• ベストアンサー

OpenOfficeでVlookupを使って画像表示について

OpenOffice-Calc Vlookup関数で、数字や文字を表示させることはできますが、同じように指定画像を表示させる方法があるでしょうか? エクセルではいくらか方法があるようですが、Openofficeでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesun
回答No.3

No.2です。 私はOpenOfficeを使ったことがありませんので これ以上お役に立てませんが、 確かにOpenOfficeでは図のリンク貼り付け機能が 実装されていないようですね。 OpenOfficeにもVBAと互換はないにしてもマクロはあるようですので、 マクロで実現はできないものでしょうか。 (OpenOfficeに無知な人間の意見ですので、的外れな意見でしたら 無視してください)

right999
質問者

お礼

やはり、難しいでしょうかねぇ。 マクロで実現・・・ちょっとやってみます。とりあえず、やりたかったことはある程度実現しました。(図貼り付けは依然できてませんが)ホントopenofficeさんには図リンク貼り付け機能実装してほしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takesun
回答No.2

>エクセルではいくらか方法があるようですが エクセルでは仕組みを作ればVBAなしでもできますが このいくらかの方法はOpenofficeではだめだったので ほかに方法がないでしょうか。というご質問でしょうか。

right999
質問者

補足

そうです。 皆様がおっしゃる様に、excelであれば"図のリンク貼り付け"を用いることで、VBAを回避する方法が紹介されています。しかしながら、この"図のリンク貼り付け"がopenoffice(calc)には存在しないそうです。 そこで、ほかの方法を知っておられる方がおられましたら、教えていただきたいと思っております。 (はじめからexcelを使えばよい話なのでしょうが、単に「遊びで作るドキュメント」+「calcの使用」を楽しんでいるものですから…) よろしくお願いします。

• imogasi
回答No.1

>エクセルではいくらか方法があるようですが・・ この点間違いです。 エクセル関数はセルの値を対象に処理をして(VLOOKUPの場合は値の検索をして)、文字や数字という「セルの値」を返すものです。絶対に画像データを返せません。ただVLOOKUP関数を入れたそのセルに、画像ファイル名を出し、それを元に画像を表示すると言う仕組みを作ることは、やり方だあるかもしれない(セルの値が変わるとVBAで図の挿入のVBAを走らせるなど。このVBAはやってみましたら、私の作ったコードでも、うまく行きました)。またはWEBにある画像などにリンクするなど。VBAは出来ない人と考えると不可能です。 officeーCalcでも事情はは同じでしょう。CALCではVBAは出来ないし。