• ベストアンサー

mpegの映像のコピー方法。

すみません、超初心者です。 mpegの2時間ぐらいの映像をCD(DVD?)にコピーするにはどうしたらいいですか?あとでまたmpeg形式のまま、あるソフトで使えるように残したいです。自分なりに調べたのですがどこをどう見てよいか分からず、CDやDVDも何度か買って無駄?にしました…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

PCはDVD書き込み可能でディスクの書き込みソフトも附属していますね? mpgデータがDVDRの容量以内ならそのまま書き込んでDVDデータディスクが出来ると思います。 具体的には、書き込みソフトを起動し、ディスクを入れて、コピー元のデータを指定すればOKです。 もし、DVDRなどに収まらない大きさなら二層式のDVDRディスクもあります(約2倍の容量) コピーですので元のデータはPC内に残りますので安心してください。 データをコピーしただけなのでデータのバックアップとも言えます、PC以外では使えないデータディスクになります。 家庭用DVDプレーヤーなどで再生するDVDビデオディスクを作りたい場合はオーサリングソフトなどと言われる専用のソフトが必要です。 PCに附属している場合は可能ですが無ければ市販ソフトの購入です。 オーサリングソフトがあれば、画質などが大きく劣化しますが、CDに画像を入れる「ビデオCD・VCD」と言うのも可能です。 フリーでもありますが、DVDビデオ作りは何かと「しきい」が高い作業ですのでフリーソフトは使いこなせないと思います。

その他の回答 (1)

• CMLT
回答No.1

ただ書き込むだけでしょう? 無駄にした、とはどういう結果で無駄になったのでしょうか? ・mpegファイルが正常に書き込めない →ライティング(書き込み)ソフトの問題 →ドライブの問題 →メディアの質の問題 →元のファイルデータの問題 →ファイルサイズの問題 ・書き込めているが、他のドライブやDVDプレーヤーで再生出来ない →メディアの質の問題 →対応形式の問題 他 ・そもそも書き込めない →何を何でどうしてるか、要補足