• ベストアンサー

クレジットカードのサイン

例えばですが、佐藤太郎と言う名前で登録したカードに署名しないで、紛失、盗難などにあった場合、拾った人が砂糖太郎と署名して、使った場合どうなるんでしょうか?

noname#102896
noname#102896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1様のご意見がごもっともですが、殆どのお店カードのサイン確認しませんよね。 で 違うサインで商品購入された。 これ 本来の持ち主がどの時点で警察に盗難届けを出してるか、又はカード会社に紛失届けを行ってるかで決まります。 つまり サインが違ってもカード持ち主の請求になると言うことです。 要はカードの管理は持ち主の責任で行って下さいと「約款」に書かれてますよ。 なので ご質問の主旨でお答えすると「カード持ち主の支払いになる」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

カード会社に直ぐに届けていれば、保険で填補されます。

• kusirosi
回答No.1

昔の 転写式カードリーダーなら使えるけど、 今、ほとんどオンライン端末で確認するから、 「登録された氏名と字が違います」と 言われるね(^^) zzzzzzzzzzzzzzzzz