• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪大学法学部

阪大法学部を目指し浪人するものです。 昨年度は違う大学を志望していました(ワンランク下の旧帝大) 予備校を選ぶにあたって、河合塾と駿台お茶の水を迷っています この二つだと、家からの距離や好みの問題でしょうか? 英語が苦手なので力をいれてやりたいと思っています。 河合ではハイレベル国公立文系、駿台ではトップレベル国公立文系にしようと思っています(名前は定かではありません) 認定は全部出ています。 このコースで大丈夫でしょうか

みんなの回答

• 回答No.2

なぜ駿台だけ校舎を指定するのでしょうか? まあ文系の河合という一方、関西では伝統的に駿台が強いので、相殺と考え好きなほうを選んでいいと思います。ただし模試は一長一短があるので併用しましょう。 ハイレベル・トップレベルというのがどんなものかわからないけれど名前からは横国あたりのイメージでは? 阪大狙いなら欲を言えば一橋志望が居るクラスくらいには入っておきたいところでしょう。 阪大への思い入れが強くなければ、併願私大や志望変更を考えて無理に負荷の大きい上のクラスにこだわる必要もないとは思います。

質問者からの補足

駿台はお茶の水と他の校舎とのレベル差があるみたいなので… いえ、ハイレベル(河合)は東大京大以外の旧帝大などで、トップレベル(駿台)は一橋と旧帝大などです。 一橋志望の人は一橋コースに行くと思うので実質同じだと思います。 京大と阪大は傾向が似ているので京大コースにすることも考えましたが、京大が4教科なのに対し阪大は3教科なので無駄が出るなと考えました…。