送信済みのメールが「配送できませんでした」??

このQ&Aのポイント
  • 3月6日に送ったAさん宛のメールB,Cが、3月9日に「配送できませんでした」と戻ってきた。
  • B,Cのメールは”送信済みアイテム”に入っているし、Aさんから返信もらっている。
  • 初めてAさんにメールを送ったが、送られているので放っておいてもいいと思うが、理由が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信済みのメールが「配送できませんでした」??

いつもお世話になっています。 状況: 3月6日に送ったAさん宛のメールB,C(それぞれ内容は違います)が、 3月9日に「配送できませんでした」と戻って(?)きた。 (エラーメッセージ「Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.」 Aさん=infoseek  私=Y!BB(Outlook5、WIN98) 上記の通り、B,Cのメールは”送信済みアイテム”に入っていますし、 なによりこの2件に対しAさんから返信もらっています(引用で、送った 内容が貼ってあったので間違いないです)。 ちなみに、Aさんにメールを送ったのは今回が初めてです(オークション だったので)。 「3日も経って今頃・・・」って感じです。 間違いなく送られているので放っておいてもいいと思いますが、何でこんな ことになったのか、理由が知りたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手のAさんがinfoseekということは、「Webメール」と呼ばれる種類のメールアカウントですね。 Outlook Expressなどのメールソフトでやり取りする通常のメールアカウントとは異なり、Internet Explorerなどのブラウザでメールのやり取りをできますので、出先でPCを借りてメールチェックをできますし、何より無償でアカウントを入手・利用できますので、オークションや掲示板などで利用している人が多いです。 とっても便利なWebメールですが、最大の問題点はイマイチ信頼性に欠ける点でしょうか。 Infoseekを含めて、その多くが無償でサービスを提供していることもあり、しばしばメールの遅延が起きたり、行方不明となる事故が起きたりしています。もちろん、どこの会社も改善に努めていますが、やはり、有償でサービスを提供しているプロバイダと比べると、「事故率」あるいは「遅延率」が高いように思われます。 ご指摘の現象も、infoseekのWebメールを管理しているサーバー(コンピュータ)の何らかのトラブルで、相手のメールボックスにはメールを届けておきながら、toutaさんのYahooにサーバー対しては正しい連絡をしてこなかったものと思われます。 さらに、もっと詳しく原因を知りたければ、懸案のメールのヘッダー部分を掲げて、infoseekに照会するしかないかと....ただ、個別の質問にどこまで具体的に調べてくれるかは不明です。  

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Infoseekの説明もしていただいてありがとうございます。 自分が使っているもの以外はどんなしくみ(?)になっているのか 全然知らなかったので勉強になりました。 質問の現象の原因もわかって(それだけではないと思いますが)、 安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

葉書や封書などの郵便物だって、 相手の住所を書き間違えたり、相手が引っ越しした後だったりしたら、 投函してから数日たって「配達できませんでした」という紙が貼られて 戻ってくることがあります。 あなたのご相談のケースも、それと同じことです。 要するに、あなたのメールは相手に届いていません。 相手のアドレスを書き間違えたか、 相手のメールサーバの調子が悪いか、 (プロバイダ乗り換えなどで)既にそのアドレスが存在しなくなっているか、 などの原因が考えられます。 あなたのメーラーの「送信済みアイテム」に入っているといっても、 それはポストに投函済みであるというのと同じ意味です。 決してそれで、相手に届くことが保証されたわけではありません。

touta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 メールが届かない理由は理解しているのですが、「届いている(=返信をもらっている)メールが何故「届いてない」となったのか」が知りたかったのです。 私の書き方が悪かったのかもしれません。 ごめんなさい。