• ベストアンサー

起動時や再起動時によくBIOS画面になってとまってしまうのですが。

パソコンの起動時や再起動時に毎回BIOS画面でとまってしまうので、手動でハードディスクからの起動を入力しなければなりません。 あまりにも調子がおかしいと思って、OSからすべてを入れ替えましたが、また同じことになりました。 OSはwindowsです。 製作者がもういなくなってしまった自作パソコンなので詳しいことはわかりませんが、古いもので、ハードディスクは今のところ2台搭載しています。 故障しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.3

NTLDR is missingはこのサイトの説明がわかりやすいです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html 電池切れでBIOS情報がおかしくなっていてNTLDR is missingでる場合もあるので。 電池交換が先だと思います。 電池はケースを開けないと見る事が出来ないのですが、 銀色のボタン電池です HDDが悪くなってるのを判断するのは半分勘なんですけどね・・・ 立ち上げた際コマンドプロンプトでchkdsk /fを実行する、 ボリュームが云々とでるのでy 上記のコマンドはCドライブのみで、次回の起動時に実行します。 他はchkdsk ○: /f(○にはドライブ名EとかF) この場合はボリューム云々でyおすと始まります。 最後に全ディスク容量等がでてくるので 不良セクターが結構でているようなら危険 他にはディスクの音がおかしい時等

shuuji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度電池を買いに行って、交換してみます。

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.2

停まっている画面の最後の行には何か表示されていますか? または、BIOSで、ハードディスクから優先的に起動するように設定すれば済むかもしれません。

shuuji99
質問者

お礼

止まった画面では、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と書かれているので、 そのあとHDDからの起動に設定して立ち上げているのですが、次に電源を切って起動するか、再起動すると、またこの画面になるのです。 さっそく回答くださってありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

BIOSで止まってしまう場合で考えられるのは、 古いPCですとマザーボードのリチウム電池がなくなってきて、 BIOSの内容がグズっている可能性が大きいです。 意外とHDD自体やHDDのケーブル等も悪くなってる事が多いので関係してるかもしれません。

shuuji99
質問者

お礼

HDDが悪くなっているというのは、どうやったらわかりますか。 確かにHDDが何台かあるので、つなぐHDDによって変わっているような気もします。 一回BIOS画面で設定したらそのまま起動したこともあったのですが、今のHDD2台だと、何度設定しても止まるんです。 あと、電池の可能性があるなら、とりあえず買ってきて、取り替えてみたらいいでしょうか? 初心者なので電池の種類があるのかどうかわからないのですが、マザーボードの何をチェックして買いにいけばいいのでしょうか。 さっそく回答してくださってありがとうございました^^