• 締切済み

きのこの名前教えて!

5月9日 山でこんなきのこを見つけました。多分マツオウジかなとも思うのですが、分かる方教えてください。

みんなの回答

• edohiguma
回答No.3

名前など分かりませんが、わたくしの場合「保健所」に相談します。 名前・毒かどうか・食べ方を教えてくれて、不明な場合は処分もしてくれます。 くれぐれもご注意を・・・

noname#98667
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。保健所で教えてくれるとはしりませんでした。

• deedman
回答No.2

プロが見ても写真だけじゃそのキノコがなんなのかは絶対に解りません もし、キノコの名前を断言する自称プロや経験者が現れたらそれは真っ赤な偽物です 地元の人に鑑定してもらいましょう

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。また、聞いてみます。

• Gletscher
回答No.1

どんな山なのか、周囲に生えている樹の種類は何か、何も書かれていないので分かりませんが、違うと思います。 ベニタケ科に似ている気もします。

質問者

お礼

ちょっとした20M位の山ですが、倒木の気に生えていました。何の木かよくわかりません。お返事ありがとうございました。