• ベストアンサー

メンデルはどうやって純系を選択したか?

例として一番有名な種子の「丸」(優性,A)と「しわ」(劣性,a)で書きます。 メンデルはエンドウの交配実験の前に2年間かけて純系を作り出したと聞きました。 メンデルが優性ホモAAとヘテロAaをどうやって分けたのかが疑問です。 純系の選択の仕方として次の2通りを考えてみました。 (1) 単純に丸い種子だけ選んで栽培する。 (2) 同じ親から「しわ」を持つ子がいたら「丸」であっても除けてしまう。 (2)は追跡調査ということで大分面倒なように思いますが もしエンドウの収穫が1年に1回収穫だけだとすれば交配は2回だけですから (1)では十分にホモとヘテロを分離できないように思うのです。 でもエンドウは基本的に自家受精であることから考えると メンデルがエンドウの種を入手してきた段階から ヘテロは少なかったのではないかとも推測できるので (1)でも何とかなったのかな?とも思います。 さて、(1)と(2)どちらだったのでしょうか? それとも第3の方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

メンデルが実験材料にエンドウ豆を選んだことは大変幸運なことでした。それはご指摘の通りエンドウ豆は閉鎖花でして他家受粉はしない植物です。普通に栽培していますと自家受粉で豆を付けます。つまり普通に栽培されたエンドウ豆はすべて自家受粉を繰り返して出来た純系です。 ご質問のように、メンデルは、具体的に丸をまきまして、そこにしわが出来たも場合にはその株から出来たすべての豆を取り除くつもりのようでした。しかし、現実的にはそのようなケースはなかったようです。また、同時に交配実験も行って、交配した場合にだけ丸としわが現れることも確認して実験に入ったようです。ですから純系を作り出したのではなく、ただ普通に栽培された豆はすべて純系であることを確認しただけです。 メンデルはエンドウ豆だけでなく何種かの植物を実験材料にしていたようです。しかし、エンドウ豆のように自家受粉で実を付けることがなく、自家不和合性(自家不稔性)の問題でそれらの植物を放棄したことが知られています。例えばヨーロッパノギクも研究もしたようです。高名な教授から意地悪をされたのですね。ですからそれら社会からの仕打ちに対しての気持ちが、有名な「墓碑の碑文」なのです。何かの参考になりましたなら…

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://www.mendelweb.org/Mendel.html で “Experiments in Plant Hybridization (1865) by Gregor Mendel” を読んでみました。 たぶん準備の2年間とは以下の記述だと思いますが ちょっとばかりヘテロが混ざってたのかな~とも思える文章ですね。 In all, 34 more or less distinct varieties of Peas were obtained from several seedsmen and subjected to a two year's trial. In the case of one variety there were noticed, among a larger number of plants all alike, a few forms which were markedly different. These, however, did not vary in the following year, and agreed entirely with another variety obtained from the same seedsman; the seeds were therefore doubtless merely accidentally mixed. All the other varieties yielded perfectly constant and similar offspring; at any rate, no essential difference was observed during two trial years. For fertilization 22 of these were selected and cultivated during the whole period of the experiments. They remained constant without any exception.

その他の回答 (2)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

そもそも、メンデルは、アホでした。学校の勉強ができないという意味で。大学入試にも何度も落ちてます。試験の答案も残っていますが、今で言う「おバカ」な回答満載です。 で、教会の庭を使って10年の長きにわたり実験を繰り返したのですが、下記URLにもあるように「ラッキーなことに」、彼が選んだ形質はすべて別々の染色体上に乗っている形質だったのです。メンデルの発表を受けてすべての形質がメンデルの法則に従うのか、別の生物でさまざまな追試をしたときには、必ずしもそうならなかったので、一度は黙殺されました。数十年間。 デカルトの方法序説を学んで理解していたというのは単なる憶測に過ぎず、「数学や物理学を学んでいた」と「精通していた」は別です。成績表も残っています。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼が選んだ形質はすべて別々の染色体上に乗っている形質だったのです。 に関してですが、↓のような解説をよく見かけるのですが http://homepage3.nifty.com/ymorita/mendel1.htm これについては如何でしょうか? 結局のところ(1)なんでしょうか(2)なんでしょうか? メンデルの研究はインチキということですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(2)らしいです。↓ http://cellbank.nibio.go.jp/visitercenter/lecture/genetics/genetics02.html 純系作成だけで十年はかけたみたい。えらい人は違う。^^

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLからは「純系作成だけで10年はかけた」というのが読み取れないのですが 純系を作ったのは「最初の何年か」ではないでしょうか? 私の読み方が悪いのでしょうか? また参考URLからは私の質問の答えは(1)と読み取れなくもないと思いますが…。

関連するQ&A

  • メンデルの法則

    生物の問題について、教えてください。 エンドウの種子を丸形にする優性遺伝子をR、シワ形にする劣性遺伝子をrとする。丸形の趣旨のエンドウとシワ形の種子のエンドウをかけ合わせたところ、この世代は、丸形の種子としわ形の種子とが、1対1の割合で出現した。かけ合わせに使った丸形の種子のエンドウの遺伝型を求めよ。 という問題なんですが、かなり忘れてしまって・・。昔の教科書や参考書を探し出したのですが、よく思い出せません。 かけ合わせの結果が、出ているところから求める問題は、確か、そんなに難しくはないような問題だったとは思うのですが・・未だに、思い出せません。(T_T)ぜひ、よろしくお願いします。

  • 遺伝;交配で劣性の形質がでるのはなぜ?

    高校生物遺伝、優性と劣性について。 次の問題が高校の生物の問題集にのっていましたが、どうしてこうなるのかがわかりません… 問題 ある被子植物の種子を調べたところ、その形状には丸いものAとしわのものaとがあり、種皮の色には黄色のものBと緑色のものbとがあり、胚乳にはデンプン性のものDと砂糖性のものbとがある。ただし、各形質とも大文字が優性とする。これら3対の対立形質について交配実験を行ったところ、次のような結果が得られた。 交配 しわ・黄の純系から得た花粉を丸・緑の純系の個体のめしべに受粉させたところ、生じた種子はすべて丸・緑であった。 …この交配の結果、劣性である緑がでてくるのはなぜですか? 教えてください。。。

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m

  • 生物の遺伝の問題です!

    問題文は↓ エンドウの2つの系統(純系)の種子を入手した。一方の種子の形〔丸〕、種皮の色〔有色〕であり、他方の種子は〔しわ〕で〔白色〕であった。両系統を晩秋にまき、翌年の春に開花したところで交配した。優性形質は〔丸〕と〔有色〕であり、遺伝子をそれぞれ(R)、(A)とする。なお、各遺伝子は異なる染色体上に位置することが知られている。 (1)〔しわ・白色〕の系統のめしべに〔丸・有色〕の系統の花粉をつけて交配したとき、そのめしべからできる種子の表現型どれだと問いで答えが〔丸・白色〕となってるんですがなぜですか?〔丸・有色〕ではないんですか?わかる方どうか教えてください!

  • 生物 遺伝について

    エンドウマメの純系でない丸型の種子と 純系のしわ型の種子を交配して F1がAa : aa = 1 : 1 のとき F2 はどうなるかという問題が分かりません泣 どなたか教えてください、 よろしくお願いします。

  • 高校生物 自家受精の問題

    高校範囲の生物で、どうしてもわからないところがあるので質問させてください。 ある問題集の解説に、 交配結果をまとめてみる。エンドウの、丸の遺伝子をA、しわの遺伝子をaとすると、       AA×aa        ↓ F1      Aa          ↓  F2   AA 2Aa aa        ↓ F3   3AA 2Aa 3aa        ↓ F4   7AA 2Aa 7aa 上記のようにヘテロ接合体の割合は自家受精を繰り返すと半分になっていく。 とあるのですが、どうしてもヘテロ接合体の方が、ホモ接合体より多くなってしまいます。 F2のところまでは分かるのですが、F2→F3の掛け方から分かりません。 どのように掛け合わせていけばこのようになるのかお分かりになる方、どうか教えてください。お願いします。

  • 優性と劣性について 多分簡単です

    高校一年生です 遺伝子型を見ただけで例えばエンドウの丸の形質が優性。 しわの形質が劣性だとすぐ分かるんですか? よろしくお願いします。

  • 優性遺伝子は、なぜ優性になるの

     メンデル遺伝で優性遺伝子と劣性遺伝子がヘテロのとき、優性形質が発現されますね。これは分子レベルではどうなっているのですか。  たとえば、劣性形質を発現する酵素に対する阻害剤を優性遺伝子が作るとか、優性遺伝子が劣性遺伝子に相当するDNAを読みとれないようにするとか。

  • <中3>雑種?優性形質・劣性形質

    いま、学校で優性形質や劣性形質などを習っているんですが、 ソラマメの種子でまる、しわのやつやってます。 で、ふと思ったんですが、 犬とかの雑種で両親の親の中間的存在っていうの存在しませんでした? そういうのって優性でも劣性でもないですよね? 植物だけ、まる、しわってわけられるんでしょうか?

  • メンデルの法則

    メンデルの法則についての質問です。。 初めて習ったもので、よくわからないんです。 (1)メンデルがエンドウを用いて行った交配実験があるじゃないですか。 その結果として雑種第二代の分離比は3:1ということなんですが、 ここからどんな遺伝の仕組みが考えられますか? 分離の法則が関係あると思うんですが。 (2)雑種第一代から雑種第二代に、遺伝子A・a、B・bは どのように伝えられるのですか?また、ここから何の法則が 導き出せるのでしょうか? 難しくて・・・・ お早めにご回答おねがいします。