赤ちゃんのよだれ問題とキャラクター好きについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのよだれダラダラ&口に入れる時期はいつまで続くのか?いつ頃よだれが止まるのかについて教えてください。
  • キャラクターのスタイについて、首の後ろで結ぶ紐以外に付いているもう1本の紐は何のためなのか教えてください。
  • 赤ちゃんが特定のキャラクターに興味を示し出すのは何歳頃からなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイ  キャラクター

現在よだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう、満6ヶ月の赤ちゃんのママです。 簡単な回答で構いませんので、参考までに色々教えて下さい。 1. 「このよだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう」時期はいつ頃まで続きますか?よだれはいつ頃、止まりますか? 2. 『キャラクターのスタイ 2枚入り』 を買いました。 首の後ろで紐を結んで装着する一般的なタイプなんですが、本体裏部分にもう1本(左から右へ1本繋がった紐)が付いているのですが、これは何の為の紐ですか? 胴体にかぶせる?急いでいて紐を結べない時に、この1本の紐部分を赤ちゃんの首にかける?などと考えてみた物の。。。最悪はこの部分を切り取ってスタイを使おうと思っていますが、何の為の紐かご存知の方がいましたら教えて下さい。 3. 例えば、好きなキャラクター(アンパンマンやキティちゃんなど)のパジャマじゃないと着ない!など、キャラクターに興味を示し出すのは、何歳頃からですか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 2503
  • お礼率80% (28/35)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 二歳になる息子の母ですが、うちの子もすっごいよだれがだらだらでした。 お友達の中で一番長くスタイをしていました。 よだれがすごくても一歳を過ぎるとスタイを取ってしまったママさんもいましたが、洋服の汚れだけでなく、お腹がぬれて冷えてしまいそうなので私はつけていました。 1> ウチのこの場合、よだれだらだらは一歳半くらいまでしていました。 もっと長い子もいましたし、あまりよだれを垂らさない子もいます。 人それぞれですね。。。 2> もう一つの「紐」ですが、首だけではスタイが動いてしまいますよね? なのでその紐を真ん中でチョキンと切って背中の後ろで結び、固定するんです。 でもうちは切らずに、軽くクルッと結んでいました。 3> これも人さまざまですね。 早い子は一歳過ぎでこだわりのキャラが出てきて、いっつもそればかりだったり。 キャラ物はちょっと値が高めなので、あまりこだわって欲しくなかったで、うちは控えめに買っています。 男の子より女の子の方がこだわりが強いように感じます。 よだれだらだらで肌荒れも心配ですし、代えのスタイを持ち歩くことをしたりと面倒くさく思うかもしれませんが、 よだれの多い子の方が歯が丈夫な子が多いと、歯科検診で聞きました。 そう思うとよだれが多くてよかったなぁ。。。と思いました。

2503
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました!よだれが出るので、以前よりも頻繁に取り替えるようになって、スタイの枚数も買い増やした所なんです。今はまだまだ赤ちゃんなので、今回のスタイは私の好きなキャラクターを選びました。そこで、ふとこのような疑問が浮かんで、こちらで質問させて頂きました。ご回答を読んで、と~ってもスッキリ解決出来ました♪ スタイの紐の件、なるほど~!!と思いました。納得です^^ まさか真ん中で切って結ぶ為の物だったとは!!今日(回答を読む前に)、昼間に新しいスタイを使ったんですが、こんな使い方とは知らず+切り取ってしまう時間さえなく、偶然にも39mama1971様がやっていたように、私も結んで使っていましたので、回答を読んで微笑んでしまいました!! よだれが多い事は良い事なんですね。抱っこしてると、たまにタラ~っと私の腕に垂れてくるよだれさんに感謝しなくては!?!?ですね^^毎日同じ事の繰り返しですが、お互いに育児頑張りましょうね♪

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.5

参考になればいいですが。。。 1)うちは先日3歳になりました。男の子です。歯が生え始めた4ヶ月の頃からスタイにカビが生えるほどのよだれが今でも出ています。3歳過ぎてスタイはちょっと。。と思いハンカチを巻いています。出ない子は最初からでないし、個人差がかなりあります。保健士さんに言われたことは、言葉を話すようになると口の周りの筋肉が発達して止まるだろう、と。家の子は少し言葉が遅いので今特訓中 笑 です。してることは、シャボン玉。吹くおもちゃ。固いものをかませること。おせんべいや生野菜みたいなものより、噛み切れないスルメやグミなどがいいそうです。6ヶ月ではまだまだ早いお話ですが。。。 2)体に密着させるための紐でしょうか?大人のエプロンみたいに。あたしはめんどくさくて使いませんでした。 3)個人的にキャラクターモノが好きではないので家の子はあまり反応ないです。家にないからしょうがないですよね。女の子のお友達は、2歳の頃から好き嫌いが出ていたようです。それもその子の性格と家庭によるんじゃないでしょうか?

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして・・・☆3歳のお誕生日おめでとうございます☆ 4ヶ月の頃から歯が生え始めたんですか? 早いですね。 うちは7ヶ月目に入りましたが、みごとに歯茎のみです^^; ハンカチを巻くのも良い案ですね。 やっぱり2歳ごろなんですね。うちの子はどんなキャラクターが好きになるのか、今からちょっと楽しみです。(でも、度を越えて好きになられても困るけど^^;) 

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

うちは男の子ですが、 よだれ多かったです。 2歳くらいまでよだれが多くてスタイがはなせませんでした。 でも2歳くらいになると体つきも大きいし、 あかちゃんぽいのは 似合わないかんじになってきて、 私はてぬぐい(いろいろおしゃれな色のものがあるので) を、首に巻いたりしていました。 というわけで質問1は、よだれは2歳頃まででした。 なんでも口にいれていたのは、1歳すぎくらいまでですかね? 1歳半くらいのときには、だいたいわかってきてたように思います。 2は、皆さん出ている通り。 体に通して、ぴろぴろなるのを防ぎます。 3ですが、うちは今3歳4ヶ月ですが、 服でキャラクターにこだわったことはありません。 色は緑が好き!とかありますし、 下着でポケモンパンツをじじばばが買ってくれて 喜んではいますが、 ポケモンじゃなきゃやだ! とはいったことがありません。

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました! なるほど~、手ぬぐいとは、良い案ですね^^ スタイが小さくなって来ても、よだれが出るようであれば、是非この♪手ぬぐい技♪を採用させて頂きます!! キャラクターにこだわったり、こだわらなかったりって子供次第なんですね。多分、育つ環境とか。。。そのくらいの歳になると、好きな色も出てくるんですね。うちの子はどんな色を好きと言うか、今から楽しみです。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

1.歯が生える頃からヨダレが出始めます。 この後、離乳食でしっかり噛む事を教えないと、幾つになっても涎ダラダラです。 早い子で1歳くらい、遅い子で3.4歳くらいまで、出たり引いたり続くと思います。 何でも口に入れるのは、1歳半から2歳頃には、治まると思います。 2.先の方は、切って結ぶと仰っていましたが、私は、下の紐はそのまま体に通して、上のは首で結ぶ物だと思っていました。 スーパーマン予防紐だと私は思っていました。 3.2歳ぐらいだと思います。 自我が生まれる魔の2歳児あたりでしょ。

2503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。離乳食、頑張ってかむ事を教えないといけないですね。 あの紐は、そのまま体に通して使う事も出来るとは。。。スーパーマン予防紐ですね!(笑) 初めにさっと読んだ時は、?と思いましたが、確かに分かります!!スーパーマンになってる時あります。 こうゆう使い方もあるんだと分かって本当にスッキリしました。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

こんにちは! 日々の子育てお疲れ様です。 (1)現在うちの子は1才3ヶ月ですが 1才2ヶ月くらいまではよだれは出てました。 1才前後が一番ひどかったです。 1日スタイ10枚くらいお洗濯してました。 赤ちゃんによると思いますが1才半過ぎて よだれダラダラな赤ちゃんはあまり見かけませんね。 1歳すぎになると口に入れる回数は減ってくるんじゃないかな? と思いますがこれも赤ちゃんによりますよね。 ちなみにうちの子いまだに何でも口に入れます。 (2)このスタイの紐は背中で結ぶ為のものです。 私も初め分からなくて何だろうと思ったら 旦那が教えてくれました。 よだれかけがぺらぺらせず胸元にちゃんと密着させるための紐です。 スタイがめくれて赤ちゃんの顔にかからないようにするのだと。 (3)これも赤ちゃんによるんじゃないかしら? 早い子は1才半頃から興味を持つみたいです。 姪は2歳でしまじろうなどお気に入りのキャラクターに 興味を示します。 やはり言葉が分かり始めたくらいからではないでしょうか? うちの子は「いないいないばぁ」などの音楽には反応しますが まだキャラクターには興味を示しませんね。 こんな回答で参考になりましたら幸いです(^^♪

2503
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。!よだれが出るので、以前よりも頻繁に取り替えるようになって、スタイの枚数も買い増やした所なんです。今はまだまだ赤ちゃんなので、今回のスタイは私の好きなキャラクターを選びました。そこで、ふとこのような疑問が浮かんで、こちらで質問させて頂きました。ご回答を読んで、と~ってもスッキリ解決出来ました♪ スタイの紐について、mi-tan7様も同じ疑問を思った事があるんですね! しかし、旦那さんが教えてくれたなんて、凄い旦那さんだなぁ~と感心してしまいました!!きっと育児に参加的な旦那さんなんでしょうね^^ 毎日同じ事の繰り返しですが、お互いに育児頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • スタイの必要性&使い方

    もう少しで2ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月を過ぎたあたりから、よだれがたら~っと首の方まで垂れているときがあります。スタイは3ヶ月くらいからと思っていたので、用意していないのですが、こんなに早い時期からよだれって出るものなのでしょうか? 今は気づいたときにガーゼで拭いていますが、スタイは必要でしょうか?初めての赤ちゃんでスタイの使い方がいまいち分からないのですが、スタイってどのように使うのでしょうか?(><;)スタイをさせて、ほっとけばスタイによだれがつくって感じですか?それともよだれがでたらそのスタイでママが拭いてあげるって感じなのでしょうか? あと、バンダナ風の三角のものがありますよね?あれはおしゃれですが、使いづらいでしょうか?

  • アンパンマンのキャラクターで…。

    こんばんは。 先日、息子にアンパンマンのキャラクターの指人形セットを購入しました。 その中にクレヨンに目鼻や手足がついたキャラクターが入っていたのですが、(クレヨンの色は赤で、胴体部分は黄色。手足は白です) 箱にもキャラクターの名前がなく、ネットなどで調べても見つけられませんでした。 子供が「名前はなんだ?なんだ?」とうるさくて、困ってしまって。^^; このキャラクターの名前をご存知の方、教えてください。

  • ヨダレが止まるのはいつごろでしたか?

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。 小さい頃からヨダレの量が半端なく多い子で、1日に何枚もスタイをかえないとダメでした。接触性皮膚炎?になり、いつもアゴの下がプツプツだらけになり可哀想な程でした。 歯が生えてくると多少違うのかな?っと思っていたのですが、2歳になった今もちっとも変りません(>_<)今日もダラダラ物凄い量のヨダレが出ていました。 ヨダレはいつ頃から少なくなり、止まってくるのでしょうか?お友達に、飴をなめさせたり、口をあかないよう、子供に言いきかせればといわれたのですが、本人に止めさせる方法などあるのでしょうか?

  • 大好きなものが大嫌いに?3歳

    ここ数日、子どもがNHKが好きで自分が見ていない番組 でも、NHKにしてと言われます。 英会話とか見ている訳ではないけど、つけていて欲しい ようです。 昼寝して起きてTVが(NHK)消えてると泣きます。 今日、以前から大好きなアンパンマンのアニメがやるので つけてあげたら、怒って泣いてやっぱりNHKにしてと 言われました。 もう2年程アンパンマン大好きっこで、玩具も沢山 あります。「アンパンマン嫌い!!」の言葉にショックを 受けました。昨日まで、アンパンマン好きだったんです。 アンパンマンも卒業かと思い、「じゃあ、アンパンマンの 玩具しまちゃうからね。」と言うと可愛がって 「アンパンマン嫌いない!好き」と言ってまた遊んでいました。 3歳児って複雑だなと思いつつ、いつまでも赤ちゃん みたいだなと思っていたのに、これも成長なのかな?と 思いました。 他に好きなキャラクターが出来たら、卒業して他の キャラクターにいくのかな?と思っていたのですが 今まで、キティちゃんもドラえもんもハムちゃんも アンパンマンも好きで、(中では、飛びぬけてアンパンマンが 好きでした。)特に嫌いってものもなかったので ちょっとビックリしてしまいました。 大好きな物が急に嫌いになったりするものですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離乳食用のエプロン、オススメ教えて!

    今月からいよいよベビの離乳食が始まります。 調理セットと食器類は購入しましたが、エプロンで悩んでいます。 お店やネットで見たところ・・・ ・コンビのくるくる巻けるタイプ ・ミッフィーなどのキャラクタータイプ ・赤ちゃん本舗で売ってる首の部分が紐のタイプ キャラクタータイプは首の部分が痛そう・・・ コンビのは少し面積が小さい気がする・・・ 赤ちゃん本舗のは紐だけど、どうなの?! 以上はプラスチックの硬いタイプのエプロンですが ナイロンのスモックタイプの方が良いのかな?とも考えています。 皆さん、最初はどんなエプロンでしたか? オススメのエプロンがあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • かるがるキャリーについて

    楽なおんぶ紐を捜しています。かるがるキャリーがとても評判が良いので検討していますが、首を支える部分がないようなので、赤ちゃんが眠ってしまったときに首が不自然に曲がってしまわないか、ということと、眠ったら起こさずにすぐおろせるのかどうかということが気になります。お使いの方がいたら、どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • 砂遊びセット

    くだらない質問です、ご了承ください! ようやく、「砂は食べ物ではない。」と気づいた娘の為に 本日お砂場セットを買いました! ノンキャラブーム(?)で、周りの子は皆同じような物を持っているので、紛らわしくないようにと思い、キャラクター物を買いました。 その時、意外とキャラクター物の豊富な事に気付いたのですが、「うちの砂遊びセットは、あんまり見かけないよー」という方いらっしゃいますか? ちなみに、トイザラスでみたのは、アンパンマンとキティーと、スヌーピーと、ミッフィーと、ピングーと、プーさんでした。 それ以外をお持ちの方、良かったら教えてください♪ ところで、「トムとジェリー」の砂遊びセットなんかは、ご存知ないですよね~(自分が欲しいだけなんですけど(- -:)

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • プラスチック用パテについて

    古いMATEL製人形(日本人向けバービー?)を手に入れたのですが、頭、手足はソフビなのに、胴体のパーツだけ硬いプラスチックのようで、首の先端部分がひび割れて、あちこち欠けています。 ヘッドをつけてしまえば見えない部分ですが、首を動かす度にヒヤヒヤします。これ以上の破損を防ぐ為にパテなどで直せないかと思いますが、何を使えばいいでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 新生児赤ちゃんの布団

    こんにちは。 もうすぐ出産です。 新生児用の布団は「白」を購入しています。 掛け布団、肌がけ布団が赤ちゃんの首にかかるところは、もしかすると赤ちゃんのよだれや、ミルクを吐いたときのために、タオルとか、ガーゼを縫いつけたりもしくは安全ピンで留めておいたほうがいいでしょうか。あと枕はとりあえずないのですが、頭の部分にはタオルを引いておけばいいでしょうか。 せっかくキレイなお布団が汚れてしまうのは悲しいので、アドバイスお願いします。