• ベストアンサー

MAILOR_DAEMONが帰ってきました。

Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. と書かれてありましたが、どういう理由でしょうか?相手が受取拒否に設定しているのでしょうか? メルアドは間違えてないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

意味は 「メール送信の接続を確立することが出来ませんでした(#4.4.1) 再試行はしません。このメッセージは長期間保存されていました」 です。 メールを送る際、メールは、パソコンからSMTPサーバに送られます。 SMTPサーバが正しく受け取れば、パソコンは「送れた」と思い込みます。 その後、SMTPサーバは、相手先のメールサーバとSMTPプロトコルで接続し、接続が確立できたらメールを転送します。 この時、相手先のメールサーバがダウンしていたりすると、接続に失敗し、質問文にあるような文章を送信元に送ります。

nobuchan1942
質問者

補足

「ダウンしていたりすると」ということですが、「ダウン」の具体的な例はおわかりになるでしょうか?受信拒否設定も入るのでしょうか。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>ダウン」の具体的な例はおわかりになるでしょうか? ・サーバマシンは稼働中だが、受信システムが停止中または起動されていない。 ・ルータでSMTP接続を拒否している。 ・宛先が存在しない(アドレスの@の前の部分が間違っている) ・その他

nobuchan1942
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

YahooのDAEMONメールの例ですが、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html 下記のものがありますね。 「 ■表示されるエラー内容 (****@***.**.**): Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. ■原因・対応方法 あて先のサーバーは存在しますが、メールの受け入れをしていません。あて先のメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスが正しいか確認してください。」 内容的には、相手方のサーバーの指定が送信(SMTP)サーバーになって、受信サーバーへの接続ができていないように受け取れますが、ハッキリ判りません。