• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリとヘッドフォンマイクについて

PC初心者です。 現在以下のPCを使用中です。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Dell Dimension DIM9100 Inter Inter(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 2.99 GHz、1.00 GB RAM メモリの増設をしたいのですが、型番とかどうやって調べるのですか? 他社製品でも使えますか? Dell製品と比べてどのくらい金額が違いますか? それと、ヘッドホンマイク?を探しています。 これも他社製品でも使えるのでしょうか? その場合、やはり型番って必要ですか? 一般の電器屋さんに行って買う場合、PCを購入した際に入っていた Dell納品書を持って行き店員に見せれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ここでDell Dimension9100 で検索すると相場の数倍の値段ですが どこの量販店でも買えます。保障は店次第。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 結果を見るとMax4GBですが、既存のメモリは購入当初から1GB? デュアル?それとも増設して1GBかで、どうするのが最適かちょっと思案します。 Dell Dimension9100 仕様 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension9100.pdf PC2-4200(4300) 1GB 相場 http://www.coneco.net/PriceList/1050324092/order/MONEY/ 無難にいくならPC2-4200(4300)=DDR2-533の1GB2枚、通販で相性保障 付けて購入し追加です。PC2-5300や6400でも動くと思うけどやって みないと分かりません。 個人的には、1GBあれば足りてると思いますがいかがですか?足りてる 状態で増設しても意味が無いので・・・。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/06/news050.html それともVistaやWin7にするとか、ゲーム、動画扱う等の特別な理由が あるとかなら別ですが。 ヘッドセットも、普通に売っているもので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

両方ともDellのでなくて大丈夫ですよ。 ご自分でどういうタイプのメモリがあり、マシンに会うのは何かを調べるのが勉強になるかと思いますが、取り急ぎ必要なのであれば、お店に方番を告げてそれに合うものをくださいと言うのが間違いないかと思います。 金額的にはDellのものだと1.5~2倍くらい(調べてはいませんが…)の違いがあるのではないでしょうか? たぶんマニュアルを見られたと思いますが、現在の空きが2スロットで、同じサイズのものをペアでさすことになります。 それからヘッドフォンマイクですが、これはどんなものでも使えます。 接続がピン状のものとUSBとがありますが、それも好みですね。 USBのものだとドライバのインストールが必要と思われますが、あってもCD入れて進んでいくだけだと思いますので、手間はかかりません。 形とか、付け具合とかで気に入ったものを選ぶのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!