• 締切済み

お酒の席で女性従業員に権限を与える上司

女性従業員2人いるのですが一人にだけ首にさせる権限あたえるから とその権限を与え もう一人のおんなのこには絶対言うなよという事で話は終わったのですが どういった心理なんでしょうか? なんか話を聞いてた俺は裏表ある上司だなと感じました

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

馬鹿な上司ですね。 冗談でも言っていい事と悪い事があります。 本気ならあり得ません。 彼の心理は、自分の力を誇示することと、 その女性に気に入ってもらいたいため ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 従業員をクビにしても構いませんか?

    私は経営者であり企業のトップです。 女性従業員に気に入らないのが数名います。 かたっぱしからクビにするつもりでしたが、顧問税理士から労働基準監督署に知れたら大変だ、と言われ躊躇してます。 私としては労働基準監督署など怖くとも何ともないのですが、信頼している税理士が必至に止めるのでどうしようか悩んでます。 このまま気に入らない従業員を首にしてもよろしいでしょうか? 労働基準監督署はどのような権限を持っているのでしょうか?

  • 権限はあるが素養のない上司が、明らかにマズい命令を出して来たら?

    権限はあるが素養のない上司が、明らかにマズい命令を出して来たら? いわゆるワンマン上司が組織の頂点に立ち、全ての管轄において指揮をとっています。逆らえる人間はいません。 その上司は学歴職歴ともにエリートで、自分の能力に絶対の自信を持っています。故に自分に逆らう人間は切ります。 ところが、分野Aに対しては、実は素人並みの素養しかありません(勿論、上司は自覚ナシです)。 さて、あなたはその分野Aのリーダーで、今上司が素人見解から、ヤバ目の命令を出して来ました。 あなた自身の知識経験から判断すれば、その命令を遂行すれば確実に業務を失敗します。 しかし、かといって命令を無視すれば、あなたは首を飛ばされます。 こんなとき、皆さんはどうしますか? 因みに自分は、考え悩み抜いた末に、上司に”この命令はヤバいですよ” と説明したところ、首を、というか呆れ果てて自分から辞めました。 スッキリはしたのですけど、もっと賢い方法もあったか?とは思うのです。 例えば表向きは上司の言うことを聞き、裏で調整するなど。 仮に出来れば理想的ですけど、リアルの切迫した職場状況でも、 みなさんはこのように立ち回れますか? よろしければ見解をお聞かせ下さい。 ※尚多忙のため、お礼が遅れるかもしれません。ご了承下さい。

  • 女性の上司について

     男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 従業員の立場

    はじめまして。私は従業員が2人しかいない職場にいます。今月いっぱいで1人辞めるのですが、それが理由でというわけではありません。 前々から経営者に予約の入れ方や仕事の邪魔をするので それを辞めるように遠回しに伝えてきたのですが、やめる所かひどくなるばかりです。私がお願いをしても反抗してると言われ、私が怒ったらクビにするんだからねとも言われました。 確かに従業員が口を出す事じゃないとは思いますが、実際にケガやクレームの原因になっています。 身体的な事でも他人の前で侮辱もされました。 今回色々考えて話し合いをしようと思っています。その際にお願いを聞いてもらえないようなら解雇をお願いし、大丈夫なら念書を書いてもらう予定なんですが、これは従業員が経営者に対してやっても大丈夫なのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、ご意見お願いします

  • 従業員4人の会社で上司が不倫

    とても悩んでいます。私の職場は某社の支店です。職場には私を含め社員が二人、上司が二人(支店長と主任)という構成です。上司二人がずーーーっと昔から不倫をしているようなのですが、以前監視役のようになっていた先輩が転勤してからというもの、彼らは安心したのか露骨に「今日は出張だけど携帯の電源は入れておくから」などと、さも仕事上の用件であるかのようにふるまい堂々とする事が多くなりました。 支店長レベルでしかしてはいけない話も、帰社後、主任に「こんな話があった」など、平社員の私たちが黙っているのをいいことにどんな話でもペラペラしゃべってしまっています。 挙句の果てに、お客様から「あなたのとこの支店長さん、あの女性と付き合ってるんじゃないの?」とこっそりいわれる始末です。私も、こんな職場で働くのはもう嫌で、どうにかして今の状況を変えたいのです。 例えば、別れさせるとか、大騒ぎを起こす、とか彼らにちょっと反省をして欲しいのですが、どうしたらよいでしょう? ちなみに一度、地位を揺るがすような大事になりそうでしたが、彼らは「僕たちは潔癖だ」の一点張りで押し通した過去があります。

