• ベストアンサー

大阪大学 経済学部に行くには

僕は、高校1年生です。志望大学は上記のとおりです。第一志望は絶対に変更したくないです。浪人しても最後まで頑張ります。(関係ない事かもしれませんが、この前の実力テストでは神戸《第二志望》、名古屋ぐらいのレベルで、阪大には届きませんでした。) そこで阪大(文系)の学部生、OBの方々に質問します。 (1)1、2年の日常学習で大切なことは何ですか? (2)先輩方は高3のとき何時間勉強されましたか? (3)センター試験の選択科目はどのように選択されましたか。 (4)豊中キャンパスについて何でも教えてください。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

(1)1、2年の日常学習で大切なことは何ですか? 真っ当に生き続けること。 夜寝る。朝起きる。授業をマジメに受ける。宿題をする。 定期テストをマジメに受ける。目標を持って生きる。 友達や親を尊敬、信頼する。恋愛する。 失敗する。また挑戦する。 少しずつでも良いので毎日やること。得に英数の基本問題。 つまり中三の時に持ってたであろう、生活習慣と学習習慣を保つ。 個人的な意見だがテレビ、ケータイ、、ネットは制限かけても いいと思う(ある意味0にしてもいい) 友人や恋人と遊んだり、本を読むべきだと思う。 (2)先輩方は高3のとき何時間勉強されましたか? 前半1,2時間。 夏は3-5時間。 秋以降は8-15時間。 ちなみに授業外で。あまり自分でコントロールできない。 周りを見ていてもそういう人が多いようだ。ベストを尽くすことが 大事だと思う。 量だ、質だ、偏差値だ・・と言うのは直前期には雑音でしかない。 無骨にやるのが1番。模試の結果は気にしない。あくまで模試。 ただし間違えたところは徹底的に治しておく。 (4)豊中キャンパスについて何でも教えてください。 クラブ・サークルには入れ。どんなことがあっても基本毎日学校に来い。目標を見失ってのひきこもり、中退多い。 その辺の大学支援は少ない。 就職も個人、大学より先輩やゼミ、クラブ、サークルが頼りになる。 自分で自分を導くのは本当に大変だ。

質問者

お礼

今日でやっと中間終わりました。現代文と英語Iはまあまあでしたが、数学が悪そうです。毎日しっかりとした生活をして応用ができるように基礎をかためます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年大学に入った学生の親です。 第一志望、記念受験とも合格しました。そのときの彼の(子供ながら”彼”と呼ぶのが妥当だと思う人間です)言葉は「今年がもうピークだと思う、もう一年同じことはできない」といっていました。学校の先生も言っていたのですが「浪人覚悟」すると一気に力が抜けるそうです。だから現役合格以外考えないほうがよいと思います。  さて、彼ですが、「本当に受験生か?」「こんなに勉強しなくていいのか」と心配していましたが、受験にあわせて徐々に勉強時間を増やしていき、本番にピークに持っていっていました。1,2年のときは家での学習を見たことありません、先生に聞いたら宿題もまともにやっていなかったそうです。ただ、私立の進学校ということで、授業時間が多いのと、学習室をうまく活用していたようです。  3年になると、平日8時まで学校で居残り勉強して、先生の指導を仰ぎ、家ではゲーム三昧、ただ、前半で図書館で勉強する癖(月1,2回)をつけはじめて、徐々に増やしていき、年が変わってからは毎週行っていました。その彼を見ていて質問の答えを考えると。 (1)1、2年の日常学習で大切なことは何ですか?  難問はあまり解けていなかったのですが、偏差値は50代後半を切る科目はありませんでした、基礎がしっかりしており、また、回答の書き方に慣れていたようです。親の文章を的確に直すレベルになっていたので驚いたら”数学理科では説明のしかたが悪いと減点されるから慣れた”といっていました。また、得意科目(偏差値70を超える)ものを持っていました。また、よい先生に恵まれ、日本史はなぜか成績がよくなっていきました(偏差値70以上になった)、国語は本が好きなせいか、それとも上記の必要性かどんどんあがっていきました。理系なのですが数学理科は親に教えてもらうようなところもあるような低いレベルでしたが、「苦手科目がない」というのは大事なことのようです。所詮満点以上の評価はないですから得意科目でカバーするには限度があるでしょう。 (2)先輩方は高3のとき何時間勉強されましたか?  自習室で8時まで、休日は図書館で勉強していました。また、土曜日は月に2回授業がありました。 (3)センター試験の選択科目はどのように選択されましたか。  純粋に点数を取れる科目で選んだそうです。

質問者

お礼

遅くなってすいません。やっと中間テスト終わりました。今からしっかり毎日少しずつ努力していきます。