• ベストアンサー

会社の朝礼は何分くらいが適切だと思いますか?

popdollmadの回答

回答No.4

結論から言いますと、朝礼が無駄に長い会社は、ダメダメです。  勿論、運送関係という事ですから、特別な事情(重大な事象や事故が 起きた翌日など)があれば別ですが、そういう連絡でなければ、それは単に 無駄な時間という事になります。  毎日、朝礼に掛かっている時間に、参加している人数をかけて、月の 出勤日数をかけて、その時間を出してみましょう。そして、その時間は 全くの非生産的な時間=無駄です。  その事を、気がつく事が出来無い管理部署は、無能です。この部分の 効率化が進めば、経営内容も改善されるのは間違い無いです。  恐らく、内部の下の人間が提案しても、無視されるのでしょうが、 外部からコンサル的な人からの指示があれば、あっという間に 変わってしまう姿が、浮かんでいます。  残念ながら、こういう会社は未だに多いのは事実ですが、変える事が 出来るのも事実ですから、頑張ってください。

eg10678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 毎日数万円の無駄が出ている計算になりました・・・。これが何年も続いてるわけだから赤字がでるのも当然ですよね・・・。 というかその朝礼でも「秒単位で無駄を削減しましょう」っていう話をよくしています。「じゃあこの朝礼をもっと短くしろよ」ってみんな言ってるんですが、全然聞き入れてもらえません・・・。 何とかこの管理者(バカ)達に納得させる言い方はないでしょうか・・・。