  • 上司をこらしめたい。

    私の部署の係長は社長一族の親戚と結婚し、何をしてもクビにならない保証みたいなのがあります。 仕事も自分の好きな事しかしないし、絶対自分の仕事は他人に渡さない。部署内会議もしようとしないので、ホントに誰が何やってるか全くわからない部署となっています。 社長には適当に報告しているのでしょう。 こんないつも適当だから、今、人手が足りてるのか足りてないのか、という状態もわからないらしく、私が一時だけ忙しそうにしていたら、誰に相談もなく1人女性を採用し、今は、私達2人暇をもてあましている次第です。同僚の男子2人もずっと私語・・・逆に私が忙しい時、イライラするくらいずっとしゃべっているのです。 問題の係長はそれを怒りもせず、自分もパソコンで何かしています。 私は以前からやっていた仕事をダラダラしていたらいいのですが、新しく来た女の子はすぐやる事がなくなって困ってしまうみたいで「仕事ください・・」とその係長に言うと、私やその他の部下に「なにかやってもらって」とふってきます。 変に怒らせたら社長の耳に入り、こっちが不利になりそうなので何も言えません。 私も何度も辞める、と言いましたが、何の根拠もなく止められ(きっと私がやっている仕事が私しかわからないことが多く、引き継ぎがやっかいだと思ったのでしょう)この度妊娠が発覚したので、退職願を出す事にしました。 何があっても辞めてやります! この上司やこの部署をどうにかすることは、バカらしいので考えたくないのですが(残った同僚には申し訳ないですが、本当に私にとってどうでもいい会社なので) こんな上司をこっそりこらしめて辞めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今も横でテレビを見だしました。 死ね!って思います。 みんな仕事してるのに! 何やっても許されるなんて、こっちが許さない!!

  • 酒の席だけで滅茶苦茶うけてくれる女性がいるのですが

    私は男です。その女性は年上の女性です。 この女性は会社の人で上司ではないのですが、長年勤めている方で 普段はピリピリしてるというか姉御肌で誰もが恐れている人です。 若い男性の部下等には呼びつけで呼んで、その場で叱るような人です。 私にも特に遠慮はしておらず(さすがに呼びつけでは呼ばないですが) 歯に衣を着せぬ物の言い様です。 (私も少々苦手) しかし、この女性!数十人での飲み会の時だけは私と同じテーブルに付き 私の乾杯音頭、「カンパーイ!これは私のオッパーイ!」程度の身体を使ったギャグや 「これは隣のトロロ!だよ♪」程度のギャグで腹を抱えて涙を流しながらウケテくれます。 (周りは私のギャグに冷笑気味なのに。。) そのウケぶりがいつも尋常なレベルではありません。度が過ぎています。 まだ酔ってないうちからもう一人ゲラゲラなのです。 この女性、なんでこんなにウケテくれるのでしょうか? お店の人まで、なんかこの女性を不思議な目で観ています。 (ちょっとウケ過ぎだろ!みたいな目で) どういうことが考えられますか? 翌日は素の彼女に戻っています。(普段は私のギャグにもフン!みたいに冷笑気味です) でも、飲み会になると。。。いつも同じです。 そして必ず私の席に座ります。 皆さんのご意見を伺いたく存じます。

  • 上司に片思いをしています

    上司に片思いをしています。彼も私に気があるような気がするのですが、 男性心理がいまいちつかめないので、教えていただきたいです。 私は28歳(女)で、上司は32歳です。 会社はとても小さいので、社員は数人しかいません。 その中で私は女一人で、上司と一番よく喋ります。 上司はすごく仕事ができて、とても謙虚で思いやりがあって、 話をよく聞いてくれる尊敬できる方です。 二人きりで仕事をするときもよくあって、 上司とは仕事の話から恋愛の話など、プライベートなことも 話します。 お互いおつきあいしている相手はおらず、 上司はよく前の彼女の話とか、独りだから一緒に出かける相手がいないーとか そういうことも話しています。 一度仕事の納期前に、上司と2人で徹夜で作業してたのですが、 その時3日間くらい会社で2人っきりで仕事をしていて、徹夜した後に、 飲みに連れて行ってくれました。 3日も二人っきりだったのに、その後も一緒にいたいと思ってくれたのかな、 なんて勝手に期待してしまいました。 会社帰りも二人で帰ることがあるのですが、 そうするとお互いの肩が触れ合うくらいの距離で 歩いたりしていて、 会社で雑談しているときも、手が触れるくらいの距離で 話していたりします。 最近上司は会社の近くに引っ越すことになって、 そしたら遊びに来てくださいね。って言ってくれました。 たぶん全く興味がない女性に対して、 家に遊びに来ていいよ、なんて言わないと思うので、 脈ありなのかな?とまた勝手に考えてしまうのですが、 どう思われますか??

  • 女性からお酒の席に誘うことについて

    飲み会で知り合った彼とメールしていて、 彼が飲みに行くのが好き、という話題になったので、 思い切って「じゃあ飲みに行こっ!」と誘ってみました。 返事はOKで話が進み、明日行く約束になってたのですが、 二人でどこかへ行くのは初めてなのに、 いきなり女性から「飲み」に誘ったら変だったかしら? 彼自身は今までの感じでは、軽い人には全然みえないですが、 飲みに誘うなんて軽いヤツと思われたかしら?と、 直前になって急に不安になってきました。 多分、彼も私がそういう軽い感じの人ではないと 思ってくれてるとは思うのですが、 この場合、変に誘ってる感じにとられるでしょうか?