FLASH CS3、actionscript2.0初心者の問題:gotoAndStopが解除されず、ループしてしまう

このQ&Aのポイント
  • FLASH CS3、actionscript2.0を使う初心者が、_rootにMCとボタンを置き、タイムライン上に3つのラベルがあり、ボタンを押すと別のラベルに飛ぶ構造になっています。しかし、一部のボタンを押すとループしてしまい、指定のラベルに飛ばない問題が発生しています。
  • 問題の原因はlabel2に書かれた「1秒後にlabel3へ行く」という命令が削除されずに生きているためです。このため、label3に飛び、すぐにまたlabel3に戻ってしまう現象が起きています。
  • 解決策として、label2の命令部分を修正し、「1秒後にlabel3へ行く」という命令を削除する必要があります。具体的には、delete (this.onEnterFrame);の部分をthis.onEnterFrame = null;と変更することで問題を解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【actionscript2.0】gotoAndStopが解除されず、ループしてしまいます。

FLASH CS3、actionscript2.0を使う初心者です。 状況説明をしますと、_rootにMCとボタンを置き、タイムライン上にはラベルが3箇所(1フレーム目にlabel1、2フレーム目にlabel2、3フレーム目にlabel3)あります。 label1に置いてあるボタンを押すと、label2に飛び、label2に置いてあるボタンを押すとlabel3に飛び、label3に置いてあるボタンを押すとlabel1に飛ぶという構造になっています。 label1のボタンにはlabel2へ行くという命令が書いてあります。 label1のMCは単純なアニメーションが再生されます。 label2のボタンには on (press) { _root.image2_mc.bg2_mc.setActive(1); } と記述し、 label2のMC(image2_mc)の中にあるMC(bg2_mc)には onClipEvent (load) { var speed = 10; function setActive (bOn) { bActive = bOn; } } onClipEvent (enterFrame) { _x += speed; if (bActive) { speed *= 0.5; } if (speed < 1) this.stop(); timerID = setInterval(function () { _root.gotoAndStop('label3'); clearInterval(timerID); }, 1000); delete (this.onEnterFrame); } } と記述しました。 label3のボタンには以下のようにlabel1に行くという命令が書いてあります。 on(press){ gotoAndplay('label1') } label3のMCは単純なアニメーションが流れます。 label3のボタンを押すと、一瞬だけlabel1が読み込まれるのですが、 すぐまたlabel3に戻ってしまいます。 label2に書いた「1秒後にlabel3へ行く」という命令がdeleteされず、生きているためにそのような現象になるのかと思い、 delete (this.onEnterFrame); のかわりに this.onEnterFrame = null; を記述しましたが、駄目でした。 原因がわかるかた、説明不足で意味不明な場合は補足いたしますので、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.3

それも違いますか、残念…。 当方FLASHを試せる環境が今無いため、いきあたりばったりですみません。 adobeのサイトでは、定義済みのオブジェクトやプロパティは、DELETEステートメントで削除できませんとあります。 http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00000705.html もしかしたら onClipEvent (enterFrame) { } で記述すると消せないのかもしれません。(定義済みの何か?) スクリプトでイベントハンドラを生成してみるとどうでしょうか。 label2のところのrootの部分に _root.image2_mc.bg2_mc.onenterframe = function() { } こんな感じで書くとDELETEで消せるかも。 ただ、この中でthisって書くとどれを指すのかいまいち分からないので、実際に試しながら、 delete this.onenterframe か delete _root.image2_mc.bg2_mc.onenterframe とか試してみてください。 あと、DELETEステートメントは、消せなかったらFALSEを返すようなので、 X[変数] = delete this.onenterframe ってしておいて、どっかで変数の値を表示すれば、DELETEが効いたのか分かるっぽいですよ。

nymph08
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます! まだ全部検証してないのですが、遅くなってしまいそうでしたので、先にお礼を投稿させていただきます。 > DELETEステートメントで削除できませんとあります。 > X[変数] = delete this.onenterframe ってしておいて、どっかで変数の値を表示すれば、 なるほど~! いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 EnterFrameをやめてフレームに書き直してみます。 勉強になります。。。 検証してみて、あとでまたご報告させていただきます!

その他の回答 (2)

• suo2k
回答No.2

あれ、原因そこじゃなかったみたいですね失礼しました。 じゃぁやはりenterFrameかな…。 delete (this.onEnterFrame); を delete this.onEnterFrame; と、括弧をとってみるとどうでしょうか。 あと、label2のonClipEvent (enterFrame)の部分ですが、 { と } の括弧の数が合わない気がするのでご確認ください。

nymph08
質問者

お礼

またご回答いただけて恐縮です! 括弧の数が合っていませんでした!初歩的なミスでお恥ずかしいです。。。 そして、 delete this.onEnterFrame; としてみました。 ですが、ループが直りませんでした。。。 そこでいま、 timerID = setInterval(function () { _root.gotoAndStop('label3'); clearInterval(timerID); }, 1000); delete (this.onEnterFrame); をやめて、 _root.gotoAndStop('label3'); だけにしたら、ループが直りました! setIntervalを使わなければ正常に動くようなので、 やはりdeleteが機能していない(?)のかなと思いました。 どうしてsetIntervalを使うとループになってしまうのかがわかりません。。。 教えていただいた部分に注意して、 setInterval以外の方法で(今の私にはわかりませんので、調べてみます)やってみようと思います。 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!!

• suo2k
回答No.1

label1 の部分には、再生を停止する命令は書かれていますか? gotoAndplay('label1') とありますが、label1にstop書いてなければそのまま再生されちゃいますよね。 gotoAndstop('label1')にしたら止まるのではないでしょうか。

nymph08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、と思いgotoAndStop('label1')にしてみましたが、症状が変わりませんでした。 補足ですが、_rootには3つレイヤーを置き、一番上にaction、次にlabel、一番下がmcとなっています。actionのレイヤーには1、2、3フレーム目にstop();と書きました。 すみません、引き続きよろしくお願いいたします。