• ベストアンサー

ふけ症

若い頃から、「ふけ症」で悩んでいます。 シャンプーや養毛剤など、いろいろ試したのですが効果がありません。 近じか、「法事」があって、黒い礼服で目立つかなと気になってもいるのですが、でも、どうして「ふけ」がでるのでしょうか? 一日おきに、洗髪はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

体質、仕事内容(帽子をいつも着用するなど)にもよるのですが、基本的には「洗い方」に問題があるようです。 爪を立ててガリガリやると、かえってフケが出やすいようです。 指の腹でマッサージするように洗ってください。 また過度の洗髪も、油脂分が無くなってしまう為、フケの要因となります。 養毛剤は逆効果ですね。 またフケの落ちは直毛の方が多そうに感じます。 礼服の場合はこまめに払うなどの工夫をするほうが良いかもしれませんね。

mega3618
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば、洗髪の仕方は少し強めでした。