• ベストアンサー

子作りについて

結婚して2年になりますが、まだ子宝に恵まれておりません。(夫婦とも30歳です) 今まで子作りに特に意識してきた訳ではなく「自然にできたらいいな」と思っていましたが、自然に出来ませんでした(T_T) このままだと自然に出来ないのではないかと不安になってきました。 主人とも病院に行こうかと話ているのですが怖くてまだ行っていません・・・ 生理は毎月順調にあります。 赤ちゃんは自然と授かるのがいいかな。と以前は思っていたのですが今年になってから徐々に焦りはじめてきました。 出産の経験のある方、計画的に子作りをされましたか? それとも自然に出来ましたか? また妊娠に関するジンクスみたいなものがあったら教えてください。(ざくろの絵を飾るとか、東を向いてHするとか)よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.1

2年ぐらいならまだそんなに心配しなくていいとも思いますが、あまり気になるようであれば産婦人科で検査を受けた方がいいかもしれません。子宮内膜症とか、子宮筋腫とか、何か見つかるかもしれません。もし、そうしたトラブルが見つかれば、それを治療して不妊治療を受けるといいでしょう。  私ども夫婦の場合は、結婚して4,5年目から不妊治療を始め、まずホルモン療法で子宮内膜症を治しました。それでもなかなか子供ができずに体外受精にもチャレンジしたのですが、ようやく8年目で第一子ができました。その後、「2人目ができるかどうかもわからないし…」と避妊しないでいたらすぐに2人目ができちゃって、さらに2人目のあと…1年ほど避妊したあとで避妊をやめたとたん3人目(^^;) なんだか一度出産したら体質がかわっちゃったみたいです。さすがに4人目は経済的にきついので、今は避妊に神経をとがらせています。  素人考えであれこれ悩んでも精神衛生上よくないですし、精神的に不安定になるとますます妊娠しにくいといいます。一度、ちゃんと診察を受けた方がいいのではないでしょうか。(ジンクスやお祈りで妊娠できるならそれもいいですが…あまり期待でないですよね^^;)  ちなみに、子宮内膜症も子宮筋腫も、10人に1人以上はもっているというめずらしくない病気なので、自分は病気じゃないだろう…と考える根拠もありませんし、また、たとえ子宮内膜症や子宮筋腫があったとしても、深刻に思い悩むほどの病気でもありません。不妊症自体も、今では10%以上…もしかすると20%以上の人が該当するという、風邪よりポピュラーな症状だそうです。深刻に考えず、気軽にクリニックに行きましょう。  いろいろ本を読みましたが、食生活の変化や、出産の高年齢化が大きな要因になっているらしいです。  たとえば、昔であれば10代で結婚して出産を始めます。妊娠出産の間は月経が止まります。月経は約1ヶ月周期で急激に体質を変化させますので、体にはかなりの負担があるのだそうです。昔は結婚年齢も低く、子供をたくさん産んだので、一生の間で月経が止まっている期間もかなりあったことになります。ところが、現在は結婚・出産が高年齢化し、また一生の間に産む子供の数も1,2人がせいぜいという環境ですので、昔の人に比べると(つまり人類の何百万年の歴史の中で)異常に月経の経験回数が増えているのだそうです。10代後半から20代で数人の子供を産んでいる場合と、20代が終わるまで一度も出産しない場合では、その間に経験する月経の回数は段違いですよね。こうした、月経過多がさまざまな婦人病の原因となっているという研究があちこちで報告されているそうです。(でも、不妊症の原因が妊娠しないことだと言われたら悩んじゃいますね^^;)

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご結婚されてから8年目でお子さんを授かったのですか。それまでにはご苦労もあったのでしょうね・・・ でも不思議ですね。その次からは、とんとんと赤ちゃんが出来たのですね! 私も年齢も30になったので、そろそろ婦人系の検査も行かないといけないかな。とは思ってたんですが・・・ この機会に行ってみようかとおもっています。 貴重な体験談とご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• miffyco
回答No.9

こんにちは。 私も、子作り半年目の同年代主婦です。 作ろうと思ってから基礎体温を付け始めました。 が、生理は毎月あるし排卵もしてますがまだできません。 それで怖いけど先週、婦人科に思い切って行ってみました。 緊張したけど、「なんだもっと早くくればよかったぁ」 と思うほど内診はほんのあっという間でした。 エコーや先生との問診で、自分の体の状況も知ることができ 先の見えない不安を取り除くことができました。 焦ったらできないってよく言われます。 なので、焦らないためにもぜひ婦人科への検診をおすすめします。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 miffycoさんは検診に行かれたんですね。私も皆様からのアドバイスを頂いて検診に行く気になりました。 >緊張したけど、「なんだもっと早くくればよかったぁ」 ちょっと安心しました。私も実際、基礎体温を測り始めて、もっと早くつけとけばよかった。と思っています。とりあえず2~3ヶ月計ってから検診に行こうと思っていますがmiffycoさんのアドバイスですぐにでも行けそうな気持ちになりました。どうもありがとうございました。

• nubou
回答No.8

女性の生殖能力は25、26からエストロゲンの減少と共に減り始め30から急減し始めます 35までに生めなくなる人は多いのです 子供にとっては卵子が新しい18から24の女性の卵子が最適です 30過ぎると男の子を産むのはやめたほうがいいでしょう 男子の場合性染色体にセキュリティホールがあるので古い卵子だと非常にリスクが高く異常児や能力的の劣る子を産みやすいのです 女子だと卵子の性染色体の異常を常に新しく競争に勝ちぬいた精子が補ってくれるので高齢出産のリスクが大いに少なくなります ともかく男の子を産んでもより年齢は既に過ぎてしまったことは確かです 人工授精は精子の競争を妨げるので考えないでください

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 医学的な見地からのご回答ですね。ありがとうございました。

回答No.7

結婚して2年ですよね?そろそろ・・・と思い始めますよね。 でも、病院に行っても今ははっきりしたことはわかりません。2~3ヶ月間は基礎体温をつけてみて下さい。医師もまず基礎体温表を見てあなたの体調を判断しますので、つけてないと「まず基礎体温をつけて、またきてくださいね」で終わりです。その間も別に避妊する必要もありません。普通の夫婦生活を続けてください。でも、基礎体温表には性交日とかもつける必要があります。基礎体温をつけると色んなことがわかりますよ。ちょっと恥ずかしいと思いますが、一番確実な方法なんです。 >また妊娠に関するジンクスみたいなものがあったら教えてください。 ないですよー。あえて言うならば、きっと安心感でしょうね。「これをやったから大丈夫」という安心感と、「不妊かもしれない・・・」と思うストレスからの解放がきっかけなのかな?それをいうなら「基礎体温をつけ始めたら、妊娠した!」という話も良く聞きます。 子供は作るものではありません。授かるものです。婦人体温計を買って、明日の朝からでも測ってみてくださいね。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうなんですよ。結婚してから2年になるし30代にもなってしまったので、そろそろと焦りだしてしまったのです。 とりあえず基礎体温を測らない事には始まらないので2~3ヶ月計ってから検診に行ってこようと思っています。 妊娠に関するジンクスなんてないですよねー(苦笑) >「基礎体温をつけ始めたら、妊娠した!」という話も良く聞きます 精神的なものから開放されるのが一番かもしれませんね。どうもありがとうございました。

回答No.6

他の方々と同じような意見なのですが。 とりあえず、欲しいと思われているのでしたら、早めに病院で検査を受けた方がいいです。 何もなくてもできにくい夫婦もいますし、何かあるのだったら、早くわかれば、早く治療できますから。 その際、絶対にあなただけが検査を受ける、というのはやめましょう。 夫婦の問題です。どちらかだけの体の問題ではありません。 夫婦でちゃんと受診することが必要です。 実際、私は自分だけ産婦人科に行き、いくつかの小さな病気を治療していましたが、 それでも子供はできず、あちらの家に責められたりしたこともあって、離婚しました。 が、新しい夫とは、たった1回の排卵でデキました(^_^;) 結局、単に相性が悪かったのかもしれませんが、男性側に問題があった可能性も高いと思います。 何もなければ、それなりに病院で指導もしてもらえますし。 ただ、最初に受診する前に、女性は2~3ヶ月、基礎体温表を持参した方が、 色々と診断しやすいようです。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 他の方のお礼にも記入しましたが昨日から基礎体温を測りはじめました。 検査にも行こうと思っています(もちろん夫婦で行きます) >新しい夫とは、たった1回の排卵でデキました(^_^;) こうゆ事もあるのですねー。1回でって言うのも凄い確率ですよね。よほど今のご主人と相性がよかったのでしょね。羨ましい・・・ >何もなければ、それなりに病院で指導もしてもらえますし。 そっそうなんですか?なんかちょっと恥ずかしいような・・・あ、でも変な事じゃないですよね!恥ずかしいとか怖いとか言う気持ちは捨てて真面目に頑張ります。貴重なご意見どうもありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

まず 基礎体温を測りましょう。 基礎体温計と体温を書くグラフ帖を用意して 毎朝 測ります。 2-3ヶ月測ったら それを持って お医者さんに行きます。 私は結婚後二年経ってもできなかったので 体温表を持っていきました。 そしたら「あまりいい卵が出ていないかもしれない」といわれました。 ちゃんと生理は規則正しく来ていたんですよ。 そのうち「卵管通水法」をしたら妊娠しました。 もちろん 主人の方も診て貰いました。 二年たってもできなかったら新たに何らかの手立てを考えた方が良いと思います。 

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんにアドバイスいただいて昨日から基礎体温を測りはじめました。 もっと早くからつけていればと後悔しています。ちょっとのんびりしすぎちゃいました・・・ 5656464さんも妊娠・出産までにはご苦労があったのですね。 生理が規則正しくきていても >「あまりいい卵が出ていないかもしれない」 と言うことも考えられるのですね・・・ >二年たってもできなかったら新たに何らかの手立てを考えた方が良いと思います。 そうですね。検診に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• eruna
回答No.4

こんにちは。26歳の主婦です。結婚6年目で3歳と1歳の子どもがいます。 私の場合、婚約してから避妊をやめたのですが、妊娠したのは婚約から2年2ヶ月後でした。私は早く子どもが欲しかったので、基礎体温をつけて排卵日を狙ってHしてました。だから、生理が来るたびに泣いて落ち込んでました。 結婚後1年半たっても妊娠しなければ、夫婦で不妊検査に行くつもりでした。結局、結婚後1年4ヶ月で妊娠しましたが・・・ 生理が毎月あっても排卵があっているのかはわからないので、まずは基礎体温をつけてみたらどうでしょうか? そして早く病院に行くことが大事だと思います。結婚して2年間妊娠しなければ不妊といわれます。年齢が高くなれば、妊娠の確率は低くなるので早い方がいいと思います。 早く赤ちゃんが出来るといいですね!

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまず。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >生理が来るたびに泣いて落ち込んでました。 分かります。私も今年に入ってから生理が来るたびにガックリしています。そのせいかいつもよりイライラした気分になってしまいます・・・ 基礎体温は昨日からつけ始めました。 26歳の若さで3歳と1歳のお子さんのお母さんとは羨ましいです。 >早く赤ちゃんが出来るといいですね! ありがとうございます。頑張ります。

回答No.3

病院に行って夫婦夫々検査を受けて早く結果を出したほうが良いでしょう 出た結果に依り、医師から良きアドバイスを、受けて下さい ジンクスなんてありませんよ 子育ては体力、気力の旺盛な20代が望ましいと思いますが、時間を取り戻す 訳にはいきませんので、出来るだけ早く子宝に恵まれることを 祈っています

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >病院に行って夫婦夫々検査を受けて早く結果を出したほうが良いでしょう そうですね。夫婦で行ってみようと思います。(ひとりじゃ心細いし・・・) 体力はどうか分かりませんが、気力はまだまだありますので頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

心配ですよねぇ。 私に関して言えば、生理はきちんきちんとあったのですが、結婚前の1,2年前からたまたま生理痛がひどくなったので、婚約した頃でしたか女医のやっている婦人科のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。 筋腫を薬で小さくして、子作りしてください、という病院の方針でしたが、子供ができませんでしたので、転勤、引越しを機に転院した先で手術をしました。 その後、今度は卵巣膿腫が見つかりましたが、手術の3日前に妊娠がわかり、今は二人の子がいます。 私のケースは、たまたま行ったらすぐに子供ができにくい原因がわかったという幸運なケースですが、30になりますと子宮や卵巣に見えないトラブルをもっている場合もありますし、「不妊治療を」と思って病院に行くから敷居が高いので、子宮ガン検診、乳がん検診を試しに受けてみる程度の気持ちで一度だけ行ってみるのもいいかもしれません。

mississippi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 Yumikoitさんもご苦労されたんですね・・・でも今は2人のお子さんのお母さんなんですね。 やはり一度、検診に行った方がいいですね。 >30になりますと子宮や卵巣に見えないトラブルをもっている場合もありますし ホントそう思います。ここは勇気を出して(気軽な気持ちで)検診に行こうと言う気持ちになっています。 貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。