赤ちゃんのよだれ問題とキャラクター好きについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのよだれダラダラ&口に入れる時期はいつまで続くのか?いつ頃よだれが止まるのかについて教えてください。
  • キャラクターのスタイについて、首の後ろで結ぶ紐以外に付いているもう1本の紐は何のためなのか教えてください。
  • 赤ちゃんが特定のキャラクターに興味を示し出すのは何歳頃からなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイ  キャラクター

現在よだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう、満6ヶ月の赤ちゃんのママです。 簡単な回答で構いませんので、参考までに色々教えて下さい。 1. 「このよだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう」時期はいつ頃まで続きますか?よだれはいつ頃、止まりますか? 2. 『キャラクターのスタイ 2枚入り』 を買いました。 首の後ろで紐を結んで装着する一般的なタイプなんですが、本体裏部分にもう1本(左から右へ1本繋がった紐)が付いているのですが、これは何の為の紐ですか? 胴体にかぶせる?急いでいて紐を結べない時に、この1本の紐部分を赤ちゃんの首にかける?などと考えてみた物の。。。最悪はこの部分を切り取ってスタイを使おうと思っていますが、何の為の紐かご存知の方がいましたら教えて下さい。 3. 例えば、好きなキャラクター(アンパンマンやキティちゃんなど)のパジャマじゃないと着ない!など、キャラクターに興味を示し出すのは、何歳頃からですか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

• 2503
  • お礼率80% (28/35)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 二歳になる息子の母ですが、うちの子もすっごいよだれがだらだらでした。 お友達の中で一番長くスタイをしていました。 よだれがすごくても一歳を過ぎるとスタイを取ってしまったママさんもいましたが、洋服の汚れだけでなく、お腹がぬれて冷えてしまいそうなので私はつけていました。 1> ウチのこの場合、よだれだらだらは一歳半くらいまでしていました。 もっと長い子もいましたし、あまりよだれを垂らさない子もいます。 人それぞれですね。。。 2> もう一つの「紐」ですが、首だけではスタイが動いてしまいますよね? なのでその紐を真ん中でチョキンと切って背中の後ろで結び、固定するんです。 でもうちは切らずに、軽くクルッと結んでいました。 3> これも人さまざまですね。 早い子は一歳過ぎでこだわりのキャラが出てきて、いっつもそればかりだったり。 キャラ物はちょっと値が高めなので、あまりこだわって欲しくなかったで、うちは控えめに買っています。 男の子より女の子の方がこだわりが強いように感じます。 よだれだらだらで肌荒れも心配ですし、代えのスタイを持ち歩くことをしたりと面倒くさく思うかもしれませんが、 よだれの多い子の方が歯が丈夫な子が多いと、歯科検診で聞きました。 そう思うとよだれが多くてよかったなぁ。。。と思いました。

2503
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました!よだれが出るので、以前よりも頻繁に取り替えるようになって、スタイの枚数も買い増やした所なんです。今はまだまだ赤ちゃんなので、今回のスタイは私の好きなキャラクターを選びました。そこで、ふとこのような疑問が浮かんで、こちらで質問させて頂きました。ご回答を読んで、と~ってもスッキリ解決出来ました♪ スタイの紐の件、なるほど~!!と思いました。納得です^^ まさか真ん中で切って結ぶ為の物だったとは!!今日(回答を読む前に)、昼間に新しいスタイを使ったんですが、こんな使い方とは知らず+切り取ってしまう時間さえなく、偶然にも39mama1971様がやっていたように、私も結んで使っていましたので、回答を読んで微笑んでしまいました!! よだれが多い事は良い事なんですね。抱っこしてると、たまにタラ~っと私の腕に垂れてくるよだれさんに感謝しなくては!?!?ですね^^毎日同じ事の繰り返しですが、お互いに育児頑張りましょうね♪

その他の回答 (4)

• nohohonpu
回答No.5

参考になればいいですが。。。 1)うちは先日3歳になりました。男の子です。歯が生え始めた4ヶ月の頃からスタイにカビが生えるほどのよだれが今でも出ています。3歳過ぎてスタイはちょっと。。と思いハンカチを巻いています。出ない子は最初からでないし、個人差がかなりあります。保健士さんに言われたことは、言葉を話すようになると口の周りの筋肉が発達して止まるだろう、と。家の子は少し言葉が遅いので今特訓中 笑 です。してることは、シャボン玉。吹くおもちゃ。固いものをかませること。おせんべいや生野菜みたいなものより、噛み切れないスルメやグミなどがいいそうです。6ヶ月ではまだまだ早いお話ですが。。。 2)体に密着させるための紐でしょうか?大人のエプロンみたいに。あたしはめんどくさくて使いませんでした。 3)個人的にキャラクターモノが好きではないので家の子はあまり反応ないです。家にないからしょうがないですよね。女の子のお友達は、2歳の頃から好き嫌いが出ていたようです。それもその子の性格と家庭によるんじゃないでしょうか?

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして・・・☆3歳のお誕生日おめでとうございます☆ 4ヶ月の頃から歯が生え始めたんですか? 早いですね。 うちは7ヶ月目に入りましたが、みごとに歯茎のみです^^; ハンカチを巻くのも良い案ですね。 やっぱり2歳ごろなんですね。うちの子はどんなキャラクターが好きになるのか、今からちょっと楽しみです。(でも、度を越えて好きになられても困るけど^^;) 

• yupyo
回答No.4

うちは男の子ですが、 よだれ多かったです。 2歳くらいまでよだれが多くてスタイがはなせませんでした。 でも2歳くらいになると体つきも大きいし、 あかちゃんぽいのは 似合わないかんじになってきて、 私はてぬぐい(いろいろおしゃれな色のものがあるので) を、首に巻いたりしていました。 というわけで質問1は、よだれは2歳頃まででした。 なんでも口にいれていたのは、1歳すぎくらいまでですかね? 1歳半くらいのときには、だいたいわかってきてたように思います。 2は、皆さん出ている通り。 体に通して、ぴろぴろなるのを防ぎます。 3ですが、うちは今3歳4ヶ月ですが、 服でキャラクターにこだわったことはありません。 色は緑が好き!とかありますし、 下着でポケモンパンツをじじばばが買ってくれて 喜んではいますが、 ポケモンじゃなきゃやだ! とはいったことがありません。

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました! なるほど~、手ぬぐいとは、良い案ですね^^ スタイが小さくなって来ても、よだれが出るようであれば、是非この♪手ぬぐい技♪を採用させて頂きます!! キャラクターにこだわったり、こだわらなかったりって子供次第なんですね。多分、育つ環境とか。。。そのくらいの歳になると、好きな色も出てくるんですね。うちの子はどんな色を好きと言うか、今から楽しみです。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

1.歯が生える頃からヨダレが出始めます。 この後、離乳食でしっかり噛む事を教えないと、幾つになっても涎ダラダラです。 早い子で1歳くらい、遅い子で3.4歳くらいまで、出たり引いたり続くと思います。 何でも口に入れるのは、1歳半から2歳頃には、治まると思います。 2.先の方は、切って結ぶと仰っていましたが、私は、下の紐はそのまま体に通して、上のは首で結ぶ物だと思っていました。 スーパーマン予防紐だと私は思っていました。 3.2歳ぐらいだと思います。 自我が生まれる魔の2歳児あたりでしょ。

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。離乳食、頑張ってかむ事を教えないといけないですね。 あの紐は、そのまま体に通して使う事も出来るとは。。。スーパーマン予防紐ですね!(笑) 初めにさっと読んだ時は、?と思いましたが、確かに分かります!!スーパーマンになってる時あります。 こうゆう使い方もあるんだと分かって本当にスッキリしました。

• mi-tan7
回答No.1

こんにちは! 日々の子育てお疲れ様です。 (1)現在うちの子は1才3ヶ月ですが 1才2ヶ月くらいまではよだれは出てました。 1才前後が一番ひどかったです。 1日スタイ10枚くらいお洗濯してました。 赤ちゃんによると思いますが1才半過ぎて よだれダラダラな赤ちゃんはあまり見かけませんね。 1歳すぎになると口に入れる回数は減ってくるんじゃないかな? と思いますがこれも赤ちゃんによりますよね。 ちなみにうちの子いまだに何でも口に入れます。 (2)このスタイの紐は背中で結ぶ為のものです。 私も初め分からなくて何だろうと思ったら 旦那が教えてくれました。 よだれかけがぺらぺらせず胸元にちゃんと密着させるための紐です。 スタイがめくれて赤ちゃんの顔にかからないようにするのだと。 (3)これも赤ちゃんによるんじゃないかしら? 早い子は1才半頃から興味を持つみたいです。 姪は2歳でしまじろうなどお気に入りのキャラクターに 興味を示します。 やはり言葉が分かり始めたくらいからではないでしょうか? うちの子は「いないいないばぁ」などの音楽には反応しますが まだキャラクターには興味を示しませんね。 こんな回答で参考になりましたら幸いです(^^♪

2503
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。!よだれが出るので、以前よりも頻繁に取り替えるようになって、スタイの枚数も買い増やした所なんです。今はまだまだ赤ちゃんなので、今回のスタイは私の好きなキャラクターを選びました。そこで、ふとこのような疑問が浮かんで、こちらで質問させて頂きました。ご回答を読んで、と~ってもスッキリ解決出来ました♪ スタイの紐について、mi-tan7様も同じ疑問を思った事があるんですね! しかし、旦那さんが教えてくれたなんて、凄い旦那さんだなぁ~と感心してしまいました!!きっと育児に参加的な旦那さんなんでしょうね^^ 毎日同じ事の繰り返しですが、お互いに育児頑張りましょうね♪