• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪大学法学部

阪大法学部を目指し浪人するものです。 昨年度は違う大学を志望していました(ワンランク下の旧帝大) 予備校を選ぶにあたって、河合塾と駿台お茶の水を迷っています この二つだと、家からの距離や好みの問題でしょうか? 英語が苦手なので力をいれてやりたいと思っています。 河合ではハイレベル国公立文系、駿台ではトップレベル国公立文系にしようと思っています(名前は定かではありません) 認定は全部出ています。 このコースで大丈夫でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

なぜ駿台だけ校舎を指定するのでしょうか? まあ文系の河合という一方、関西では伝統的に駿台が強いので、相殺と考え好きなほうを選んでいいと思います。ただし模試は一長一短があるので併用しましょう。 ハイレベル・トップレベルというのがどんなものかわからないけれど名前からは横国あたりのイメージでは? 阪大狙いなら欲を言えば一橋志望が居るクラスくらいには入っておきたいところでしょう。 阪大への思い入れが強くなければ、併願私大や志望変更を考えて無理に負荷の大きい上のクラスにこだわる必要もないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

駿台はお茶の水と他の校舎とのレベル差があるみたいなので… いえ、ハイレベル(河合)は東大京大以外の旧帝大などで、トップレベル(駿台)は一橋と旧帝大などです。 一橋志望の人は一橋コースに行くと思うので実質同じだと思います。 京大と阪大は傾向が似ているので京大コースにすることも考えましたが、京大が4教科なのに対し阪大は3教科なので無駄が出るなと考えました…。

関連するQ&A

  • 駿台お茶の水校or駿台柏校or河合松戸校

    今年浪人することになり、予備校をどこにするか悩んでいます。 国公立理系で、千葉大以上を目指す場合は、 駿台 お茶の水校(スーパー国公立理系)    柏校(ハイレベル国公立理系) 河合 松戸校(ハイレベル国公立理系コース) この三つの中でどれがよろしいでしょうか? この三つで悩んでいる理由は、 1,初めは河合がいいと思っていたら、「文系は河合」「理系は駿台」と言われているらしいからです。 2,茨城に住んでいるために、近い予備校が河合は松戸校で、駿台は柏校だからです。 3,駿台は柏校の方が近いのですが、スーパー国公立理系がないために、お茶の水校の方が良さそうに考えてしまうからです。 何かこの三つの予備校について知っていたり、アドバイスがあったらお願いします。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 回答No.1

自分が落ちた大學をワンランク下の旧帝大と呼ぶんだ。 じゃああなたはそこよりワンランクしたの受験生。 一浪してツーランク上の阪大法学部に受かってもそういう表現はやめたほうがいいですよ。 でないとずっと現役の時は阪大よりツーランクしたの受験生だったのねと呼ばれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

気に障ったのなら謝ります。 ですが阪大が東大京大以外の旧帝大の中では頭一つ抜けてるのは皆知っていることでは… 現役時の学力をそのような捻くれた考えで見る方はあなたくらいじゃないですか? 昔の学力などなんの物差しにもならないですし どこがお気に召さなかったのかいまいち理解できずすいません。

関連するQ&A

  • 河合塾か駿台で迷ってます

    閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。

  • 駿台ハイレベル国公立文系

    今年から浪人することが決まり、 予備校選びに悩んでいます。 他の予備校の説明会にも行きましたが 駿台が一番魅力がある気がしました。 去年受けた大学でのコース認定は ハイレベル国公立文系でした。 志望は神大・阪大で考えていますが ハイレベル国公立文系のコースで 大丈夫でしょうか? 自分のやる気次第と言われれば その通りですが、やる気はあります。 ただ、ハイレベル以下のコースだと 講師は手を抜くなんて聞くので心配で… 通ったことのある方のご意見など 聞きたいです、よろしくお願いします。 ちなみに大阪南校です。

  • 河合塾について困ってます。

    今年浪人し、河合塾に行く予定です。 しかし最近河合塾のパンフレットを見ているとセンター対策授業が見当たりません。駿台は基礎シリーズからセンター対策授業があるのですが河合塾はなくて大丈夫なのでしょうか? センターでは8割を目標にしているだけにセンター対策授業が無いとなるとなんだか不安になってきました(>_<) ちなみにトップレベル阪大文系コースです。 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 代ゼミの大学受験科について

    志望クラスがトップレベル国公立文系、ハイレベル国公立文系、ハイレベル私立文系なのですが選抜クラスの試験を受けて選抜クラスに入れないなどの事はあるんでしょうか? 落ちる場合定員、などの問題でしょうか?

  • 大学受験のための塾を探しています!!

    新高3の男子です。志望校は理系の国公立で偏差値は60前後のとこです。 そろそろ塾に行こうとおもっているのですが、どこがいいのかよくわかりません(汗) 今のところ候補としてあるのは 河合塾(新宿校又は池袋校)   駿台予備校(お茶の水校) ぐらいなんですけどこの中ならどこがいいのでしょうか?? 河合の新宿はあまり評判がよくないのですが…… 他にもいいところがあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

  • 予備校

    東大文系で予備校行くなら駿台(お茶の水)と河合(駒場校)どちらがよいでしょうか?是非アドバイスおねがいします。

  • 今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の

    今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の予定です 来年は目標としては旧帝大医学部または近畿圏内国公立医学部です なので浪人時に駿台京都校へ入学予定なのですが『スーパー医系集中コース』『ハイレベル国公立医歯薬コース』でまよっています どなたかこの二つのコースのレベルの違い、私が入るべきコースをおしえてください ちなみに下記の成績が自分がラストに受けた第三回河合全統記述模試の結果です 英語 71.8 数学 55.4 物理 72.3 化学 63.4 (数値は全国偏差値)

  • 大阪大学(阪大)文系について

    阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか? 私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。 就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。 4件 東京大学 一橋大学 3件 神戸大学 慶應義塾大学 2件 東北大学 京都大学 早稲田大学 1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学 しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。 阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。 なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

  • 河合塾か駿台予備校か…?

    高校三年生です。現在河合塾で受験勉強の毎日です。現役合格目指して頑張ってます。 河合塾は夏期講習のために先月初めて入ったのですが、なかなか居心地がイイです。 二学期からなんですが、今河合にするか駿台にするか迷っています。 オリコンのランキングとか友達の意見を参考にしてますが迷っています。 自分が受ける大学は私大ですべてマーチレベル。国立は受けません。 受験科目は文系で―国語(漢文除く)、英語、地理Bの三科目対応です。理系は一切ありません。 イメージとしては河合は規模が大きくて幅広く対応してる感じ。 駿台はハイレベルでお茶の水、国公立に有利って感じです。ただし友達が「切り捨て制だ」と言ってたので惑わされますが。 お気に入りの講師もまだ見つかったわけでもないですし…。 一昔前まで予備校と言えば駿台だったみたいですが、今は多様化していて選ぶのも大変ですね。 どっちが良いのでしょうか。特に経験してる・した方教えてください!