• 締切済み

宝塚について

宝塚歌劇団は(その学校?) ・中2でまったくバレエなどはしたことはない。 ・すごく音痴。(と自分でいっている) ・エレクトーンしか特技はない。(これはうまいと思う) という人は今から受けても難しいですよね。 私の友達が「入りたい!」といっていました。 「難しいからやめなよ」とはいっているのですが あきらめないみたいです。 でも正直、絶対に入れない思うので どのくらいの倍率なのかも教えてください。 入るためにはどんなことが必要かも教えてください。 友達にいって、諦めさせます。 私もその友達にいわれてみました。(パソコンの動画で) かっこいいですが、すっごく大変そう(練習とか)なので やっぱり小さいころから 準備をして入るところですよね?普通は・・。 こんな文になってしまったのですが 教えてください。

みんなの回答

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.6

音楽学校は試験内容の大幅な改訂がなされたばかりです。 新しい制度で、バレエ・声楽の今まで必須だった2項目がなくなり、実質面接重視の試験へと変容しました。 おかげで今年の入試ではかなり倍率を上げたようです。25倍ほどだったのが40倍ほどまではねあがったとか(当たり前ですよね、それまでは専門のスクールに早い子だと小学校1年生から通っていたようですから)。 今回の変更で、質問者様のお友達みたいな方が多く受けられるようになったようです。と、いうか、舞台を見た人ならわかると思いますけど、あの劇団でやっていくのに必要なのは図太い神経(一番必要。特に娘役)と体力、それに華やかさに尽きます。今ではテレビで大活躍の女優さんたちも、衝撃的な歌唱力やダンスを舞台で披露していたものです…。 ほんとうに行きたいなら最高4回受けられますから、4回受け続けて合格をつかみとるでしょう。1回落ちてあきらめるような子は、運良く入れたとしてもつづきません。 自意識過剰なのはあそこでやっていくのにはとても良いことだと思います。自意識過剰の集団ですから。 ちなみに、入学時点で舞踏や歌唱に不備があってもそれほどマイナス要素にはならないそうですが、入学後に成績が向上しないようであれば、卒業後の入団保証が以後なくなる、という話を聞きました(噂なのでたしかではないかもしれませんが)。 よくなったのか悪くなったのかわからない入試システムですね。 ほかにもあきらめざるを得なくなりそうな理由は思いつきますが、きっとそれについてはその子が「受験したい」と親に言ったときに、無理な親なら反対するでしょうから、あなたがどうこう言う問題じゃありません。その子自身の問題ではなく、おうちの事情で入学できない、入団してもやっていけなくなる子なんて珍しくありませんから。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 いろいろと詳しいことを教えていただきありがとうございました。 40倍まではねあがったとは 全然しりませんでしたがやはり、すごいところなんですね。 友達は親には言わず、一人で燃えています。 ありがとうございました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.5

結論から云いますと、兎に角受験させてあげて下さい。ただ、合格すると決まった訳ぢゃあないのだからと云って「すべり止」に高校も受験して貰って下さい。 本統に「音痴」ならば試験官はプロです、先ず合格は有り得ません。 単に下手なだけな場合は、歌劇団として団員になったとき、舞台の上でひかるものがあるだろうそしてそれは他の受験生よりも入学させるべきだと試験官が考えれば入学できます。宝塚受験のプロ:予備校など-なら見極めもつくのでしょうが、本人を直接お会いした訳でも試験をした訳でもないので、このようの抽象論になってしまします。エレークトーンだけが特技では難しいと思いますけど。 ただ、周りが止めさせたのだと後々もしかしたら合格していたかも知れないと云う思いが残るかもしれません。受験をすれば落第してもそれが現実だと納得するしかなくなるでしょう。そのときチャレンジをしたと云う貴重の経験が残るのです。そのとき周囲がそれみたことかではなく「普通に」接してあげればよいでしょう。敢えて受験についてふれる必要はありません。 蛇足。昔、ある組の男役さんは歌が下手で、ピアノは上手でした。ダンスも劇団に入る前からやっていたらしいです。でも、最後はトップさんで卒業しました。「黒い役」が上手で、二番手の時の敵役がはまっていました。そう云う例もあるのです。(あえて、その卒業生の名前は書きません) 又、別の男役さんは容姿が良くて背丈が170以上あったので、試験官がこれは是非と思っていれたと云うはなしもむかし聞いた事があります。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 私たちが無理に止めない方がいいと気づきました。 試験管は、プロだから受けてもすぐわかりますよね・・。 いい経験にはなりますね・・(女の子だったら、だれでも) ありがとうございました。

回答No.4

倍率は20倍くらい。 しかしながら音楽学校側も受験生の減少に危機感を感じていると思います。 受験制度の見直しがあったようですから。 受験のチャンスは4回あります(中3~高3)。 受験スクールも厳しいところみたいなのでそこに入って レッスンを受けるうちに受験前に本人があきらめるかもしれないです。 バレエとか日踊とか、楽譜を見て歌うとか、受験に必要なことは スクールで教われるでしょうが、他にも忍耐力とか協調性とか 精神力の強さ、体が健康であることも必要でしょう。 背が高いと多少有利かもしれませんが・・・。 受からないだろうからという理由で友人であるあなたが 受験を断念させるのはかわいそうです。 そのお友達の親御さんはどのようなお考えなのでしょう。 もしも入学したら親の負担は金銭の面だけでなくいろいろあります。 本人が本気でやりたければ応援してあげてください。 不合格の人の方が圧倒的に多いので落ちても努力をほめてあげてください。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しいことをおしえていただき、ありがとうございます。 私たちが止める権利はないと気づいたので、止めません。 いい経験になりますよね・・。 ありがとうございました.

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

ひょっとしたら、将来の大スターになれる人かもしれないので、むやみに止めないで下さい。止める権利はあなたにはないでしょ。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね・・。 止める権利と気づきました。 大スターになってほしいです。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

たしか、来年から願書にレッスン歴を書くのをやめるそうで、また、受験は自由です。中3から高3まで受験できます。 程度問題なのでしょうが、有名になった方でも、合格してからダンスを覚えたという方もいるし、受験時のうまいへたの問題より、音楽学校で鍛えて入団させて舞台に立たせたら、将来大成しそうなほうが大切らしいです。 容姿端麗バレエができて、歌もピアノもできて、小さいころからレッスン生活で、いかにもという方は受験の成績良いかもしれませんが、受験したときがピークで舞台に立ったら平凡だったりしますから。 何より、本人が宝塚に入りたい、立派な舞台人になりたいというのが一番大切です。 倍率は40倍以上でしょう。

harry1050
質問者

お礼

倍率など細かいことまで教えてきただき ありがとうございました。 合格してから練習の場合もあるんですね・・・。 (もともとよかった人ではなく) やはり試験管の人はしっかり人を見ることができるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

試験に落ちれば夢も覚めますよ。 余り止めると返って逆効果になります。 http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20080315A/

参考URL:
http://www.tms.ac.jp/annai.html
harry1050
質問者

お礼

そうですね。 自意識過剰な人ですからきっとあきらめないので 一回落ちればわかりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレクトーン

    私は中2で、エレクトーンを習っています。今度の月曜日までに新しい楽譜を買って右手を見て来るように言われました。明日絶対買わないと練習できないんですが、おすすめの曲(楽譜)とかありませんか。5~3級ので・・・・

  • 子供のエレクトーン練習

    我家は6歳の男の子にエレクトーンを習わせています。 先生はご近所さんで先生の事を子供はとても気に入っているので、レッスンに通うのは楽しみの様です。 只、家での練習に困っています。 お母さんに聞けばいいや!っとレッスンをいい加減に受けてくる。     ↓ 先生にかっこ良い所を見せたいので家で練習しようとする     ↓ ただし、話しを聞いて来ないのでよく分らない。 楽譜がよめない・読み方も分らない     ↓ でも、先生にかっこ良いところを見せたい     ↓ でも、出来ない     ↓ 私に聞いてくる。     ↓ 私に怒られながら大泣きしながら何時間でも出来るまでやる     ↓ レッスンで先生に聞いてもらう。     ↓ すごーい!天才!みたいな勢いで褒められ有頂天!教えてなくても出来る!!って感じ 以上の繰り返し。。。まるで私が先生みたいで何か矛盾!なんです。私も泣きながら練習する我子にもうホトホト疲れたって感じです。仲良い親子なんですがこの練習時間になるとケンカに近い状態!! で、私ももう教えない!と宣言! あなたの先生はママじゃないのよ!と話し、 先生にも今までの事情を説明。 しかし。。。私が家で教えないので全然できず、余計にヒステリック!!気がおかしくなると心配するほど泣きじゃくる。 練習しない日が続き、するように言うと素直に練習をし始めるのですが、やはり出来ずにヒステリック! そんな子供の姿に主人は「やめさせろ!」って怒るし。。。でも本人は絶対やめたくない!って言うし。。。どうしたら良いのでしょうか。。。 やめたくない理由は多分本当はエレクトーンが好きだから。。。だと思います。弾いてる時は生き生きしてるし。。。近所でも仲の良い子たちが同じ所でならっているから。。。 習い事させるのって難しいですね。。。 未熟な母親にアドバイス頂けたら幸いです。

  • ラノベが書きたい

    中二女子です。多分よくいる中二病です、ラノベが書きたくなる時期です。 私は昔から想像?が好き、というか気付いたらしてましたりひとつの物事があると、これがもう少し遅れてたらこうで、こうなって絶対こうなる場合はこうだよなあ、みたいにずっと考えちゃうんです。別に悪いことだと思ってませんけど。 アニメが好きで昔から見てるからっていうのもあると思うんですけど、ネイチャーサウンドとか、綺麗な写真とか背景のイラストとか、見たものからアニメのワンシーンみたいに想像して、いいものが想像できればそれから物語を広げていくんです、それが生きてる中で1番幸せな時なんです。 それで最近自分が考えたものを形にしたいなって思ってるんですけど、私は趣味で絵を書いたことがないし漫画は絶望的。文で表そうにも小説はおろか、ラノベすらほぼ読んだことがありません。 それで私は絵の練習か文の練習なら文の練習の方がしたくて、でもどうすれば上手くなれるのか、そもそもどういう文を上手いというのか分かりません。難しい語を使うばかりが上手い文章ではないと聞きました。それで、昨日たまたま姉が読んでいた「いちご同盟」という本を読んだのですが、文の上手さとかもっと分からなくなりました。内容関係なく文章だけで言ったら、なんの知識もない私は中学生の作文とあまり変わらないレベルのものに見えました。末期ですよね… 無駄に長い文章になってしまいすみません!文章力を上げるにはどんな練習をすればいいのか、上手い文章とは何か、などを教えて欲しいです!

  • 卓球が得意になりたい

    こんにちは。 最近、卓球部に入部した中2です。 全く経験がない初心者なのですが、体力をつけたいのと、やりがいのある部活をしたいという理由で転部しました。 入ってから1週間ほど経ちましたが、全然上手になりません。 卓球部じゃない友達からヘタだね、と言われているレベルです。 ラリーをしていたら、ボールが上に飛んでいきます。横に飛んでいくこともあります。 とりあえず、いろんな方向に飛んでいきます。 もう、下手過ぎて笑えてくるwwとか言われました。 自分には合ってないのかもなぁ、とか思っています。 ラケットも、せっかく1万円以上かかって買ったのに、無駄に思えてきました。 私はもともと運動オンチですし、運動部に入ること自体間違っていたのかな、と落ち込んでました。。。 でも、かなり悔しいです。友達を見返したいです。大会にも出れるようになりたいです。 上手になれるような練習方法を教えてください。 あと、台を使って練習するのはまだ早いですよね?ラリーも全然続かないんで…。

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • 女性が男性に格好いいと言うときの心理は?またどんな関係の相手に?

    こんにちは。 自分ではそうでも無いと思っているのですが、 何故か最近、自分のことを格好いいと言ってくれる女性が何人かいます。 例えば Aさんとスノボの話になったとき、自分はまだあまり上手くないので練習しないと全然だめです。 「いやいや~、○○さんなら練習なんてしなくても全然格好いいですよー!」 Bさんと飲み会で半年振りくらいにあった後日メールで 「○○めっちゃ格好良くなってた!前から格好良かったけどね!髪も伸びててなんか大人っぽくてびっくり!!」 Cさんと恋愛話をしていたとき、自分に今彼女がいないという話になって 「え~、○○なら格好いいから絶対すぐできるよー。」 こんな感じなんですが、果たして本心で言っているのか、社交辞令で言っているのかわからず・・・ 格好いいということは、少しでもその人のタイプにかすっているということでしょうか?(少なくとも信頼はされている?) 全然格好いいなんて思って無くても言って、惚れられたりでもしたら厄介だと思うんですが、そういう場合もありますか? 女性の皆さんが、身近な男性に格好いいね!というのは、主にどんな関係の相手に対してですか? (信頼できる人、好きな人、仲の良い友達、将来的に付き合っても良いと思う人、別に誰にでもなどなど)

  • ジャニーズオーディション

    こんにちは。 僕は中二でジャニーズにすごく入りたいと思ってるものです。 僕は中学1年の時からとてもジャニーズに興味を持っていて、また、入りたいと思っています。 しかし親は(母)僕には無理だとかどこか光っているところがないといけないとか言ってちゃかします。 その一方で親戚や友達、そして友達の両親(とくにお母さん)はジャニーズに向いてるとか入ってとか絶対受かる、とか言います。 自分であまりかっこいいと思ったことはありません。 自分で言うのもなんですが、モテる方です。 だからどちらが正しいかわからず、また先ほど述べたように親にはちゃかされるのでとても言いづらいです。 できるなら早めに応募したいです! ちなみに僕は帰国生で英語が話せます<-メリットかどうかわかりませんが。。。 長い文章になってしまいすいません。 だれか相談に乗ってくれないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 数三・Cについて

    こんにちは。共学の高2の者です。 数学三・Cについて、少し不安なことがあるので質問します。 僕は理系の大学を目指しているので、数三・Cは履修したいと思っています。 ですが、多くの人がここで文転するといいます。 絶対にそんなことはしたくないのですが、数三・Cにまだ勉強が塾・学校が入っていない今のうちに、どんな準備をするべきでしょうか? 基本を固めることが大事とされる今、ある程度は難しい問題を解く練習も必要なんでしょうか。

  • パソコンで鬱憤を晴らしています。

    パソコンで普段の鬱憤を晴らしています。 中2です。 もうパソコンがなくては いろんなストレスがたまって 頭が狂うのではと思います。 パソコンやってると楽しいし、ネット友達と話して いるのもとても楽しいです。 これを、やりすぎだといわれて、親に禁止されそうなのですが、絶対嫌です。 親は子供のことを全然理解しちゃいないように見える。学校でも僕は僕自身ではなくて親のことで からかわれたりいじめられたりしてて、 あんたらがすべての元凶なんだよといいたくなる そういうことは全く理解していないようで禁止しよう としているのですが、どう阻止すればいいと思いますか? 文が乱雑ですいません。