• ベストアンサー

家庭内LANの構築

WARPSTAR Atem WR7650s一つで家庭内LANをしようと思って奮闘中です。 二台(私と娘)のディスクトップ、一台(妻)のノートパソコン間でファイルの共有を計りたいと思っています。 アドバイスをいただいて私と娘のディスクトップ同士は共有が出来ました。 ところが娘と妻のパソコンは繋がるのに、私と妻のパソコンは繋がらないのです。 OSはすべてXPで娘のものだけがProです。 妻のパソコンのみが無線で残りは有線です。その三台がWARPSTAR Atem WR7650sを介して繋がっているのですが、三台同時に繋がらないのは何故なんでしょうか。 原因に思い当たることがありましたら、ご教示ください。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

娘(Pro)、私(Home)はOK 娘(Pro)、妻(Home)はOK 私(Home)、妻(Home)はNG つまりHome同士が繋がらない(繋がっているけど共有できない)ですね。 ProとHomeの違いは主に、ネットワーク機能の有無です。 それはさておきまして、もう少し情報をください。 ワークグループ名は同じになっているか。 ネットワークタスクのワークグループのコンピュータを表示するで、表示の状態。 各PCのIPアドレス。 娘(Pro)の「フォルダオプション」で「簡易ファイルの共有」にチェックが有るか無いか。 各PCのセキュリティソフトの状態 (LANの設定中はインターネット側の接続を停止して、各PCのファイヤーウォールを停止しておくのが理想)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
jasko
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 XPhome同士の壁が問題みたいです。 ESETとKINGSOFTのそれぞれのファイヤウォールを検証してみます。

jasko
質問者

補足

ファィヤーホールの設定を共有可にして、 何度かやり直して、やっと安定して繋がるようになりました。 プリンターも共有できるようになり、 当初の目的を無事果たしました。 ご助言をくださった方々に感謝いたします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

お互いのファイルが共有できないという意味なら。 ファイアウォールの設定を見直して下さい。 ノートンあたりは標準状態ではファイル共有ができないです。 ファイアウォールに問題が無く、共有設定にも間違いがない場合、マスタブラウザの問題が考えられます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html この場合はやっかいで、共有設定をやり直したり、パソコンを再起動しているうちに直ることもあります。 尚、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

jasko
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 セキュリティソフトを全部切って再構築したら、一瞬ですが繋がりました。 再起動したら認識しなくなりました。 どうやらファイヤウォールに問題がありそうです。

回答No.1

ご質問とちょっとずれるかもしれませんが。 私も以前2台のPCをつなぐのに苦労しました。 原因はわからず、結局お互いのPCで共有フォルダを作成、 フルコントロール設定にして下記のIPアドレスからアクセスしています。(ショートカットを作成すれば下記操作が簡単になります) 「妻さん」のパソコンのIPアドレスを調べる。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」→ウインドウ上で「ipconfig」→「ent」 IP Addressの行をメモする(192.‥みたいなやつ) 貴方のパソコンで 「スタート」→「検索」→「コンピュータまたは人」→「ネットワーク上のコンピュータ」→ここでメモしたIPアドレスを入力して「ent」見つかればそこから共有できると思いますが。

jasko
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 頑張ります。