• 締切済み

ハードディスクのデータ抽出について

1年位前に持っている外付けハードディスク(160GB)が壊れました。 つなげてもカタカタカタカタという音だけしてつながりません。 メーカー(バッファロー)に送って診てもらいましたが、データを初期化する必要があるといわれました。ハードディスクより中のデータ(過去の旅行のときの写真など)が大切で、データ修復サービスに依頼しようと思いました。 しかし値段が全体的に結構高く、しかも2chとかをみていると悪質な業者は一度中を破壊してさらに高い修理費を取るとあり、依頼するのが不安です。自分も修繕に立ち会うようなことができたらいいのですが、それは無理にしても、(欲を言えば値段も含め)良いサービス会社を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.2

>悪質な業者は一度中を破壊してさらに高い修理費を取るとあり 状況によっては、分解して、ディスクから直接磁気を読み取りデータの復元をします。そうなれば手間もかかり高い料金になりますので、そのような業者は一概に悪徳とはいえません。 高いか、安いかは、そのデータの重要性でしょう。 単なる写真に1000万円は高いですが、航空機事故の原因追及ならどうでしょう? 今更ですが、今後のためにも、2重、3重のバックアップを取る事をおすすめします。

• koi1234
回答No.1

数社から見積もりを取れば >悪質な業者は一度中を破壊してさらに高い修理費 はおのず選択肢からと消えていくのではないかと ただ元々値段が高いのはご自身で言われているととおりですし 確実にデータが救い出せる保障もありませんので 個人ベースで使うようなサービスではないと考えています 言い方悪いですが1年放置していたデータ(写真) そんなに大切ですか? (確かにそんなに頻繁に見るもんでもないと思いますが) その会社の取引実績などに大手会社なんか入っていれば それなりに信用は出来るのかもしれません(所詮目安)