• 締切済み

宝塚について

宝塚歌劇団は(その学校?) ・中2でまったくバレエなどはしたことはない。 ・すごく音痴。(と自分でいっている) ・エレクトーンしか特技はない。(これはうまいと思う) という人は今から受けても難しいですよね。 私の友達が「入りたい!」といっていました。 「難しいからやめなよ」とはいっているのですが あきらめないみたいです。 でも正直、絶対に入れない思うので どのくらいの倍率なのかも教えてください。 入るためにはどんなことが必要かも教えてください。 友達にいって、諦めさせます。 私もその友達にいわれてみました。(パソコンの動画で) かっこいいですが、すっごく大変そう(練習とか)なので やっぱり小さいころから 準備をして入るところですよね?普通は・・。 こんな文になってしまったのですが 教えてください。

みんなの回答

• nomori
回答No.6

音楽学校は試験内容の大幅な改訂がなされたばかりです。 新しい制度で、バレエ・声楽の今まで必須だった2項目がなくなり、実質面接重視の試験へと変容しました。 おかげで今年の入試ではかなり倍率を上げたようです。25倍ほどだったのが40倍ほどまではねあがったとか(当たり前ですよね、それまでは専門のスクールに早い子だと小学校1年生から通っていたようですから)。 今回の変更で、質問者様のお友達みたいな方が多く受けられるようになったようです。と、いうか、舞台を見た人ならわかると思いますけど、あの劇団でやっていくのに必要なのは図太い神経(一番必要。特に娘役)と体力、それに華やかさに尽きます。今ではテレビで大活躍の女優さんたちも、衝撃的な歌唱力やダンスを舞台で披露していたものです…。 ほんとうに行きたいなら最高4回受けられますから、4回受け続けて合格をつかみとるでしょう。1回落ちてあきらめるような子は、運良く入れたとしてもつづきません。 自意識過剰なのはあそこでやっていくのにはとても良いことだと思います。自意識過剰の集団ですから。 ちなみに、入学時点で舞踏や歌唱に不備があってもそれほどマイナス要素にはならないそうですが、入学後に成績が向上しないようであれば、卒業後の入団保証が以後なくなる、という話を聞きました(噂なのでたしかではないかもしれませんが)。 よくなったのか悪くなったのかわからない入試システムですね。 ほかにもあきらめざるを得なくなりそうな理由は思いつきますが、きっとそれについてはその子が「受験したい」と親に言ったときに、無理な親なら反対するでしょうから、あなたがどうこう言う問題じゃありません。その子自身の問題ではなく、おうちの事情で入学できない、入団してもやっていけなくなる子なんて珍しくありませんから。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 いろいろと詳しいことを教えていただきありがとうございました。 40倍まではねあがったとは 全然しりませんでしたがやはり、すごいところなんですね。 友達は親には言わず、一人で燃えています。 ありがとうございました。

• LN-TF
回答No.5

結論から云いますと、兎に角受験させてあげて下さい。ただ、合格すると決まった訳ぢゃあないのだからと云って「すべり止」に高校も受験して貰って下さい。 本統に「音痴」ならば試験官はプロです、先ず合格は有り得ません。 単に下手なだけな場合は、歌劇団として団員になったとき、舞台の上でひかるものがあるだろうそしてそれは他の受験生よりも入学させるべきだと試験官が考えれば入学できます。宝塚受験のプロ:予備校など-なら見極めもつくのでしょうが、本人を直接お会いした訳でも試験をした訳でもないので、このようの抽象論になってしまします。エレークトーンだけが特技では難しいと思いますけど。 ただ、周りが止めさせたのだと後々もしかしたら合格していたかも知れないと云う思いが残るかもしれません。受験をすれば落第してもそれが現実だと納得するしかなくなるでしょう。そのときチャレンジをしたと云う貴重の経験が残るのです。そのとき周囲がそれみたことかではなく「普通に」接してあげればよいでしょう。敢えて受験についてふれる必要はありません。 蛇足。昔、ある組の男役さんは歌が下手で、ピアノは上手でした。ダンスも劇団に入る前からやっていたらしいです。でも、最後はトップさんで卒業しました。「黒い役」が上手で、二番手の時の敵役がはまっていました。そう云う例もあるのです。(あえて、その卒業生の名前は書きません) 又、別の男役さんは容姿が良くて背丈が170以上あったので、試験官がこれは是非と思っていれたと云うはなしもむかし聞いた事があります。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 私たちが無理に止めない方がいいと気づきました。 試験管は、プロだから受けてもすぐわかりますよね・・。 いい経験にはなりますね・・(女の子だったら、だれでも) ありがとうございました。

回答No.4

倍率は20倍くらい。 しかしながら音楽学校側も受験生の減少に危機感を感じていると思います。 受験制度の見直しがあったようですから。 受験のチャンスは4回あります(中3~高3)。 受験スクールも厳しいところみたいなのでそこに入って レッスンを受けるうちに受験前に本人があきらめるかもしれないです。 バレエとか日踊とか、楽譜を見て歌うとか、受験に必要なことは スクールで教われるでしょうが、他にも忍耐力とか協調性とか 精神力の強さ、体が健康であることも必要でしょう。 背が高いと多少有利かもしれませんが・・・。 受からないだろうからという理由で友人であるあなたが 受験を断念させるのはかわいそうです。 そのお友達の親御さんはどのようなお考えなのでしょう。 もしも入学したら親の負担は金銭の面だけでなくいろいろあります。 本人が本気でやりたければ応援してあげてください。 不合格の人の方が圧倒的に多いので落ちても努力をほめてあげてください。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しいことをおしえていただき、ありがとうございます。 私たちが止める権利はないと気づいたので、止めません。 いい経験になりますよね・・。 ありがとうございました.

• qazwsx21
回答No.3

ひょっとしたら、将来の大スターになれる人かもしれないので、むやみに止めないで下さい。止める権利はあなたにはないでしょ。

harry1050
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね・・。 止める権利と気づきました。 大スターになってほしいです。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

たしか、来年から願書にレッスン歴を書くのをやめるそうで、また、受験は自由です。中3から高3まで受験できます。 程度問題なのでしょうが、有名になった方でも、合格してからダンスを覚えたという方もいるし、受験時のうまいへたの問題より、音楽学校で鍛えて入団させて舞台に立たせたら、将来大成しそうなほうが大切らしいです。 容姿端麗バレエができて、歌もピアノもできて、小さいころからレッスン生活で、いかにもという方は受験の成績良いかもしれませんが、受験したときがピークで舞台に立ったら平凡だったりしますから。 何より、本人が宝塚に入りたい、立派な舞台人になりたいというのが一番大切です。 倍率は40倍以上でしょう。

harry1050
質問者

お礼

倍率など細かいことまで教えてきただき ありがとうございました。 合格してから練習の場合もあるんですね・・・。 (もともとよかった人ではなく) やはり試験管の人はしっかり人を見ることができるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

試験に落ちれば夢も覚めますよ。 余り止めると返って逆効果になります。 http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20080315A/

参考URL:
http://www.tms.ac.jp/annai.html
harry1050
質問者

お礼

そうですね。 自意識過剰な人ですからきっとあきらめないので 一回落ちればわかりますよね。 ありがとうございました。