• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールにアニメーション

変なタイトルで申し訳無いです。なんといって形容すべきかわからないのです。というのも、友人から送られてきたメールに、HP作成時につかうような、アニメーションというか、動いている絵が貼り付けしてありました。私もやってみたいと思うのですが、一体どうすればよいのかまったく分かりません。HP作成と同じく、HP作成用のサイトにいってダウンロードするのが良いのでしょうか。説明が下手でもうしわけないです。 もし、この文章を解読下さった中でご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。それでは。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

まずは画像素材を入手します。市販の素材集などに収録されている「アニメーションGIF」というタイプの画像を用意してください。 インターネット上でも配布しているサイトがありますが、使う際には、著作権や使用条件に留意しましょう。 で、これをメールにして送るのですが、HTMLメールというものを使います。 Outlook Express などのメーラーはHTMLメールの作成が可能なので、お持ちで無い場合、まずは対応したメーラーをご用意ください。 以下、Outlook Expressでの操作例です。 1:OutlookExpressを起動し、[ツール]-[オプション]-[送信]と操作し、[メール送信の形式]を[HTML]に設定します。 2:メールを新規作成します。 3:適当にメッセージを作成し画像を挿入するところで、[挿入]-[画像]と操作します。 4:[参照]ボタンをクリックし、あらかじめ用意しておいた画像ファイルを指定します。 5:HTMLメールが受信可能な宛先に、送付します。 「5:」にて「HTMLメールが受信可能な」としたのは、同メールが受信できない人がいるだけでなく、同メールを快く思っていない人もいるからです。 ご友人なら送ってもいいでしょうが、初見の人にHTMLメールを送ると、失礼にあたる場合もあります。 老婆心ながら、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。 明日、さっそく試してみるつもりです。 手順を書いてくださってとても助かります!アドバイスどおりにやってみますね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25358

 他の人がさんざん言ってらっしゃるので、あらためて言う必要はないと思いますが、HTML形式のメールは、それを受信できない人には失礼に当たりますから気を付けて。  えーとですね。動く絵は、「GIFアニメ」と言います。  参考資料のところに、ヤフーでGIFアニメを作るためのツールの検索結果を掲載しますので、ご参照ください。  これらのツールを使ってしゃこしゃこと動く絵を作るわけです。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=GIF+%83A%83j%83%81&y=y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えてくださって有り難うございました! くれぐれも送信した人に迷惑をかけないように努めたいと思います。参考URLの方も大変うれしいです。 有り難うございました!

  • 回答No.3
  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)

基本的に本当はいけない事なのかもしれませんが、いろんなサイトで、動いてる画像がありますよね。 それをコピーしてメールブラウザを開き、貼り付けるだけでもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行けない事なのですね!驚きました。同時に怖くなりました。ですが、一番簡単そうだと思いました。 ご回答有り難うございました。 ぜひ試してみます!

  • 回答No.2
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

原則として、HTML形式のメールを送受信できる設定に、送る側も受け取る側も、そう設定している必要があります。これが第一に注意するところです。 通常は、又僕も含めて多くの人がテキスト形式の設定にしています。 後はHTMLで作ります。 素材を張り付けても良いでしょうし。 本屋に行くと、結構そんなガイドブックを売っていますよ。 動く顔文字なんか使いたいのですが、僕が送受信する相手はみんなテキスト形式の設定にしていますので、OEの「ひながた」も使えません。 いーなー。いーなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動く顔文字の存在も初めて知りました!貴重な情報を有り難うございます!cricketさんがご友人方とHTML形式メールが頻繁にできるようになるように祈っております。ひながたがつかえない、ということも初めて知りました!アドバイスありがとうございました!