに行けなくなる人、行きたくないのに、キャンセルチャージを取られる人など様々でした。 保険については残念ですが、難しいと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 実は一昨年もカナダ旅行の際に テロからの戦争勃発で 不安な旅行になりました。空港内も厳重チェックで・・デジカメの電池も没収されてしまい・・ 今回も 行く前にこんなことになり・・ あ~困ってしまいます。嫌だなって思いながらも 行きたい気持ちも先立ちます。 キャンセルは不可のようですね。matildaさんの言われるように戦争では駄目のようですね。あと4日で出発なのですが事情で延泊になったときに個人負担というのが ネックになります。  (*^_^*) ありがとうございました。 matildaさんは どこへおでかけですか??どちらにしても 気をつけて生きたいですね。  (*^_^*)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

イラク周辺の国への旅行ですと、中止になる可能性は高いですが、ヨーロッパ、オセアニア、アジア、南北アメリカなど、他の地域へでしたら、問題ないと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も旅行会社にTELしたり外務省のページをみたりしていました。 なにか落ち着きません・(*^_^*) いけることを願って・・せっかくの会社の休暇です。 だめだったら 愛車のハイラックスサーフで名古屋からフェリーで 北海道にでも行ってみようと考えています、 ありがとうございました。  (*^_^*)

回答No.1

911ではないですが、昨年10月のバリ島のテロの直後に ツアーを申し込んでいたので回答させてください。 旅行会社が中止と言った場合は直前でもキャンセル料は取られなかったです。パンフレットの裏表紙などに細かい字でいろいろと規定が書かれていると思いますので、読むか直接問い合わせるかするといいと思いますが。 旅行保険ですが、やはり戦争によるものだと自腹ですね…

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます せっかくの旅行なのですが・・ 今 旅行社に問い合わせてみましたら 中止には まだいたらないそうです。 危険度の範囲にならないとのことですが・・3月15日~出発なので 現地へいったらすぐ戻りでは・・??? 悩んでいます  保険は なかなか 戦争理由では難しいようですね ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 海外旅行のキャンセル料金

    予定していた旅行に行くことができず 前日にキャンセルしてしまいました。 キャンセル料金は旅行代金の50%とのことだったのですが 海外なので航空代金・宿泊代金の他に 燃油サーチャージ・空港税なども支払いました。 旅行会社はこれらも含めた金額の 50%をキャンセル料金として要求しているのですが それは払う必要があるのでしょうか??

  • 海外旅行

    こんばんわ! 五月の連休に、イタリアにハネムーンで、 旅行に行こうと思っています。が、 今、世の中は戦争で日本でもかなり警備等が、 厳しいし、私の周りの人は皆反対しています。 でも、私としてはツアーで参加したいのです。  この前、旅行会社に相談にいったら、今予約して、キャンセルされても、もう、出発日まで日にちがないので、キャンセル料が発生しますので、ゆっくりご検討ください。と言われました。 イタリアに行くことは、危ないでしょうか?  いろんな人に聞いてみたら、戦争が終わった後の方が、危ない、のでどうせ行くなら今の方が安全ではないかなどいわれました。 私は、イタリアの方の環境や治安など、全くわからないので、大丈夫と思い込んでいるのですが、、、 どうか、だれか、よい、アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日(9/13)からモルディブ旅行なのですが...

    明日発でモルディブへ旅行する予定なのですが、アメリカのテロの事もあり、迷ってます。旅行会社および外務省に問い合わせたのですが、得に問題はないと言われました。(アメリカ方面の旅行はすべてキャンセルなので、キャンセル料は発生しないと言ってましたが、多方面はキャンセル料が発生するようです。) ほんとうに問題ないの~? 誰にもわからないことだとは思いますが、ほんとーに困ってます。よいアドバイスをお願いします。 ※ちなみに、シンガポール経由です。外務省の方に、コロンボ経由は危ないと言われました。

  • バリ島でテロ。10/6にバリ島へ行く予定なんですが・・・。

     10/6からハネムーンでバリ島に行く予定です。着々と準備を進め、初めてのバリ島を楽しみにしていました。  そんな中、バリ島でテロが起き、両親や友達から旅行は中止するように言われています。私としては、両親を心配させたくないし、私自身も怖い思いをしたくありません。でも、せっかくのハネムーンだし、今更行き先を変えるのはちょっと・・・という気もします。  旅行会社でツアーを申し込んでいるのですが、外務省の通達が「十分注意をするように」というレベルの通達なのでツアーは催行され、キャンセルをするには旅行代金の20%かかるとのこと。  キャンセル料がかからないのなら、きっぱりあきらめもつくのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

  • テロ影響による社員旅行キャンセル料について

    旅行業界等に携わっている方、教えて下さい。 テロ事件、戦闘開始のため10月末に予定していた香港社員旅行をキャンセルすることにしました。社員旅行をお願いしている大手旅行会社にキャンセルを申し出たところ、危険度は0なので、契約通りの正規のキャンセル料を支払うよう言われました。確かに外務省発表の危険度を見ると香港は0なのですが、近隣のマカオは1、フィリピン・中国はもっと高いですし、会社として行く以上安全を考慮して止むを得ず中止するので、なんとか正規の料金は避けたいと思っています。通常このような場合どのような対処をされるのが通常でしょうか?また、得策があれば教えて下さい。

  • 新型インフルエンザによる海外旅行キャンセルのための保険

     海外旅行出発前日頃に新型インフルエンザにかかり、旅行をキャンセルせざるをえぬ場合、ツアーキャンセル代金が保険でまかなえるような旅行保険が、あるのでしょうか、お教えください。

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • バリへの旅行

    皆さんご存知の通り、テロが起こったバリですが、12月に旅行予定です。 もし、近日バリ島への旅行を計画されてる予定の方、またそれ以外の方でも、旅行に行くべきか否か、どうお考えでしょうか。御意見よろしくお願いします。 外務省の危険度は1のままなので旅行会社は、今のところキャンセルの予定等はないとの事です。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう