• ベストアンサー

子作りについて

結婚して2年になりますが、まだ子宝に恵まれておりません。(夫婦とも30歳です) 今まで子作りに特に意識してきた訳ではなく「自然にできたらいいな」と思っていましたが、自然に出来ませんでした(T_T) このままだと自然に出来ないのではないかと不安になってきました。 主人とも病院に行こうかと話ているのですが怖くてまだ行っていません・・・ 生理は毎月順調にあります。 赤ちゃんは自然と授かるのがいいかな。と以前は思っていたのですが今年になってから徐々に焦りはじめてきました。 出産の経験のある方、計画的に子作りをされましたか? それとも自然に出来ましたか? また妊娠に関するジンクスみたいなものがあったら教えてください。(ざくろの絵を飾るとか、東を向いてHするとか)よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 2年ぐらいならまだそんなに心配しなくていいとも思いますが、あまり気になるようであれば産婦人科で検査を受けた方がいいかもしれません。子宮内膜症とか、子宮筋腫とか、何か見つかるかもしれません。もし、そうしたトラブルが見つかれば、それを治療して不妊治療を受けるといいでしょう。  私ども夫婦の場合は、結婚して4,5年目から不妊治療を始め、まずホルモン療法で子宮内膜症を治しました。それでもなかなか子供ができずに体外受精にもチャレンジしたのですが、ようやく8年目で第一子ができました。その後、「2人目ができるかどうかもわからないし…」と避妊しないでいたらすぐに2人目ができちゃって、さらに2人目のあと…1年ほど避妊したあとで避妊をやめたとたん3人目(^^;) なんだか一度出産したら体質がかわっちゃったみたいです。さすがに4人目は経済的にきついので、今は避妊に神経をとがらせています。  素人考えであれこれ悩んでも精神衛生上よくないですし、精神的に不安定になるとますます妊娠しにくいといいます。一度、ちゃんと診察を受けた方がいいのではないでしょうか。(ジンクスやお祈りで妊娠できるならそれもいいですが…あまり期待でないですよね^^;)  ちなみに、子宮内膜症も子宮筋腫も、10人に1人以上はもっているというめずらしくない病気なので、自分は病気じゃないだろう…と考える根拠もありませんし、また、たとえ子宮内膜症や子宮筋腫があったとしても、深刻に思い悩むほどの病気でもありません。不妊症自体も、今では10%以上…もしかすると20%以上の人が該当するという、風邪よりポピュラーな症状だそうです。深刻に考えず、気軽にクリニックに行きましょう。  いろいろ本を読みましたが、食生活の変化や、出産の高年齢化が大きな要因になっているらしいです。  たとえば、昔であれば10代で結婚して出産を始めます。妊娠出産の間は月経が止まります。月経は約1ヶ月周期で急激に体質を変化させますので、体にはかなりの負担があるのだそうです。昔は結婚年齢も低く、子供をたくさん産んだので、一生の間で月経が止まっている期間もかなりあったことになります。ところが、現在は結婚・出産が高年齢化し、また一生の間に産む子供の数も1,2人がせいぜいという環境ですので、昔の人に比べると(つまり人類の何百万年の歴史の中で)異常に月経の経験回数が増えているのだそうです。10代後半から20代で数人の子供を産んでいる場合と、20代が終わるまで一度も出産しない場合では、その間に経験する月経の回数は段違いですよね。こうした、月経過多がさまざまな婦人病の原因となっているという研究があちこちで報告されているそうです。(でも、不妊症の原因が妊娠しないことだと言われたら悩んじゃいますね^^;)

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご結婚されてから8年目でお子さんを授かったのですか。それまでにはご苦労もあったのでしょうね・・・ でも不思議ですね。その次からは、とんとんと赤ちゃんが出来たのですね! 私も年齢も30になったので、そろそろ婦人系の検査も行かないといけないかな。とは思ってたんですが・・・ この機会に行ってみようかとおもっています。 貴重な体験談とご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.9

こんにちは。 私も、子作り半年目の同年代主婦です。 作ろうと思ってから基礎体温を付け始めました。 が、生理は毎月あるし排卵もしてますがまだできません。 それで怖いけど先週、婦人科に思い切って行ってみました。 緊張したけど、「なんだもっと早くくればよかったぁ」 と思うほど内診はほんのあっという間でした。 エコーや先生との問診で、自分の体の状況も知ることができ 先の見えない不安を取り除くことができました。 焦ったらできないってよく言われます。 なので、焦らないためにもぜひ婦人科への検診をおすすめします。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 miffycoさんは検診に行かれたんですね。私も皆様からのアドバイスを頂いて検診に行く気になりました。 >緊張したけど、「なんだもっと早くくればよかったぁ」 ちょっと安心しました。私も実際、基礎体温を測り始めて、もっと早くつけとけばよかった。と思っています。とりあえず2~3ヶ月計ってから検診に行こうと思っていますがmiffycoさんのアドバイスですぐにでも行けそうな気持ちになりました。どうもありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.8

女性の生殖能力は25、26からエストロゲンの減少と共に減り始め30から急減し始めます 35までに生めなくなる人は多いのです 子供にとっては卵子が新しい18から24の女性の卵子が最適です 30過ぎると男の子を産むのはやめたほうがいいでしょう 男子の場合性染色体にセキュリティホールがあるので古い卵子だと非常にリスクが高く異常児や能力的の劣る子を産みやすいのです 女子だと卵子の性染色体の異常を常に新しく競争に勝ちぬいた精子が補ってくれるので高齢出産のリスクが大いに少なくなります ともかく男の子を産んでもより年齢は既に過ぎてしまったことは確かです 人工授精は精子の競争を妨げるので考えないでください

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 医学的な見地からのご回答ですね。ありがとうございました。

回答No.7

結婚して2年ですよね?そろそろ・・・と思い始めますよね。 でも、病院に行っても今ははっきりしたことはわかりません。2~3ヶ月間は基礎体温をつけてみて下さい。医師もまず基礎体温表を見てあなたの体調を判断しますので、つけてないと「まず基礎体温をつけて、またきてくださいね」で終わりです。その間も別に避妊する必要もありません。普通の夫婦生活を続けてください。でも、基礎体温表には性交日とかもつける必要があります。基礎体温をつけると色んなことがわかりますよ。ちょっと恥ずかしいと思いますが、一番確実な方法なんです。 >また妊娠に関するジンクスみたいなものがあったら教えてください。 ないですよー。あえて言うならば、きっと安心感でしょうね。「これをやったから大丈夫」という安心感と、「不妊かもしれない・・・」と思うストレスからの解放がきっかけなのかな?それをいうなら「基礎体温をつけ始めたら、妊娠した!」という話も良く聞きます。 子供は作るものではありません。授かるものです。婦人体温計を買って、明日の朝からでも測ってみてくださいね。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうなんですよ。結婚してから2年になるし30代にもなってしまったので、そろそろと焦りだしてしまったのです。 とりあえず基礎体温を測らない事には始まらないので2~3ヶ月計ってから検診に行ってこようと思っています。 妊娠に関するジンクスなんてないですよねー(苦笑) >「基礎体温をつけ始めたら、妊娠した!」という話も良く聞きます 精神的なものから開放されるのが一番かもしれませんね。どうもありがとうございました。

回答No.6

他の方々と同じような意見なのですが。 とりあえず、欲しいと思われているのでしたら、早めに病院で検査を受けた方がいいです。 何もなくてもできにくい夫婦もいますし、何かあるのだったら、早くわかれば、早く治療できますから。 その際、絶対にあなただけが検査を受ける、というのはやめましょう。 夫婦の問題です。どちらかだけの体の問題ではありません。 夫婦でちゃんと受診することが必要です。 実際、私は自分だけ産婦人科に行き、いくつかの小さな病気を治療していましたが、 それでも子供はできず、あちらの家に責められたりしたこともあって、離婚しました。 が、新しい夫とは、たった1回の排卵でデキました(^_^;) 結局、単に相性が悪かったのかもしれませんが、男性側に問題があった可能性も高いと思います。 何もなければ、それなりに病院で指導もしてもらえますし。 ただ、最初に受診する前に、女性は2~3ヶ月、基礎体温表を持参した方が、 色々と診断しやすいようです。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 他の方のお礼にも記入しましたが昨日から基礎体温を測りはじめました。 検査にも行こうと思っています(もちろん夫婦で行きます) >新しい夫とは、たった1回の排卵でデキました(^_^;) こうゆ事もあるのですねー。1回でって言うのも凄い確率ですよね。よほど今のご主人と相性がよかったのでしょね。羨ましい・・・ >何もなければ、それなりに病院で指導もしてもらえますし。 そっそうなんですか?なんかちょっと恥ずかしいような・・・あ、でも変な事じゃないですよね!恥ずかしいとか怖いとか言う気持ちは捨てて真面目に頑張ります。貴重なご意見どうもありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

まず 基礎体温を測りましょう。 基礎体温計と体温を書くグラフ帖を用意して 毎朝 測ります。 2-3ヶ月測ったら それを持って お医者さんに行きます。 私は結婚後二年経ってもできなかったので 体温表を持っていきました。 そしたら「あまりいい卵が出ていないかもしれない」といわれました。 ちゃんと生理は規則正しく来ていたんですよ。 そのうち「卵管通水法」をしたら妊娠しました。 もちろん 主人の方も診て貰いました。 二年たってもできなかったら新たに何らかの手立てを考えた方が良いと思います。 

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんにアドバイスいただいて昨日から基礎体温を測りはじめました。 もっと早くからつけていればと後悔しています。ちょっとのんびりしすぎちゃいました・・・ 5656464さんも妊娠・出産までにはご苦労があったのですね。 生理が規則正しくきていても >「あまりいい卵が出ていないかもしれない」 と言うことも考えられるのですね・・・ >二年たってもできなかったら新たに何らかの手立てを考えた方が良いと思います。 そうですね。検診に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • eruna
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

こんにちは。26歳の主婦です。結婚6年目で3歳と1歳の子どもがいます。 私の場合、婚約してから避妊をやめたのですが、妊娠したのは婚約から2年2ヶ月後でした。私は早く子どもが欲しかったので、基礎体温をつけて排卵日を狙ってHしてました。だから、生理が来るたびに泣いて落ち込んでました。 結婚後1年半たっても妊娠しなければ、夫婦で不妊検査に行くつもりでした。結局、結婚後1年4ヶ月で妊娠しましたが・・・ 生理が毎月あっても排卵があっているのかはわからないので、まずは基礎体温をつけてみたらどうでしょうか? そして早く病院に行くことが大事だと思います。結婚して2年間妊娠しなければ不妊といわれます。年齢が高くなれば、妊娠の確率は低くなるので早い方がいいと思います。 早く赤ちゃんが出来るといいですね!

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまず。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >生理が来るたびに泣いて落ち込んでました。 分かります。私も今年に入ってから生理が来るたびにガックリしています。そのせいかいつもよりイライラした気分になってしまいます・・・ 基礎体温は昨日からつけ始めました。 26歳の若さで3歳と1歳のお子さんのお母さんとは羨ましいです。 >早く赤ちゃんが出来るといいですね! ありがとうございます。頑張ります。

回答No.3

病院に行って夫婦夫々検査を受けて早く結果を出したほうが良いでしょう 出た結果に依り、医師から良きアドバイスを、受けて下さい ジンクスなんてありませんよ 子育ては体力、気力の旺盛な20代が望ましいと思いますが、時間を取り戻す 訳にはいきませんので、出来るだけ早く子宝に恵まれることを 祈っています

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >病院に行って夫婦夫々検査を受けて早く結果を出したほうが良いでしょう そうですね。夫婦で行ってみようと思います。(ひとりじゃ心細いし・・・) 体力はどうか分かりませんが、気力はまだまだありますので頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

心配ですよねぇ。 私に関して言えば、生理はきちんきちんとあったのですが、結婚前の1,2年前からたまたま生理痛がひどくなったので、婚約した頃でしたか女医のやっている婦人科のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。 筋腫を薬で小さくして、子作りしてください、という病院の方針でしたが、子供ができませんでしたので、転勤、引越しを機に転院した先で手術をしました。 その後、今度は卵巣膿腫が見つかりましたが、手術の3日前に妊娠がわかり、今は二人の子がいます。 私のケースは、たまたま行ったらすぐに子供ができにくい原因がわかったという幸運なケースですが、30になりますと子宮や卵巣に見えないトラブルをもっている場合もありますし、「不妊治療を」と思って病院に行くから敷居が高いので、子宮ガン検診、乳がん検診を試しに受けてみる程度の気持ちで一度だけ行ってみるのもいいかもしれません。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 Yumikoitさんもご苦労されたんですね・・・でも今は2人のお子さんのお母さんなんですね。 やはり一度、検診に行った方がいいですね。 >30になりますと子宮や卵巣に見えないトラブルをもっている場合もありますし ホントそう思います。ここは勇気を出して(気軽な気持ちで)検診に行こうと言う気持ちになっています。 貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 子作りを考えてますが悩みがあります。

    経済面を考えて来年再婚を計画中です。再婚相手の彼は同い年です。子供を作ることに賛成で子作りを考えてます。が・・・36歳になりますが悩みがありまして毎月生理はありますが量も多いというわけではなく3日ほどしておわってしまいます。この体調では子供に恵まれるか不安です。何かいい策を知ってる方がいれば回答のほどよろしくお願いします。

  • 子作りのモチベーション低下・・・

    結婚して間もなく1年になる夫婦です。 そろそろ子供欲しいね・・と自然と話し合うようになり、 子作りの計画をしてました。  そんな矢先に、主人のお兄さんが「できちゃった婚」することになり・・。当然、主人の実家にとっては初孫となります。独身だった長男の結婚、初孫の誕生と義父母はもう私達のことなんかどうでもいいような舞い上がりぶりです。  主人は次男で、自由奔放で実家に依存しているお兄さんとは違って自立心があり、経済的にもいつ出産しても安心できるくらいの蓄えもできました。  しかし、このまま子作りを続けてると、下手するとお兄さん夫婦の子供と同学年になりかねません。私にも同い年の従姉がいて、今でこそは仲が良いですが、小さい頃はいろいろと比べられて互いに嫌な思いをしたものでした。  実家の母にも、同居するお兄さん夫婦の子供の方が可愛がられるだろうから、しばらく間を置いた方がいいかも?と言われました。  なので、しばらく子作りを休止しようと思ったのですが、全体的に子供を産むんだぁ!育てるんだぁ!というモチベーションが私の中で下がってきていることも確かです。  なんか、お兄さん夫婦に横槍を入れられた・・みたいな カンジです。別に産む順番なんて無いんですけど、なんかね・・。  主人の実家にも初孫ができるし、私の実家でも兄の子供がいるので、「私達が産まなくてももう別にいいかな?!」みたいな気もしてます。  二人の気持ちとタイミングが重なった時期だけに、残念な気もしますが、今後どのようにこのモチベーションを保っていけばいいのか悩んでいます。  アドバイスをお願いします。    

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子作りのストレス

     長文になり申し訳ありません。  誰にも相談できずこちらに書き込みしました。  私(30才)は12年の交際の後昨年結婚しました。  保育系の免許も取り赤ちゃんや子供を見るといつもほほえましくあったのに、今はその夫婦を見ることすら苦痛で苦痛で仕方ありません。   理由は歳の事もあり結婚してすぐ子作りをするのかと思ってたのに、旦那さんが「もう少し生活に慣れてから子作りをしよう」と言われました。赤ちゃんは授かり物ですぐ出来るわけではないことも説明してきたのに、その事でいつもいつも喧嘩になりました。  今振り返ると幸せな新婚生活も子作りの喧嘩(私が一方的に怒る感じですが)で終わってしまいました。  子供が欲しいあまりに「本当に産めるのだろうか」という不安もかさなり過度のストレスがたまりました。  このころから基礎体温もガタガタ、生理も不順になり排卵もなくなったかもしれません。  結婚してすぐ子供を産んだ友達なんかと比べては私はどうなるんだと毎日部屋のものを投げたり叫んだり酷い状態に。  後から振り返るとその時の私は異常な行動をとってると思います。  そんな毎日から半年、先週から解禁したのですがすぐ子作りをしてくれなかった旦那さんに腹が立ってこのつらかった気持ちがおさまりません。  毎日、すでに何十回も誤ってくれその時は落ち着いていられるのですが時間が経てばまた思い出しつらい状態に戻ります。  子作りを始めても、今までのこの気持ちがどうしても解決してくれません。毎日趣味のことをしてストレス解消していても頭から離れません。  旦那さんはおっとりタイプ、人一倍優しくて思いやりがあり、手伝いもしてくれる家庭的な理想の人です。  旦那さんも40歳になり将来のことを考えて少しでも早いほうが良いと思ってたのに、いつも神経質すぎて人生計画が遅くなります。  独身時代、すごく仲良しで喧嘩もなく「子供は20代で産んだほうが体に負担がなくていいね」と言っていたのを思い出しては「ならなぜ20代で産ませてくれなかったの」「なぜ結婚を早くしてくれなかったの」とまたイライラします。  結婚しようと言いながら12年も経ち、今度は子作りでも時間がかかると思ったらいたたまれない気持ちになります。  若い夫婦が子作りはもう少し後で・・・とか経済的にもう少し後で・・・と言う話はよく聞きます。  でも私たちはお互い歳ですし、旦那さんは会社経営で高給取、現在数千万の貯金もあり経済的にも困ってません。  (神経質で慎重な性格があってこそ仕事を成功させたのかもしれません)  今、基礎体温もひどい状態ですので一度産婦人科にと思うのですがこんな理由で素直に治す気になりません。またこんな状態で妊娠しても自身がありません。  毎日赤ちゃんのCMなどが流れる度机を叩いたりする私がいます。  子供が大好きで欲しくてたまらない気持ちが余計にも裏目に出てしまった気がします。  産婦人科の前に先に精神科でも行ったほうがいいのでしょうか?        

  • 子作りは間に合ったのでしょうか??

    2人目が欲しくて毎月タイミングを図っている者です。宜しくお願いします。 昨年9月からダンナと2人目を意識し始めてその都度、排卵を確認して子作りをしてきているのですが、12月に化学流産をしたりと、排卵日めがけてしているのになかなか授かりません。今までは基礎体温だけでしたが、もう我慢ならなくて今月は排卵検査薬を購入して早速実践しました。 化学流産をしてから生理周期が28日サイクルから36日だったり33日サイクルだったりバラバラです。基礎体温も割りと波が激しくて36.22度だった次の日が36.60度だったりします。 で、肝心の今月なんですが11日に生理が始まり4日ほどで終了。 11日後の1月21日で36.43度 12・・・・・22日で36.43度 13・・・・・23日で36.48度 14・・・・・24日で36.36度(一番低い体温→排卵?) 15・・・・・25日で36.57度 16・・・・・26日で36.45度(昼:排検薬(陽性)、夜:子作り) 17・・・・・27日で36.53度(排卵検査薬はうっすらのみ) 18・・・・・28日で36.73度(高温相) 19・・・・・29日で36・70度 20・・・・・30日で36.74度 21・・・・・31日で36.73度 という具合です。 私が感じている不安は・・・ (1)1月24日の体温はまさかこれが一番低いとは思わなかったのと、旦那が急に会社から呼び出しがかかり出社したので子作りが出来なかったこと。 (2)26日に排卵検査薬を購入して1回目でくっきり陽性が出てしまった。27日の朝にはうっすらとしか出ていなかった(ほぼ陰性)。のでやはり24日が排卵だったのでないかと言うこと。 (3)26日に子作りをしたが遅かったのではないか? ただ排卵するのは下がった日からしばらくしてから(詳しくはド忘れしてしまいました)といいますよね?だから私としては希望を持ちたいんですが、それにしても今回もだめでしょうか? どなたか同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 子作り中の旅行計画

    はじめてこちらでご質問させていただきます。 30代既婚女性です。 今、子作りを考えているのですが、主人も私もさして若くないため、元々低い着床確率の上さらに確率が低いと思いますので、「子どもが出来なくてもふたりでいれば幸せ、出来たらラッキー」と考えています。 それで、12月下旬に旅行を計画しているのですが、もしめでたく子ができた場合どうすればよいのか、まったく経験がないのでご質問させていただきます。 私の生理周期は31日で、毎月7~10日頃順調にやってきます。 子作りは、毎月排卵期間中隔日で行っています。 そこで、12月の生理予定日が7~10日頃として、12月20日頃の旅行を決行できるかまたはキャンセルした方が良いかどうかはいつごろわかりますでしょうか。 妊娠中でも旅行ができる期間があると聞いたことがあるのですが、そういった期間も含めて教えていただきたいです。 キャンセル料金が出発日の20日前からかかるとのことですので、できればキャンセル料金を払わなくても済むようにしたいのです。。 この年齢になっても無知で申し訳ないのですが、経験者の方・お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子作りのためだけの夫婦生活

    現在結婚2年目、夫婦とも28歳です。 結婚してから数ヶ月してから一切避妊しなくなったのですが 今まで妊娠しませんでした。 結婚して1年は二人の時間を楽しもうということで とくに妊娠することを意識してなかったので、妊娠しなくても 何も思わなかったのですが(排卵日も意識してなかったので) 半年前からそろそろ欲しいなあと夫が言い出し、私もそう 思っていたので、とりあえずは自然に任せてみようということで 夫にも排卵日がいつかは教えてませんでした。 結婚してから夫婦生活の回数が減ってしまったので、 子作りを意識して私から「この日」と言ったり、 あからさまに私から誘うとと余計夫が できなくなりそうだからです。 それが、最近は夫の方が「排卵日いつ?」と聞いてきたり、 生理終わるのがいつか聞いてきたりします。 先月も排卵日あたりに3回しただけでそれ以外することは ありませんでした。 夫が協力してくれるのはありがたいのですが、私としては 定期的に夫婦生活があって、自然に妊娠したいし、 排卵日以外にもしたいと思うので、子作りのためだけに Hするのがすごく虚しく感じてする悲しいのです。 しかも、夫は夜が相当弱く、するのはいつも朝で 土日ならいいのですが、平日は当然時間もなく すぐ挿入して終わりで余計虚しいのです。 しかも、私は朝はまだ寝ぼけているのであまり感じないのです・・・ 結婚して回数が減ってしまった以上、子供が欲しいのなら 排卵日を意識してするしかないのでしょうか? ちなみに今は週に1回あるかないかです。 夫にプレッシャーになることなく、排卵日以外もしたいと 伝えるにはどのようにいうのがいいのでしょうか? また朝しかできない夫はED気味なのでしょうか? 付き合っているときは夜に普通にしていましたが ここ1年半くらいは朝か昼にしかしたことがありません。 夫は普段はとてもやさしく、思いやりがあるので 愛されている実感はありますが、性生活はどうも 噛み合わない気がします。

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 子作りでイライラします(長文です)

    夫婦で子供を望んでいますが、旦那はそのうちにタイプです。 はじめは私もま~そのうちにと思っていたのですが、 解禁から1年半過ち30歳になり、妊娠しないのでネットで調べて初めて不妊症の事を知りました。 とりあえず2年を区切りに病院で検査をしてもらう予定です。 それまで自分で出来る事をしようと思い基礎体温と排卵検査薬、半身浴、ウォーキング、腹巻、葉酸、ビタミンEを実践中です。 いつでも妊婦になる気持ちマンマンで名前を考えたりしていますが、 子作りを意識し始めてからどうも旦那とは喧嘩ばっかりで、、、 原因は私がイライラしている事です。旦那は 「子供が欲しいからってPCにはりついて、子供子供って異常、おかしい」「ネットを全部鵜呑みにして自分の世界に勝手に入って怒っていつもそう。イライラするくらいなら、子供はいらない病院も行かなくていい!」と。 ショックで「わかった、もう言わない」とその場を離れようとすると、 「めんどくさい」と聞こえてすごく悲しかったです。 私が子作り宣言をしてから楽しくないらしいです。 確かにネットで色々調べては考えこんで落ち込んだり、不安になって(?)イライラして旦那に当たったりしています。 生理がきたら落ち込み、最近は情緒不安定のような気さえします。 また来月にチャンスがあると思ったり、あの時に旦那が協力しないからだと思ったり、 いや疲れているからしょうがない、いやいやでも欲しかったら無理してでもと日によって考えが変わります。 喧嘩しながら赤ちゃんが授かれるとは思っていません。 しかしイライラせず楽しく子作りって難しい、、、 特に排卵日はなぜあんなにイライラするんだろうってくらい、、、 仮に病院に行ってタイミングを見てもらっても、なかなか授からないと旦那に当たってしまうかもしれないし、またぐるぐると考え込んでいます。 いつもみたいに手を繋いで歩く感じのまま赤ちゃんが授かればと思うのですが。 下手な文章ですみません。話す人がいないのでこちらに書かせてもらいました。 お時間がある時にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子作りでイライラします(長文です)

    ※ついさっきカテを間違えてその他に投稿してしまったので、再度投稿です。 夫婦で子供を望んでいますが、旦那はそのうちにタイプです。 はじめは私もま~そのうちにと思っていたのですが、 解禁から1年半過ち30歳になり、妊娠しないのでネットで調べて初めて不妊症の事を知りました。 とりあえず2年を区切りに病院で検査をしてもらう予定です。 それまで自分で出来る事をしようと思い基礎体温と排卵検査薬、半身浴、ウォーキング、腹巻、葉酸、ビタミンEを実践中です。 いつでも妊婦になる気持ちマンマンで名前を考えたりしていますが、 子作りを意識し始めてからどうも旦那とは喧嘩ばっかりで、、、 原因は私がイライラしている事です。旦那は 「子供が欲しいからってPCにはりついて、子供子供って異常、おかしい」「ネットを全部鵜呑みにして自分の世界に勝手に入って怒っていつもそう。イライラするくらいなら、子供はいらない病院も行かなくていい!」と。 ショックで「わかった、もう言わない」とその場を離れようとすると、 「めんどくさい」と聞こえてすごく悲しかったです。 私が子作り宣言をしてから楽しくないらしいです。 確かにネットで色々調べては考えこんで落ち込んだり、不安になって(?)イライラして旦那に当たったりしています。 生理がきたら落ち込み、最近は情緒不安定のような気さえします。 また来月にチャンスがあると思ったり、あの時に旦那が協力しないからだと思ったり、 いや疲れているからしょうがない、いやいやでも欲しかったら無理してでもと日によって考えが変わります。 喧嘩しながら赤ちゃんが授かれるとは思っていません。 しかしイライラせず楽しく子作りって難しい、、、 特に排卵日はなぜあんなにイライラするんだろうってくらい、、、 仮に病院に行ってタイミングを見てもらっても、なかなか授からないと旦那に当たってしまうかもしれないし、またぐるぐると考え込んでいます。 いつもみたいに手を繋いで歩く感じのまま赤ちゃんが授かればと思うのですが。 下手な文章ですみません。話す人がいないのでこちらに書かせてもらいました。 お時間がある時にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう