• 締切済み

Cookieって何ですか?

ブラウザでのCookieの設定って何ですか? それをするとどういうことができるのでしょうか?

みんなの回答

• toufuzuki
回答No.3

[cookie]とは、WebサーバーからWebブラウザに送られる情報の事を指します。 ブラウザソフトウェアがその情報を保存して、サーバーから要求があるたびに返送してくるシステムです。 つまり、あなたのHDの中にネットサーフした経歴などが溜まるわけです。 [cookie]を設定すると、よく行くサイトなどに毎回ユーザ名を入力するなどとゆう手間が省けます。 注意すべき点は、セキュリティの問題です。 あまりパスワードを具体的に設定すると、同じサーバーを利用している人(例えば、今あなたが開いているHPを同時刻にアクセスしている人たち)に、パスワードが盗まれてしまう、なんて事があるかもしれません。 (そんな人はあまりいないと思いますが、、)

• tscom-m
回答No.2

Cookieとはインターネットで使用される機能の一つです。 ホームページ作成者がこのCookieの機能を利用するようにページを記述しておくと、このページをブラウザで閲覧したユーザのPC上に小さなテキストファイルが生成されます。 このCookieファイルには、 ○Cookieを発行したサーバーのドメイン名(名前) ○有効期限 ○Cookieの名前 ○Cookieの値 などが記述されています。 このCookieは、さまざまな利用方法がありますが、例えばユーザ認証などに利用されます。 初めてユーザ登録したときにクッキーファイルを作成しておき、次回ログインする場合にそのCookieファイルを参照し、その人かどうかを判定するのです。 ただ、このCookieファイルはページを閲覧している人の意思とは関係なく生成されてしまうことになるので、ブラウザでCookieの機能を有効、無効に設定することができます。 ブラウザでのCookieの設定方法は以下のURLに記述されていますので、参照ください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/msg/cookie.html
  • ARC
回答No.1

Internet Explorerをお使いでしたら、[ヘルプ]-[目次とキーワード]-[キーワード]と操作し"Cookie"と入力してください。詳しい説明が表示されます。 簡単に要約すると、Webサイトが、あなたのHDD上に作成する小さなテキストファイルのことで、そこにあなたのユーザー情報(あなたがWebサイトで入力した情報に基づく)が格納されます。

このQ&Aのポイント
  • plalaメールをWindowsのメールに追加する際、新しいOutlookのIMAPパスワードが必要ですが、見つけることができません。
  • マイクロソフトの指示通りにplalaのメールパスワードを変更しても、サインインに失敗する問題が発生しています。
  • マイクロソフトのメールは自動的にアカウントの追加ができますが、新しいOutlookのIMAPパスワードの設定方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう