• ベストアンサー

携帯の機種変更にて

先日ドコモからソフトバンクへ機種変更しました。その際にキャンペーンで番号ポータビリティーとただとも加入の特典として、それぞれ5000円のJCB商品券orお父さんストラップがもらえるというキャンペーンをしていました。10000円分の商品券がもらえるのはお徳だと思い機種変更しました。ところがその手続きはショップではできず、後日メールが届くので、それにしたがって登録してくださいと言われました。数日後メールが届き、画面の内容に沿って登録しました。しかしその2週間後くらいになって、お父さんストラップが届いたので、お客様サービスに問い合わせたところ「お客様はお父さんストラップ希望で登録しておりました。商品発送後の変更はできません」と言われました。自分の中では間違いなく登録した記憶がはっきりありますので、登録内容を確認させてほしいとうったえたのですが、「そのようなことはいたしておりませんのでご了承ください」の一辺倒で取り合ってもらえませんでした。そもそも5000円の商品券とお父さんストラップでストラップを希望する人もいるはずもなく、勧誘のためそもそもありもしないサービスではないのかと疑問が生じます。こういった場合はどこに連絡すればよいでしょうか?消費者のための窓口みたいなところでしょうか?法律関係に詳しい方おりましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.5

3月末にMNPでソフトバンクに移り、先日「ただとも」と「MNP」の商品券が届きましたので、少なくとも勧誘のためのありもしないサービスということはありません。 当方は基本的にネットを利用しないのでパケット料金を払うのはばからしいと考え、電話での申し込みをしましたから音声での確認ですから間違いはありませんでしたし、さらに、確認のため受付内容の再確認もしました。 ネットの方でも応募状況の確認はできるようですから、明確に特典の選択をした記憶がなかったのであれば、再確認を怠ったのは質問者さまの手落ちだと思われます。 なお、2ちゃんねるに商品券を申し込んだはずなのにストラップが届いたという書き込みがありましたが、そちらはソフトバンク側でも商品券で受け付けていることが確認されていて、単なる発送ミスということのようですから、質問者さまの場合とは違うようです。 >そもそもストラップと商品券でストラップ選ぶ人なんていないと思うのですが 一応、限定品ですから、場合によっては 5000円以上のプレミアがつくかもしれませんし、どちらを選ぶかは価値観の違いでしょう。 現在のヤフオクへの出品状況を見る限り、転売目的で選択した人も多いように思われます。(5000円には達しないようですが…)

その他の回答 (5)

回答No.6

私は最近、ドコモからソフトバンクへ2台換えました。番号ポータビリテイ制度共相まって、商品券2万円が送られて来ました。 ショップでの申し込みでしたが、お父さんストラップも2個頂きました。 ショップの係の人は、最初から商品券を貰う手続きの説明をして、景品としてお父さんストラップを、との感じでしたが。

gosu777
質問者

補足

私の時は、ショップで手続きしたかったのに後日してくださいといわれました。なぜ店舗ごとに違うのでしょうかね・・・ 私的には変更不可能の上、登録確認もさせない。これではどう考えても最初からだまそうとしてたとしか思えませんが・・・ これをみた人はソフトバンクとの契約の際には十分気をつけてください。

• elcondor7
回答No.4

なんだかソフトバンクの悪意がプンプンしますね。 ストラップが残りそうだから適当に送っちまえみたいな。 紙で申し込んだわけではないからこちらは証拠が出せない。 あっちは「そのようなことはできません」で済ます。 ちょっと調べればわかりそうなもんですけどね。 まあそこら辺がソフトバンクです。 このキャンペーンは自分もiPhoneを追加購入したて申し込んだら却下されました。家族のをすべて自分名義で契約してたのを最近1台2年たったやつを解約したからだそうです。 深く関わり合いたくないですから「あ、そお」で終わりにしましたけどね。 まあ法律的にどうこうとかしてると時間と労力がえらいかかりそうなのでストラップはヤフオクにでも出品してさっさとこの件は忘れた方が精神衛生上よろしいかと思います。 残念ですが。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

[参考]「ただとも」・「MNP」プログラム | SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/welcome/tadatomo/spring_2nd/#howto 内容を見る限り「専用サイトで商品選んで」との事なので、デフォルトではストラップが選ばれているんじゃないかと。 選択肢がどこにあったか覚えてないくらいなので、選択肢選ばずデフォルトのまま送信したのでは? そして送信の際に、ストラップが品切れの場合の説明を見て、商品券選べてるのと勘違いした、とか。 まぁSoftbankですから、本当は商品券だったけど、勝手にストラップに変更された、って事も普通にありえそうですけどね。 参考URL、携帯専用の申込み用ページらしいので。 見れるかどうか知りませんが・・・

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/r/tadatomo/entry/
gosu777
質問者

補足

勘違いということはないと思うのですが・・・ 同じ質問をYahoo知恵袋でもしたのですが、そちらの回答、閲覧数ともにゼロ 私的にはかなりの悪意を感じるのですが、被害妄想ですかね?

• morigann
回答No.2

その申し込みメールを見たことが無いので、はっきりとは言えないですが・・・ 申し込み時は「ストラップ」と「商品券」の選択だったのでしょうか? もし、選択式で質問者様が商品券を希望されたのであれば その証拠を元に消費者センターかソフトバンクに相談するのが1番と思います。 今、ソフトバンクの公式サイトを確認しましたが 『先着順でストラップ、無くなり次第商品券となります』 との記述はありましたが・・・

gosu777
質問者

補足

そもそも「ストラップ」「商品券」の選択欄がどこにあったのか、覚えていないのです。でも商品券が欲しかったので送信前にきちんと確認して大丈夫だと確信してから送信したのですが・・・諦めがつかなかったので、選択欄がある画面をみたいと言ったら「それはできません」との回答でした。そもそもストラップと商品券でストラップ選ぶ人なんていないと思うのですが、自分が商品券を選んだという証拠もないので、泣き寝入りするしかないのかなあと思う反面、あまりに不親切もしくはほとんど詐欺にあった気もして腹が立ちます。知人には絶対ソフトバンクを勧めるのはやめようと思いましたよ…

• MOMON12345
回答No.1

最初に悲観的なことを言ってしまいますが、ソフトバンクだから仕方がないと諦める他ないかも知れません。 消費者センタなどに相談する手はあると思うのですが…