• ベストアンサー

Bluetoothの接続について

どなたか詳しい方、教えて下さい! 2台のパソコンをBluetoothリンクでインターネット接続したいと 思っています。(可能でしょうか?) ・デスクトップ1台 ・ノートパソコン1台(Bluetoothドライバ内臓) 現状、両方ともイーサで接続しているのですが、ノートパソコンは 動かしたい為、デスクトップをアクセスポイントにしたいと思って います。 ・購入が必要な周辺機器 ・オススメのメーカー(値段は安いほうがよいです) ・経験がある方は詳細な設定方法 などを教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Blurtoothに限定しなければいけませんか? >現状、両方ともイーサで接続しているのですが、 とのことですが、「有線LAN」のことですよね? で、今までは優先LANで二台インターネットが利用できていたと。 であれば、アクセスポンイント(ルーター)が無線LAN内蔵であれば、ノートPCに無線LANがあれば危機は必要ありませんし、ない場合でもノートPCへの無線LANアダプタの増設だけでOKです。 また、ルーターに無線LANがなくても、「無線LANコンバータ」という危機で優先LANを無線LAN化することもできます。 BUFFALO http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html IO Data http://www.iodata.jp/product/network/ ちなみに、 >2台のパソコンをBluetoothリンクでインターネット接続したいと >思っています。(可能でしょうか?) 「可/不可」でいえば可能ですが、簡単に手に入るようなBluteoothアダプターでは必要なプロファイルを満たしていないものがほとんどですので、無線LANのほうをおすすめします。

inouesh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今までは単純にHUBでイーサを分けていただけです。 自宅のモデム兼ルータが無線LAN内臓ではありません。 ノートPCにBluetoothのドライバがあった為、お手軽にAPだけ購入 すれば良いかなと、思った次第でございます。 無線LANコンバータの情報ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 一応補足程度に。 「Bluetooth」と「無線LAN」は無線(電波)を使用して機器を接続していろいろなことができるように見えますが、実体にはかなりの隔たりがあります。 無線LANは、「有線LANをそのまま無線化」したようなものですから、意識せずとも有線LANと同じように使えます。 対してBlutoothは「イヤホンケーブルを無線化」(実際はちょっと違いますが、ここではそう思っていてください)したようなものです。 そのため、Blutoothは「どのような機器とつなげるか」「どのようなデータを扱うことができるか」といった「プロファイル」という情報があります。 この「プロファイル」が使用したい双方になければ使用できません。 たとえば、「音声だけを扱える」プロファイルだけを持つ機器と「マウスやキーボートだけが扱える」プロファイルだけを持つ機器では接続することはできません。 また、「音声だけを扱える」プロファイルだけをもった機器同士で接続はできたとしても、「無線LANのように使用する」プロファイルがなければ無線LANとして使用することはできません。 こういった「プロファイルの確認」といったわずらわしさからも、無線LANをお勧めします。

inouesh
質問者

補足

補足ありがとうございます。 プロファイルの一致は確かに面倒が増える要因ですね。 やはり無線LANで検討したいと思います。

• ann_dv
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか。 Bluetoothは電波の届く範囲も通信速度も無線LANに劣りますので、No.1と同様に無線LANを推奨します。

参考URL:
http://vagabond.air-nifty.com/plat/2005/02/bluetooth_lan_1.html
inouesh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり通常の無線LANが良いのですね‥ No1の方のオススメを検討したいと思います!